つづきです

 

 

 

 

@18:31、バーベキュー会場に到着です

 

 

バーベキューって、もっとカジュアルかと思ったら、きちんとテーブルセッティングされています

 
 

@18:41、会場からはウルルも見えますが、ほどなく暗くなって何も見えなくなりました

 

 

テーブルは全部で3つあり、2つが英語ガイドツアー用、1つは日本語ガイドツアー用でした

 

私のテーブルは、オーストラリア人の4人家族(以下OZファミリー)、1人で参加のアイルランド人男性(以下Iさん)、1人で参加のオーストラリア人男性(以下Oさん)の7人です

 

 

 

横でお肉を焼いてくれていて、みんなお皿を持って取りに行きます

サラダや野菜もありました

 

 

お肉はOZビーフ、さらにカンガルーのお肉もありました

カンガルーのお肉も味見に一番小さいのをもらいました
 
特に臭みなどもなく、美味しかったと思いますが、やはりカンガルーさんと思うと、あまり食が進みませんでした
 
OZビーフも既に焼いてあったのを軽く温めるという感じで、まずいわけではないけど、すごく美味しいというわけでもない…
 
まあまあな感じでした
 
 
コーンは甘くて美味しかったです
 

 

さてさて、テーブルでの会話ですが、私はOZファミリーの子ども(男の子、10代前半?)とオーストラリア人Oさんに挟まれています

 

そして、キャンセルがあったのか、Oさんとアイルランド人Iさんとの間の2席はお皿などが下げられ、空いています

 

…ということで、Oさんは私としゃべるしかありません

 

Oさんは60代半ばだそうで、去年まではフルタイムで働いていたけど、今は週2で働いており、その合間にエアーズロックに来たそうです

 

30代?とかのお子さんもいるけど、奥さんとは離婚したとのこと

 

 

アイルランド人のIさんはOZファミリー夫婦とずっと話していて、子どもたちもたまーに会話に加わってる感じ

 

Oさんとばかり話しているのもOさんにも悪いかなと、そちらの輪に少し入ろうと、時々言葉を挟んでみるものの、Iさんは無視?

 

IさんはOさんに対してもほとんど無視だったので、単に席が離れていて良く聞こえなかっただけかも知れません

 

 

私の隣のOZボーイは全然こちらを向かないので、私も話しかけるのはためらい、結局会話することはありませんでした

 

 

今日は良いけど、今後ヨーロッパに行った時に、オールネイティブ集団に入ったら辛い思いをするかもと思ったりしました

 

 

@19:32、デザートが来ました

 

 

コーヒーはインスタントですが、自分で淹れて(かき混ぜて)きました

 

 

食事が終わったところでテーブルのライトを消すと、なんと空には満天の星空!

 

天の川もくっきり見えていました

 

南十字星の見つけ方とかも説明してくれ、その他にも色々と説明してくれましたが、全部が分かったわけではないです

 

もう空を見ているだけで夢中です

 

そして、多分流れ星も何度か見えました!

 

 

@19:53、私のiPhoneで撮ったけど、ほとんど写ってないです(でも拡大すると南十字星は写っていました)

 
 
20:40くらいにバスに乗ってホテルに戻って行きます
 
 
ところで、私のiPhoneでは星空がほとんど写っていませんでしたが、Oさんがスマホで撮った写真では、星空が写っていたんです
 
それで、その写真が欲しいな~とちょっと思い、OさんにSNSのアカウントを教えて送ってもらいました
(しかし、これが後ほどちょっと面倒?というか気まずいことに)
 
【旅の教訓② 気軽にSNSのアカウント交換すべからず】
 
 
しかも、Oさんが送ってくれた写真はよく見ると星がぼやけていて、イマイチでしたショボーン汗

 

 

こちらは後日別の人からもらった写真

 
これもiPhoneで撮ったそうですが、これはきれいに写っています

いやほんと、Oさんから写真もらう必要なかったです汗

 

 

 

2日目の経路図です この日の歩数は6635歩

 

 

 

 

つづきます