こんにちは、岡本花奈です。

 

心を落ち着かせ、先へ進むための旅へ【東国三社巡り前編-香取神宮-】

の続き。

 

香取神宮の後は、息栖神社へ行きました。

 

香取神社からは車で2,30分くらいです。

 

 

大きな神社ではないですが、心が落ち着くところでした。

 

 

 

主祭神は、久那斗神(クナドノカミ)様。

 

国譲りの際に、武甕槌大神、経津主大神を先導した神様だと言われています。

 

こちらも日本書紀のみに登場する神様です。

 

相殿として、天鳥船神、住吉三神が祀られています。

 

古事記を読んだりすると、本当に色々なものが神様なんですね。

命あるものもないものも、大切にしたいと思えます。

 

image

 

8月に鹿島神宮の御朱印をいただいていたので、今回の息栖神社は3社目になります。

 

三社参り終了のお守りもいただきました。

 

同日じゃなくてもいいのかしらと思いつつ、

そんなものがあるとは露知らず…ありがたくいただきました。

 

他の神社が最後だとまた違うのかしら?なんて思ったり。

次回以降の楽しみが増えました。

 

息栖神社の参拝時間は30分かからずでした。

 

最後に、鹿島神宮に向かいました。息栖神社から車で2,30分の距離。

 

11時少し前に到着。

 

1度行っていたので下調べせずに行ってしまったら、神幸祭の日だったようで。

 

神社周辺は交通規制中。神社の駐車場には車を停められず、近くの有料駐車場へ。

 

12時までか、15時以降でないと車を出せなくなるとのことで…

12時まで1時間強あったので、とりあえず駐車をして境内へ。

 

 
本殿の参拝にも長い列だったので、ひとまず列に並びました。
 
本殿内では、お祭りで演武をなさる方々が祈祷?お祓い?を受けている最中でした。
(詳しくなくてすみません…)
 
前回の御祈祷の際に聞いた太鼓の音をまた聞くことができました!
 
無事にお礼参りもでき、ホッと一安心。
 
12時までに車を出したい都合で、残念ながら奥宮などの参拝は諦めました。
 
先月の鹿島神宮の参拝について詳しくはこちら↓

 

神社周辺では山車の準備をしていたり、出店が出ていたり楽しそうな雰囲気でした!

 

交通規制前に出発できました。

 

お昼は道の駅いたこにあるレストランおふくろ亭。

 

12時頃到着したので混んでるかもと思いましたが、

席に余裕があり、よかったね~と食事を始めると混雑し始めて…!

 

ここもまたタイミングがよかったです。

 

お惣菜を選んでトレーに乗せレジへ。

 

最後にごはんとお味噌汁のセットをを注文してオリジナルの定食の出来上がり!

 

 

私は、肉じゃが、小松菜のお浸し、ピーマンとちくわのカレー炒めにしました。

 

お米や野菜も地元のものを使用していて手作り。

 

味付けも濃くなく、お味噌汁も野菜がたっぷり!

 

これで700円しないの。

 

とてもありがたいし、自由に選べるお惣菜はほんと嬉しい!!

 

がっつり食べると余計に疲れるので、油を控えたい、ご飯とお味噌汁を食べたい私にはぴったりの場所です。

 

おかげで午後はだるくならずに過ごせました。

 

うどんやそばもあるので、子どもたちも食べやすそうでしたよ。

 

鹿島神宮に参拝のときのお昼はここで決まり!になりそうです。

 

 
最後に成田空港の展望デッキで飛行機を見て帰りました。
 
展望デッキに行きたい方は、駐車場P1をナビに設定してくださいね。
 
次々と飛んでいく飛行機を見て、海外旅行に行きたい!!ってなりました。
 
子どもたちの飛行機乗りたい気持ちに火をつけてしまった模様。。
 
いつ行けるかなー。どこ行こうかなー。なんて夢が膨らみます。
 
image
 
朝早く出発したので、早めに帰宅です。
 
すべてが順調に進みびっくり!気持ちよく過ごせた旅でした。
 
本当は1つ1つ丁寧に参拝したい気持ちもあるのですが、
暑すぎで私もしんどいし、子どもたちも飽きてしまうのでサクッとまわるようにしています。
 
今はこれが私にとって一番楽な方法で、後々ゆっくりできる時期がきたら、自分のペースでまわりたいなと思っています。
 
次行きたい神社は決まっているので、参拝できたらまた記事を書きますね!

 

公式LINEではお役立ち情報、講座、セッションの最新のお知らせを

ブログよりも早くお伝えしています。

 

友だち追加