日本C&Eワールド 第8シーズン10月3週 | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

あけましておめでとうございます。

いよいよ2020年、オリンピックイヤーですね!

みなさんお正月をいかがお過ごしでしょうか。

 

絶対にしちゃダメなのが飲酒運転!

実家に帰ってついついなんてことにならないように。

東京では高齢者の運転する車による事故が問題になっているけれど、

九州では飲酒運転が未だにあるようですねぇ。

九州の人は酒に飲まれる(負ける)ようじゃダメだとゆう気持ちが強いのか、

酔っていても「酔ってない」と言いますね(汗)

一滴でもダメなはずなのに、飲んでると飲んでないの境界線が違うところにあるようです(涙)

 

ひょっとしたら、泣いていても「泣いてない」って言ったりするのかな。

タバコの煙で目がしみただけだってゆうのかな(笑)

年末年始はとても寒く、昨日今日となんとか晴れたけれど、

それまではずっと、それこそ氷雨になるんじゃないかってくらいに、

ぐずついたお天気でしたねぇ。

 

ふと感じたのですが、大きな駐車場があるじゃないですか。

例えば大型スーパーとか、TSUTAYAとか何でもいいんですが。

駐車場内に入ってから、どこに停めようかを探す間、ぐるぐる回ってるけれど、

その時の車のスピードが東京よりも福岡の方が速いんです。

 

普通はだいたい時速8km以下くらいですよね?

住宅街の20km制限の道とかでも福岡の人はとても速い(汗)

あれはなんなんだろ?

都内だとどこにでも警察官がいそうだから気が抜けないんですよね。

福岡とかになると警官の数も少なそうだから、確率の問題でみんな油断してるのでしょうか?

 

でも東京のマナーがいいってわけじゃないですよ?

そういった大きな駐車場がそもそも少ないけれど、どっち周りに回って欲しいかをだいたい矢印で書かれてるじゃないですか。

東京はそれを守らない人が多いですよね(汗)

 

後は福岡でも田舎の方に行くとこんなに寒いのに子供が元気に外で遊んでるのを見かけます(笑)

私が子供の頃はまだまだ大きな広場や公園で遊んでいたし。

舗装された道路でも、チョークで落書きしたりとか普通にあったし。

そうゆう光景が見られないのはとても残念だけれど、日頃は耳が遠くてろくに会話も成立出来ないようなお年寄りが

子供の声にだけはやたらと敏感で「うるさい!」と文句を言ったりします(汗)

 

今年はうちの子が古風な子供の遊びを満喫しています(笑)

幸いなことに騒いでも怒る人がいなくて良かった(笑)

羽子板はないけれど、バドミントンをしたり、凧上げはしないけれど近所の子供たちとかくれんぼとか。

大勢の子供たちと外で遊ぶことが初めてのことなのですごく楽しそうにしてました。

そう言えばうちの子、縄跳びってやったことないよね?

そもそも縄跳び持ってないし。

やり方を教わって下手なりに楽しそうにしてたよ(笑)

縄跳びの持ち主に返そうと、ひとりひとりに「君の縄?」って声をかけてたのを見て

何か名作が出来そうな予感がしたけれど、みんなあなたよりも年上なんだから「君」ってゆうのはどうかと思うよ?(笑)

 

春には小学生ですからねぇ。

お友達の数も規模が違うから大変だね(笑)

 

とゆうことはですよ?

うちの子はちょうど2歳になった馬と同じ頃なのかな?

馬の2歳は人間で言えば5歳から9歳くらい?

馬の3歳が人間の10歳から14歳で、馬の4歳が人間んじょ15歳から19歳?

 

だとしたらいよいよ小学校とゆう社会にデビューですね(笑)

早熟なのか、それとも大器晩成なのか。

 

先日2歳戦で見つけた目ぼしい馬を紹介しましたが、

3戦3勝のブレークダンク(BREITLING)も気になりますね(笑)

まだ1200mしか走っていないけれど、父ユカイソウルは1600mも走れた種牡馬です。

この後、どんなローテを選択するのか動向に注目です。

同じく路線がかぶりそうなのがエイトブルース(田村)ですね。

先日のカンナSでは他馬を差し切り、さらに2馬身ちぎっての勝利。

時計も稍重で1.06.6ですから大したものです。

田村さん久々の超早の大物かもしれないけれど、こちらもまだ1200mしか走っていません。

距離延長でどうなるか?

 

やっぱり牡牝関係なく、早熟のマイラーって1頭いるだけで違いますねぇ。

今シーズンは3歳で結果が出たので楽しかったけれど、

やっぱりいるのといないのでは違います(笑)

超早熟や早熟は中距離までなら種牡馬株には申し込んでおきたいところ。

でも先日もキンビシに落選したし、最近は本当に厳しいや。

晩成型の種牡馬株はさらに競争率が激しく、ルメートルなんて5株に申し込んでいたけれど全滅でしたね(汗)

 

そう言えばゴールデンステップ株が40口全て完売しました。

ありがとうございます。

私の手元には残りの10口が残っているですが…

既に5株が1枚9憶9999万で売られています!(汗)

使わないなら入札しなければいいのに…

私に直接種牡馬株が欲しいと言っていただければ無料でお配りしますよ?

ただでさえ繋げるのが難しいマイナー系ですから、転売目的やコレクターよりも、

出来たら種付けしてくれる人に持っていてもらいたいところです。

 

ちなみに今募集をかけているテューダーボレロ株ですが、

遺伝がAなところが嫌われたのか、日本Cではミクミクディーヴァ系としかニックスが存在しないからなのか、

まだ20口しか申し込みがないですねぇ。

ひとり最大5口まで申し込めるとして、9億9999万で転売する人がそのうち5口に申し込んでいるとすれば

15口しか申し込まれていないことになるのかぁ。

これは前途多難なテューダーミンストレル系ですね(笑)

高い遺伝ばかりが楽しいわけじゃないと教えるためにも、これからも低い遺伝力の種牡馬を輩出していきたいところです。

ソクラテスメソッドも何かチャレンジクエストを背負っているわけではないので遺伝は父の通りになればA。

上がってもS、下がったらBってことも。

 

そもそも高い遺伝がいいって誰が決めたんだろう?

 

日本Eワールドでは昨日ロイヤルバーリがサウジアラビアRCを勝ちました。

勝利と引き換えで「出遅れ癖」を習得してしまいましたが、性格も「天才」が判明したし。

次走のデイリー杯2歳Sが楽しみです。

こつこつ小銭を稼いで、現在馬主ランキングが15位。

重賞も6勝(GⅠ2勝)です。

 

今日は秋華賞があり、うちのロイヤルサンダーが1番人気になっております。

ロイヤルサンダーの画像は何度も貼っていますが、パラが全く埋まっていないのは相変わらずです。

やや早の遅めとゆう馬には何度も出会っているけれど、やや晩だって早ければもう埋まってますもん。

厄介な成長型ですよねぇ(汗)

さて、どうなることやら。

 

ところでさ、縄跳びはちゃんと返せたの?

「うん!」

「誰の縄跳びだったの?」

「農家の子!」

 

まぁ、そうだよね。

親が気象予報士だったら出来過ぎ(笑)

でもせめてママとしては「ペンキ屋の子」とかって聞きたかったよ。