こんにちは、岡本花奈です。

 

image

 

小1長男が学校に行きたくない理由。

 

《関連記事》

息子がフリースクールに通い始めて1か月。

小1長男、フリースクールに通っている今。

 

わかりません!!

 

理由を聞いても、はっきりした答えは返ってきませんでした。

 

いずれ自分の思っていたこと、感じていたことを

言葉にできるときが来たら話してくれることもあるかもしれません。

 

体調不良でもなく学校に行かなくなったときに

担任の先生に状況を伝えたところ

なぜ…?といった感じでした。

 

友達とのトラブルもないし

勉強もクラスでの活動もしっかりやっている

友達にもにこやかに接していて

誰とでも仲良くできてる

とのこと。

 

私たち親から見てもなぜ?と思ったんです。

コミュニケーションに大きな問題を

抱えているようには見えなかったから。

 

公園で遊べば、すぐに友達もできて一緒に遊んでいる。

年上の子からも同級生からも

公園に行くとすぐに声をかけられて遊んでいる。

 

どこにいっても穏やかでニコニコしているから

(↑私は長男のここがすごいと思っている)

周りの人も話かけやすい雰囲気なのです。

 

でも、マイペースで自由人。

友達と遊んでいても

ふらっと一人抜けてふらふらしていることもありました。

 

学校に行きたくない理由ははっきりしないけれど、

きっとたくさん我慢していたんだろうなと思いました。

 

本当はマイペースなのに、

周りを気を使いながら頑張っていたのでしょう。

 

学校やクラスという集団の中で学ぶこともたくさんあります。

 

はっきりとした理由がないのに

休ませるのはどうなんだろうと何度も思いました。

 

親として甘いんじゃないか

頑張って行かせたら行けるようになるかもしれない

学校に行けないのに、社会に出て働けるのかな

 

そう思うこともありました。

 

親という力を使って無理矢理行かせることもできたかもしれません。

 

でも、それで行けるようになったとしても、

自分の気持ちを尊重してもらえなかった

という気持ちは彼の中に残り続けるでしょう。

 

それはそれで、後々息子も私たちも苦しくなるときがくると思い、

今は学校に行かないという彼の選択を受け入れることにしました。

 

 

 

 

 

メルマガ、公式LINEでは、無料体質チェック&アドバイスシートをプレゼントしています。

また、お役立ち情報、講座、セッションの最新のお知らせをブログよりも早くお伝えしています。

 

メルマガご登録はこちら

 

友だち追加