こんにちは!

 

岡本花奈です。

 

 

昨日は、鹿島神宮に行ってきました!

 

3年前くらいから気になっていてやっと実現しました。

 

朝5時過ぎに埼玉の自宅を出発しました。

 

千葉の成田までは一般道で、そこから東関東道に入り潮来(いたこ)まで。

 

途中、朝食をカフェで食べる予定だったのでこちらのルートを選びました。

 

 

東関東道は空いていて快適でした~!

 

8時半すぎに鹿島神宮に到着!予定より早い到着でした。

 

 
楼門。まだ早い時間だったので、人はまばらです。
 
青空と木々の緑の中に、赤い門。鮮やかでした。

 

 
まずは、本殿手前にある「高房社」にお参りするのが習わしだそうです。
 
建葉槌神様が祀られています。
 
 
本殿にお参りしました。
 
武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)様の和魂が祀られています。
 
現在、大改修中のため、残念ながら本殿を見ることはできませんでした。
 
その後、御祈祷へ。
 
御祈祷は御祈祷用の建物があり、そちらで行われました。
 
御祈祷はこれまでいくつかお願いしてきたことがありますが、
それぞれ神社に特徴がありますね。
 
鹿島神宮は、武甕槌大神様が祀られているだけあって、御祈祷もとてもパワーを感じられるものでした。
 
終わった後、夫とすごかったね…!と言ってしまうくらいでした。

 

 
奥参道を通って、次の場所に向かいます。

 

120mくらい歩くと、鹿園が見えてきます。

 

 
子どもたちは鹿が見たくてしばらく動いてくれませんでした。
 
鹿は武甕槌大神様のお使いであるとされていて、鹿島神宮では大切にされているようです。

 

さらに、150mくらい歩くと、奥宮があります。

 

 

こちらには武甕槌大神様の荒魂が祀られています。

 

奥宮から右に200mほど進むと、「要石」があります。

 

石の頭が小さく見えているだけなのですが、地中深くまで埋まっていて、

地震を起こすナマズの頭を押さえているといわれています。

 

奥宮左に200mほど進むと、御手洗池があります。

 

向かうときは下り坂でひゅ~っと行けるのですが、帰りは上り坂で少々つらいです。

 

昔はこちらで禊をしてから参拝していたようです。

 

ご神水をくみ持ち帰ることができます。

 

image

 

緑豊かな場所で気持ちもリフレッシュです!

 

日陰はたくさんありましたが、とにかく暑い!

 

飲み物と汗拭きタオルを忘れずに行ってくださいね。

 

新しいことを始めるときに後押しをしてくれると鹿島神宮。

 

パワーに満ち溢れた神社でした!

 

参拝できなかった摂社もあるので、また伺いたいと思います。

 

お昼は潮来の道の駅でいただいて、この後は成田山の新勝寺へ向かいました。

 

新勝寺についてはまた別記事で書きます。

 

image

 

「30代 不調解消のための薬膳生活を始めてみよう」5日間無料メール講座ご登録受付中です。

 

登録後すぐに届くメルマガで、

 

「今の季節の不調に食べたほうがいい旬の食べ物リスト」をお読みいただけます。

 

5日間の内容はこちらです。

 

「30代 不調解消のための薬膳生活を始めてみよう」5日間無料メール講座

 

【1日目】ご登録後すぐ
●今の季節の不調に食べたほうがいい旬の食べ物リスト

【2日目】
●30代女性の不調の原因の胃腸を整える&元気になる飲み物を取り入れる

【3日目】
●30代の不調の原因。食べ過ぎで胃腸が疲れているときにおすすめの食生活

【4日目】
● 頭痛生理痛などの不調を整え、生活改善できる朝食!

 

【5日目】

●薬膳の醍醐味は、今の体調に合わせた食生活を選ぶ力を身につけられること

 

ご登録はこちらから→無料メール講座