なんとか断捨離する気力を取り戻したい!ということで、

1月半ば、浜松にある臨済宗妙心寺派・西湖山龍雲寺(りょううんじ)という禅寺の「一日一食断食」に行ってきました。

「禅と過ごし心と身体を調える​リトリート断食」というもので、完全断食ではなく、一日に一食だけというやさしい断食です。

7日間のコース「禅と暮らす7日間」を申し込みました。

新幹線後ろ新幹線前 新幹線後ろ新幹線前 新幹線後ろ新幹線前

出発当日。

集合は14時半、昼食は食べないで来るようにとのこと。

新幹線で品川から浜松に向かいます。

相変わらず品川駅にも早く着きました。

品川駅でスムージーを買おうと思っていましたが、いつの間にかジューススタンドがなくなっていました。

お腹が空いていたので、おにぎり1つだけ購入。

今回もこだま、グリーン車です。

お気に入りの「ぷらっとこだま」は対象外で、スマートEXのお得な運賃で予約しました。

普通席と同じくらいの料金でグリーン車に乗れたと思います。

乗車して早速おにぎりをいただきます@10:30。

ギリギリ朝食ですよね?

天かす、かつお、青のりなどが入った「悪魔のおにぎり」。

席はもちろんD席。

曇り空ですが、富士山見えてます!

富士山見えてる!

私は普段電車の中ではぼーっとしていますが、資格試験が迫っていたため、電車の中でもテキスト(本日分のノルマ)を読みました。

あっという間に浜松駅に到着です。

新幹線も早めので来たので、ここでも時間を持て余し、駅ビルをうろうろ。

帰りにお寿司を買って帰ろうかな~?と念のためテイクアウトのメニューを激写。

まあまあの時間になり、バスで龍雲寺に向かいました。

浜松のバスは現金か地域のICカードのみ、スイカは使えませんでした。

龍雲寺から事前に送ってもらった案内書にはタクシーの案内しか乗っていなかったのですが、龍雲寺はとても便利な場所にあり、浜松駅からバスで20分ちょっとです。バスの本数も1時間に4本あります。

なので、バスで簡単に行くことができます(これを知らずにタクシーで来たという人もいたので念のため。バスは310円、タクシーだと2~3千円です)。

案内書には、「13時半以降に来ることをおすすめします」と書かれていましたが、13時以降と勘違いして、13時10分くらいには到着してしまいました。

特に何も言われませんでしたが、申し訳なかったな。

Googleマップを見ると、龍雲寺と、断食を行う道場「禅堂」とはちょっと離れて見えます。

案内所には「14時半までに龍雲寺の山門正面の大玄関のチャイムを鳴らしてください」と書かれていて、その山門がどれなのかわからず、早く着いた上に電話して職員の方を呼び出してしまいました。

山門をくぐると、このような案内があります(私も山門から入ったのですが、見落としてしまいました)。

この正面が大玄関で、ここのチャイムを鳴らすようです。

大きな荷物は禅堂に車で運んでもらえますので、運んでもらう荷物を預けた後、左の建物(本堂)の待合室で時間まで待たせていただけます。

時間があるので、お寺の中を拝観させていただきました。