2024フィリピン・マニラ旅のまとめです。

今回行きはセブパシフィック、帰りはZipairという、両方LCCを利用しました。

4~5時間程度の短いフライト、さらに満席ではなくて隣が空席というのもありますが、どちらもとても快適でした。

飛行機が新しくて椅子もゆったり、疲れませんでした。

特にZipairはJALの子会社だからか、CAさんもほとんど日本人だった印象。

サービスも日本でJALに乗った時と変わらない感じでした。

お腹が空いていたこともあって、食事も美味しかった。

食べられない物がたくさんの機内食より、1品でも全部美味しく食べられる注文式の機内食も結構いいですね。

そして、フィリピンは近い!

4~5時間なら気軽に行けそうです。

マニラではサン・アウガスチン教会に行けなかったこととThe Bayleaf Intramurosのsky deckを見逃していたことを後悔したので、

帰りの飛行機の中で、「次回はThe Bayleaf Intramurosに泊まって、サン・アウガスチン教会に行こう!」と次の旅行を計画しかけてました。

今は落ち着いて、まあぼちぼち…と思っていますが、いつかマニラ発セブ島行きのフェリーにも乗りたいし、フィリピンはまた行きたいと思いました。

次はもう少し冒険したい。

【1日目】

成田からマニラへ。

空港からGrabでマカティのホテルへ

この日の歩数は9470歩

【2日目】

ホテル隣の巨大ショッピングセンターをうろうろしただけ。

この日の歩数は14706歩

【3日目】

マカティのホテルからツアーでマニラホテルに移動しました。

この日の歩数は9240歩

【4日目】

マニラホテルから空港近くのマニラマリオットホテルに移動しました。

この日の歩数は7649歩

5日目、マニラマリオットホテルからGrabで空港に行き、マニラから成田へ。

この日の歩数は7374歩

そして、気が付いたら、フィリピン・マニラでは何も買いませんでした汗

フィリピンのお土産って何が定番なんでしょうか?

ドライマンゴーとかは見ましたが、マンゴーをドライにしてまで食べたいとも思わない。

どこかに行ったら絵葉書を買うことが多いのですが、絵葉書も良さげなのはなく…

まあこれはこれでいいかな。