1月半ば、浜松にある臨済宗妙心寺派・西湖山龍雲寺(りょううんじ)という禅寺の「一日一食断食」に行ってきました。

 

 

 

「禅と過ごし心と身体を調える​リトリート断食」というもので、完全断食ではなく、一日に一食だけというやさしい断食です。

 

2泊3日から参加できますが、推奨は6泊7日らしく、7日間のコース「禅と暮らす7日間」を申し込みました。

 

 

以前からファスティングは何度かしたことがありますし、断食道場にも行ったことがあります。

 

ホテルでファスティングしたりもしましたが、ジュースしか出ないのに高いんですよね~汗

 

 

 

そこで、ここ数年は自宅で1週間ファスティングをするようになりました。

ファスティング自体はできるものの、その後にうなぎを食べたりビュッフェに行ったりで効果が長続きしていませんが・・・

 

 

 

そのため、ファスティングや断食をするためにどこかに行くつもりはなかったのですが、

 

龍雲寺の「一日一食断食」の広告がSNS(インスタとかだったかな?)に何度か表示され、気になってきました。

 

料金を見てみると、1泊14,000円とリーズナブル(ホテルなどのファスティングは1泊2万以上したりする)。

 

いつか行ってみてもいいな~と思っていました。

 

 

 

それとは別に、ここ↓にも書いたように、ここ数年、モノを減らしてすっきりしたいとずっと思っています。

 

 

 

これは、私がその気になればすぐにでもできることなんですよね。

 

でもできない汗

 

気力がないんです汗汗汗

 

 

過去に大々的にモノを処分した時のことを思い返すと、引っ越しがきっかけになったことも多いです。

 

私は若かりし頃は引っ越し魔(引っ越し貧乏とも言う)で、2年以上同じところに住んだことがほとんどありませんでした。

 

今の家の前は初めてマンションを買いましたが、そこですら2年くらいすると引っ越したくなり、今の家を見つけ、その後引っ越してきました。

 

 

そして、今の家は15年以上住んでいますおねがい拍手

 

何度か引っ越したくなったこともありましたが、プチリフォームをしたり模様替えをしたりして、気を紛らわせ、そのうちもう引っ越ししたくなくなりました。

 

 

現状では全く断捨離に手が付けられず。引っ越しでもしたらモノを処分できるのかな~?と思ったり。

 

とは言え、実際に引っ越しするなんてできません。

 

引っ越しはできないけど、しばらく家から離れてみたら気力がわくかも。

 

思えばもう15年も引っ越しをしていないわけで、引っ越し代?がだいぶたまってるはずだひらめき電球

 

引っ越し代を使っていない分、ちょっと他のことに使ってもいいかも、と理由をつけて「禅と暮らす7日間」に行くことにしました。

 

旅行でも家から離れていますが、旅行だと普段より忙しく、落ち着いて何かを考えたり心静かに過ごすことはできないんですよね。

 

 

お願い お願い お願い

 

と言うわけで、7日間、以下のような規則正しいスケジュールで過ごしました。

 

5:30 起床

6:30 朝のお経

7:00 坐禅

7:20 梅湯茶礼・住職法話

8:30 朝のストレッチと運動教室(任意参加)

 

自由時間

 

13:00~14:00 仏教体験(任意参加)

 

自由時間

 

16:00~17:00 住職にお悩み相談(希望者のみ)

17:00 鐘つき(希望者のみ)←これが結構気に入った

18:15 夕食(精進料理)

19:30 坐禅

20:00 リラックス ストレッチ

21:00  入浴~就寝

 

 

お部屋はこのような新しくて綺麗な個室。

佐鳴湖に面したテラスもあります(寒くて外に出られなかったのが残念)。

 

トイレ、バスもあり、こだわりの備品は一流ホテル並みかそれ以上でしたニコニコ

 

Wi-Fi完備なので、ワーケーションもできます。希望者はデジタルデトックスも可能。

 

 

一日一食の夕食は、天皇陛下の料理番を務めた料理人が作られているという精進料理。

 

これがめちゃくちゃ美味しかったです。

この日の煮物の大根、同じ大根なのに、なぜこんなに美味しいの?と感動しました。

 

他のお野菜もとても美味しかったです。毎食幸せをかみしめながら味わっていただきました。

 

このお食事を食べるためだけにまた行きたいくらいです。

 

 

ダウン症の天才書家、金澤翔子さんの「世界一大きい般若心経」があるお部屋や

(後ろ姿を撮ってもらいました)

 

 

滝の前で座禅をしました。

 

 

お願い お願い お願い

 

 

そして、帰って来て、気力がわいてます!

 

どんどん捨ててます!

 

 

滞在中は良くも悪くも心を揺さぶられることもあり、それが意外と気分転換できて気力がわいてきたのかな?

 

 

そこで、せっかくなので、断捨離も記録しておこうと、断捨離用のブログを作りました。

 

捨てるモノを載せるのは恥ずかしいですが、見てくれる人がいないのも張りがないので、興味のある方は覗いていただけると嬉しいですおねがい基本的に手放したモノをアップするだけです。

 

 

カナン断捨離日記 (ameblo.jp)

ネーミングセンスがありません汗