つづきです

 

 

 

2024せとうち御船印集めの旅3日目、この日は宮島に行きます

 

 

グランドプリンスホテル広島の桟橋から宮島行きの高速船があるのです

 

高速船は「瀬戸内シーライン」となっていますが、大元は昨日乗ったシースピカや、広島ー松山間のシーパセオと同じ瀬戸内海汽船が運航しているようです

 

 

 

瀬戸内海汽船も御船印に参加しています

 

 

 

御船印は営業所などで販売場所来訪者が購入できますが、船内でも購入することができます

 

「スーパージェット宮島」という御船印があるので、これを購入予定です

 

で、9:31ホテル桟橋発9:57宮島着の便で行く予定を組んでいます

 

 

また、宮島から宮島口までの宮島松大汽船のフェリーにも御船印があります

 

 

 

瀬戸内シーラインのホテルから宮島までの高速船と、宮島松大汽船の宮島から宮島口までのフェリーがセットになった「宮島松大・シーラインとくとくチケット」というのがあり、少しだけお得になります

 

前日にオンラインで「宮島松大・シーラインとくとくチケット」を購入し、改めて調べていると…

 

なんと、瀬戸内シーラインの高速船、ホテル発の場合は予約をするようにと書いてある~あせるあせるあせる

 

オンラインでは予約できず、当日電話か窓口に行かないといけないらしい

 

満席の場合は乗れないともガーン

 

 

窓口はホテルのフロント横にあり、9:00に開きます

 

この日は9:31ホテル発でちょっと余裕があり、朝食もなだ万に行こうかと思っていたのですが、これに気が付いて落ち着かなくなり、朝早くから開いているビュッフェに行くことにしたんです

 

 

朝食後、温泉に行ってゆったりした後、8:50くらいに窓口に行くと、既に何人か並んでいました

 

 

9時少し前に開けてくれ、「宮島松大・シーラインとくとくチケット」を見せると、そのまま桟橋に行けばOKと言われました(ただし、人数カウントしているので、事前に電話か、窓口での予約は必要のようです)

 

やれやれ良かったニコニコ

 

 

ちょっと早めに乗り場を確認

 

 

周囲を散策

 

 

 
 
温泉はこちら側にあります

だから波の音が聞こえていたのね波

 

 

のんびりしていたら、乗り場に列ができていたので慌てて列に並びます

 

しばらくして高速船がやってきました

 

 

 

 

乗りました!

 

 

 

 

 

 

さてさて、早めに御船印をゲットしておかなければ…

 

とはいうものの、売店などはないし、スタッフの人も見当たりません

 

御船印に参加している船は、船内に御船印の旗やポスターがあるのですが、見当たりません

 

ようやくスタッフが通ったので、「すみませ~ん」と捕まえて

 

「御船印が欲しいんですけど」と言ったけど、

 

「御船印、ここにはないんですよ」とのことガーン

 

「ええ!?スーパージェット宮島の御船印が船内で買えると書いてありますけど」とスマホ画面を示しながら言うと、

 

「ちょっと見せてください」と…

 

船内で買えるという場合、小さい船だと御船印がないなんてことがあるんじゃないかといつも心配しているのですが、もしかして心配的中?

 

 

すると、「このスーパージェット宮島はこの船ではなく、松山行きの船なんです」って

 

 

ひえ~っ、大勘違いでした!!!

 

まあ、瀬戸内海汽船のフェリー(シーパセオかシーパセオ2)には翌日乗る予定だし、営業所でも御船印が購入できるので、ノー問題ですが、失礼しました…

 

前回シーパセオの御船印だったから、今回は違う船の御船印がいいな~と思っただけなんですあせる

 

 

御船印の心配から開放され、上のデッキに来ました

 

 

 

 

 

 

風は強いけど、お天気が良くて気持ちいい!

 

 

桟橋に到着です

 

 

乗船したのは「おやしお」さんでした

スーパージェット宮島さんじゃなかったですね…

 

 

宮島口からのフェリーです

 

 

宮島までは、広島港から、呉港から(土日のみ)、そして原爆ドーム前からと色々な船が出ています

 

 

つづきます