2023シェムリアップ・ハノイ旅(15)の続きです。

 

 

 

 

街歩きから戻り、少しお部屋でのんびりした後、チェックアウトをしてからプールサイドでゴロゴロ。

 
 
 
11時半からお料理教室を申し込んでいます。

 
 
この日の17:55にシェムリアップからハノイに飛行機で向かいます。
 
お迎えは14:25。
 
ホテルのチェックアウトが12時なので、その間の時間つぶしというのもあり、お料理教室に参加することにしました。
 
1人でもやってくれるのがありがたいですね。
 
1人25ドルです。
 
 

プールサイドでゴロゴロしていると、スタッフが準備ができたと呼びに来てくれました。

 

いつも朝食をいただいているレストランにクッキングクラスのセッティングがされています。

 
 

参加者は私一人だけのようです。

一人だけのためにこのセッティングしてくれるのすごい!

 

 

このジュースも美味しかったです。

 
 

メニューは2つのコースから選べました。

 

私が選んだコースの1つ目のアペタイザーは「Banana Blossom Salad with Chicken」です。

 
 
お料理教室といっても、計量や材料の準備はすべてしてくれていて、私は料理長に言われてちょっと切ったりするだけ。
 
 
料理長とお手伝いのシェフと、説明してくれるホテルの男性スタッフと、さらに説明半分と見学半分?の女性スタッフの4名がつきっきりでのVIPお料理教室でした。
 
 

しかもニンジンや生の玉ねぎが準備されていましたが、ニンジンや生の玉ねぎが嫌いだというと、急遽赤パプリカを持って来てくれました。

 

また、パクチーじゃないけどパクチーの香りがする葉っぱもありましたが、それも除いてもらいました。

 

 

2つ目はメインの「Khmer Fish Amok」です。

 

カンボジアの代表的なお料理のようです。お魚が入っていて、ちょっと甘い味付けです。

 
 
こちらも材料を切るだけで、味付けなどは料理長がやってくれます。
 
 

最後はデザート。

 

スイカとパイナップルをカットし、それを串にさして、

 
 
ココナッツミルクとはちみつで煮たてます。

 

 

 

お料理はできた順にフードカバーを乗せて、テーブルにセッティングしてくれています。

 

 

全部出来上がると、修了証書とレシピをくれました。

 

みんなで記念撮影。

 
 
こちらがセッティングしてくれたお料理。

 

 

 

 

「Banana Blossom Salad with Chicken」

サラダのドレッシングはピーナッツソースで、味付けも美味しいです。
 
 

ライムもお洒落にカットされてます。

 
 
「Khmer Fish Amok」
葉っぱで作った器に綺麗に盛り付けられています。
 
 
ジャスミンライスも持って来てくれました。
ジャスミンライスとよく合いました。
 
 

デザートのフルーツ。

フルーツはそのまま食べてももちろん美味しいですが、甘さが追加されて、これも美味でした。

 

 

飾りつけにパイナップルの芯にパセリを刺したものが乗っています。

 

 

プールサイドの席で、ゆったりランチです。

 

 

パッションフルーツのジュースも注文しました。

こちらでのお支払いは35ドルちょっと、5298円でした。
 
お料理教室が25ドルで、ドリンク代もそこまでしなかったので、サービス料とかがチャージされたのか?細かい点でちょっと疑問ですが(サインする時によく見なかった)、この価値はある、大満足な内容でした。
 
昨晩のレストランと比べても、満足度は大違い。
 
 
 
お料理も食べ終わり、ガイドさんがお迎えに来てくれるまではロビーで待ちます。
 
待っていると、冷たいお水もサービスしてくれました。

こういう細かい気遣いがありがたいです。

 

 

場所も便利だし、シェムリアップ観光にはおすすめのホテルです。

 

自分で予約すればバスタブ付きのお部屋とかも選択できると思います。ただ、トカゲ嫌いの人はちょっと要注意かも。

 

 

2023シェムリアップ・ハノイ旅(17)に続きます。