続きです。

朝です!

5:00に目が覚めたのですが、そこで大ショーック!!!なことに気が付きました。

私は旅行中iPhoneのメモアプリに旅行中の出来事や支出などをメモしています。

今回の旅行中もタイトル「2024飛行機・船ハイブリッド旅」としてメモしていたのですが、なんとこのメモが消えてる~ガーン

メモを削除してしまった場合は、ゴミ箱から復元することができるのですが、

昨晩、「あああ」みたいな変なタイトルと内容も「あああ」みたいな無意味な文字が書かれたメモができていたので、削除していたのです。

この「あああ」メモは復元できましたが…

「2024飛行機・船ハイブリッド旅」はゴミ箱にもないよ~えーん

何かの拍子に「2024飛行機・船ハイブリッド旅」に「あああ」で上書きしてしまったみたいですショボーン汗

がっくり。

そこから覚えている限りで新たにメモしました。

朝食は6:30からでまだ時間があるので温泉に行こうかと思ったけど温泉も6:00から。

部屋からハウステンボスを眺めて過ごすことにしました。

@5:27

大村湾も見えてます。

6時過ぎ、朝食前に庭を散策することにしました。

ロビーもひっそりしています。

広々ロビー、宿泊しなくてもここで過ごせばハウステンボス気分が味わえそう。

飲食は禁止

昨晩チェックイン時に、翌日ハウステンボスに入るか聞かれました。

もしハウステンボスに入る場合、船で行けるチケットがもらえたみたいです。

庭からホテルのレストランとロビー

私のお部屋はこちら側みたい

(今回も)中に入らずともハウステンボス気分を味わい、6:20過ぎにレストランに行きました。

すると、レストラン横にずらっと並べられた椅子に座って待っている人たちと(日本人obasama)、看板前に立って待っている人達(アジア系外国人)がいました。

そこまでの人数じゃないので、私も椅子に座って待ちました。

その後立って待っている列に少しずつ人が並び、6:30近くにレストランのスタッフが来て、座って待っていた人たちも立ち上がりました。

スタッフが「どちらが先ですか?」とか言いながら、結局立って待っていた人たちを先に案内しはじめました。

おばさまたちも立って待っていた人たちの列の後ろに並び、私もその後に。

でも、立って待っていたアジア系外国人4人家族は、「先に来てたからどうぞ」とおばさまたちを先に行かせていました。

お客さんがマナーのある人で良かったけど、ホテルの方も動線管理をきちっとしてほしいです。

せっかくたくさんの椅子を並べているのだから、椅子に座って待つように案内しておけばいいのに。

デパ地下のお店とかでもそうですが、お店側がちゃんと来た順に案内するように管理してくれないと、ヤキモキするしイラっとします。

席は窓際に案内してもらえましたグッ

気を取り直してランナップです。

パンが売りみたいでした。

サンドイッチも作れるみたい

佐世保や長崎にちなんだメニューも色々

オムレツも焼いてくれます。

鯛茶漬けも美味しそうだけど、食べられません…

デザートも豊富でした。

かんざらしって長崎県島原の伝統的スイーツだそう。白玉に甘い蜜がかかっています。

取ってきました。

パンは普通。。。ご飯系でも良かったかも。

かんざらし

朝食は、良かったのだけど、期待が大きすぎてそこまで特別には感じませんでした。

お客さんはアジア系外国人が多く、朝食も周囲では中国語が飛び交っていた感じ。

しかし(と言っては何だけど)、みなさんマナー良かったです。

温泉に行くときには入場券が必要で、チェックイン時に1枚もらい、お風呂に行ったらこちらの券をもらいました。

昨晩は着いたのが遅くて1回しか入りませんでしたが、1日目に2回行けたのかは不明です。行けそうですけどね…

そして、朝も行ったのか記憶が定かではありません。

朝食の後さっと入りに行ったと思います。

朝淹れたコーヒーを飲みながら、

ハウステンボスの景色を見納めます。

ハウステンボスに入ったのは、2003年くらい?にホテルヨーロッパに泊まった時が最初で最後ですが、中にはそんなに入りたいと思わないんですよね(テーマパークにそんなに興味がない)。

何となく雰囲気が楽しめるだけで十分です。

@8:20、そろそろ出発です。

ハウステンボスビューじゃなければこんなビューだったみたいです(廊下の窓から撮影)。

チェックアウトをして、ハウステンボス駅に向かいます。

ハウステンボス駅に向かう橋から

駅のホームから

この後は佐世保に向かいます。