2023シェムリアップ・ハノイ旅(14)の続きです。

 

 

 

 

シェムリアップ観光3日目。

 

早くも最終日。この日の夕方にハノイに向かいます。

 

 

朝もゆったり朝食を食べ、

 

 

 

この日は楽しみが。

 

 

ランチの前にホテルでお料理教室に参加するのです。

11時半から予約していたので、出かけずお部屋でのんびりしておこうかと思いましたが、

 

絵葉書を買いたくなり、ちょっとだけ街に出てみることに。

 

 

やはり車やバイクが通っている道路を渡らなければならないのがちょっとしたストレスで、気軽に出かける気分にならないのです。

 

ついでだからGoogleマップで近くに何かないか見てみると、徒歩5分くらいのところにお土産屋さんみたいなのがあるので、行ってみることにしました。

 

 

こちらの「アーティザンアンコール」です。

 
 
るるぶにも載っていて、有名なお店みたいです。

ここに入って行く道は狭いのですが、そこに無理やり入ろうとする大型バスキョロキョロ汗

 

欧米人観光客を乗せています。

バスは何度も切り返して入るのに苦労していました。
 
ちょっと間が開いた隙に通り抜けお店の方へ。
 
 
別に乗っている人達のせいではないのですが、ほんの少しの距離も歩こうとせずぎりぎりまでバスで移動しようとしているように見えて、苦笑してしまいました。何となくね。
 
後ほど見たら駐車場に大型バスが止まっていたので、何とか入れたようですね。
 
 
 
こちらはお店だけでなく、カンボジアの職人が伝統的な工芸品を作る様子を見学できます。
 

 

しかまろくんもカンボジアデビューです。

 

 

 

 

観光客もちょっとしたことを体験できます。

 

 

 

 

 

 

 

お店で、干支が書かれた小物入れです。

これも思わず買いたくなりましたが、過去に小物入れも処分したことを思い出し、我慢我慢。

 

 

 

昨日は夕食を優先してしまったけど、夕日を見るツアーに行けば良かったかな~とちょっと後悔しつつ。

 

 

可愛いワンちゃんがいました。このワンちゃんたちは純粋ペットよねおねがい

後ろにはゴミが写っているので隠しています。
 
 
 
絵葉書、2枚だけ買いました。2枚で1ドル。

 

 

2023シェムリアップ・ハノイ旅(16)に続きます。