2023シェムリアップ・ハノイ旅(13)の続きです。

 

 

 

 

シェムリアップ観光2日目の夜。

 

この日は日本から人気レストランを予約していました。

 

こちらのChanrey Tree(チャンレイ ツリー)です。

 

 

 

 

るるぶにも載っていて、評価も高かったので楽しみにしていました。

 

ホテルからも徒歩10分くらい。パブストリートを通って行きます。

 

 

 

お店はシェムリアップ川沿いにあります。

 

 

いい雰囲気ですね。

 

 

オンラインで予約したときには18時開店だと思って18時に予約していましたが、17時半から開店だったみたいです。

 

そのため、ちょっと早めに来たのですが、これも良くなかったのでしょうか。。。

 

席は外か室内か聞かれて室内にしました。これも良くなかったのでしょうか。。。

予約をしていても特に席を準備しているわけではなく、中途半端な通路チックな席に案内されました。

 

 

メニューを見るためお皿をずらしたまま写真をとってしまいました。

 

 

お通しでタロイモチップスが来ました。

 
 

HPにメニューが載っていたので、予め何を頼むか考えてきました。

 

ただ、一人で食べられるかな~と言うのが懸念です。できるだけ残したくないので。

 

そこでウェイターさんに量を聞きながら注文しました。

 

食べたいのは揚げ春巻きとおすすめだというビーフロックラック。あとチャーハンにも惹かれるのですが、量が多そうだったらチャーハンはやめてジャスミンライスにしようと思いました。

 

ウェイターさんに聞いたら、チャーハンもそんなに量が多くないというし、揚げ春巻きは何個か聞いたら「3個だけ」とのこと。

 

で、全部注文しました。

 

飲み物はハーブティーにしました。

 

 

そして、この頃でしょうか。

 

欧米人の団体客数十名がやってきました。

 

私の席の上にあるエリアが団体様用の席です。

 

うるさいことはなかったのですが、椅子がないからとウェイターが私の向かいに置いてあった椅子を持って行き、給食席になりました(テーブルの一方にしか椅子がないの、給食席っぽくないですか?)。

 

 

 

しばらくすると揚げ春巻きがきました(Deep-fried Spring Rolls   $7.80+)。

これはおすすめ!すごく美味しいです。
 
ただ、3個だけと言っても1つ1つがめちゃくちゃ大きいじゃないあせる
 
 
そして、飲み物が来ません!
 
 
だんだん機嫌が悪くなってきましたプンプン
 
不機嫌スイッチが入ると、色々と粗が目に付きます。
 
「飲み物まだですか?」と催促。飲み物と一緒に食事したいから頼んでるのですよ。
 
 
 
しばししてやっと来ました。レモングラスのお茶だったと思います(HERBAL INFUSION (HOT) $3.00+)。
ちょっと酸っぱいけど、まあお食事には合うかも。
 
 
 
そして、このお店はすぐ下げようとします。
 
おしぼりも後ほど使うのに、あっという間に下げられ、タロイモチップスも下げられそうになり、「まだ食べてます」と言って取り返しました。
 
その後、まだビーフロックラックとチャーハンがあるので、揚げ春巻きも1つ残して、ネットで観光情報などを調べて待っていました。
 
すると、揚げ春巻きまで下げようとするので、「まだです!(怒)」と怒り気味になってしまった。
 

 

しばししてビーフロックラックとチャーハンが来ました。

 

ビーフロックラック(Beef Lok Lak – $10.50+)。

これも結構量があった。

 

 

チャーハン(Vegetable Fried Rice $6.80+)。

チャーハン、量めっちゃ多いじゃない!
 
絶対食べ切れないわ汗
 
ビーフロックラックは人気メニューらしいのですが、ここで食べなくても良かったです。
 
日本と比べて特に安いわけでもなく、特に美味しいわけでもありません。味付けが濃かった。
 
みんなでシェアして少しの量だけ食べるなら、もっと美味しく感じるのかも。
 
チャーハンは美味しかったです。
 
ただ、お腹一杯状態ではジャスミンの香りがきつくて、受け付けなくなりました。
 
 
とは言え、できるだけ残したくないので、頑張って食べようと休み休み食べていたのですが、ちょっと休むとすぐ下げようとするのです。
 
「まだです!(半怒)」と何度も言う羽目に。
 
なんなの~???

 

 

手がベタついたため、再びおしぼりをもらいました。

 

最初のおしぼり、持って行かれてなければもらわなくて済んだのですが。

 

そして、このおしぼりもすぐ持って行こうとするので、「まだ使います」と引き止めました。

 

だからなんなの~?

 

 

頑張ったけど、チャーハンは結構残してしまいました。

 
 
ここは人気店で予約必須とのことですが、私が帰るまで、私のテーブルと並んで置かれた通路席はほとんど空席でした。
 
なのに、なぜ私の席の椅子を持って行ったのでしょうか。
 
お食事やサービスに満足していれば気にならないことでも、不機嫌スイッチが入っていたので、なんだかイラっとしてしまいました。
 

夕食で1時間ちょっとしか滞在していないのに、何度もいろいろ下げようとして、もっとゆっくりさせてほしいです。

 

 

ここでのお会計は30ドルちょっとで4700円。

 

30ドルと聞くとリーズナブルな気がするけど、日本円にすると高いキョロキョロ

 

楽しみにしていただけに、がっかりな気持ちで帰りました。

 

 

出て行くと、先ほどの欧米人団体客が大型バスに乗り込むところで、お店の責任者っぽい人に感激の旨を伝えていました。

 

とても感激したっぽいです。

 

ここは大人数で来てガヤガヤシェアして食べるべきお店で、おひとり様で来たのが失敗だったと思います。

 

 

今思えば、お料理もだいたい美味しかったし、お料理を早く下げようとする以外はサービスもだいたい良かったし、

 

思っていたより量が多いっていうの(逆写真詐欺)は普通は喜ばしいことだし、イラっとすることなかったのにえー汗

 

何かのスイッチが入ってしまったのですね。

 

 

ランニング ランニング ランニング

 

 

シェムリアップ川沿いの道。

 

ライトアップが綺麗です。

 

 

パブストリートです。

 

 

ここもにぎやか。この辺のお店の中でオンライン評価が高いお店を探して行っても良かったな、と思いました。

 
 
 
帰りにTシャツを買って帰りました。ホテルのすぐ近くで通る度に目にしており、気になってました。
 
これ買って着ておけば良かったかも。

歩いているとトゥクトゥクの人に声をかけられ、いちいち断るのが面倒なのです。

 

 

購入したのはこちら。アンコールワットのデザインに惹かれていたのですが、気付けばなぜかゾウさんばかり。

Tシャツ2ドル、パンツは3ドル。

 

ジムウェアに活躍しています。

 

パンツ他の柄も買っておけば良かったです。これは黒ではなく、紺も混ざっていて、上品に見えますニコニコ

 

 

この日の経路図です。歩数は17916歩。

 

 

2023シェムリアップ・ハノイ旅(15)に続きます。