2023シェムリアップ・ハノイ旅(16)の続きです。

 

 

 

 

ガイドさんにお迎えに来てもらい、新しいシェムリアップアンコール国際空港に向かいます。

 

2023年10月半ばから新しいシェムリアップアンコール国際空港が利用されるようになりました。

 

以前はシェムリアップの国際空港はシェムリアップ中心地から車で20分もしないくらいだったのが、新しい空港は1時間くらいかかります。

 

 

広大な畑の中の道を進み、

 

 

ようやく空港に到着しました。

 

 

アンコールワットを模したデザインのように見えましたが、そういうわけでもないみたいです。

 

 

ハノイ行きの便もオンラインチェックインをしたかったのですが、スマホではできず、ホテルにはビジネスセンターもなく、フロントのPCも個人的利用には使えないとのことで、オンラインチェックインはできていませんでした。

 

が、ここの空港の窓口は混んでいなくて、すぐに手続きできました。

 
 
そして、ホテルでもらったお水を飲みかけ1本と新品1本と持っていたのですが、セキュリティチェックで両方取られましたショボーン
 
後で確認したら100ml以下ならOKだったはずで、飲みかけのはOKだったはずなのに。。。
 

 

何か飲みたいのですが、空港内はほとんどお店がありません。

 

コーヒースタンドみたいなのがあるけど、1か所しかないためか、すごい並んでいて、並んでまで買うのもと諦めました。

 

フードコートみたいなのはありましたが、お腹は空いてないし。

 

日本のように自販機もありませんしね。

ただ広いだけの空港。

 

 

こういう時はラウンジに入れるといいな~と思ってしまいます。

一時期プライオリティパスを持っていましたが、その期間は一度も飛行機で海外に行くことがなく、一度も使わずでした。
 
残念です。
 
 
充電はできたので、ちょっと充電しつつ、

 

 

なに人か知らないけど、失礼なおじさんおばさんと待合椅子の取り合い?をしたりしつつ、

 

 

 

30分くらい前から搭乗開始でした。

 

ここも事前の座席指定で窓際です。

 

ラッキーなことに、3列席の隣2席は空席でした爆  笑

 

夕日が見えます。

 

 

 

中には知り合い同士じゃなさそうなのに3列に詰め込まれている人たちもいて、団体客だったのかな?

 

 

今回もバインミーみたいなのが出ました。デザートはプリンっぽい。

 

 

ホテルから持ってきたバナナも一緒にいただきます。割れ割れのアンコールクッキーも。

 

 

今回はハムみたいなのが挟まっていて、またニンジンとパクチーみたいなのを取り除き、ソースをかけて。

 

 

2時間弱、予定より早めにハノイに到着です。

 

席は前の方でしたが、空港ビル内にはバスでの移動で、前方席のメリットはなくなってしまいました。

 

入国審査の列は結構長かったですが、20時半前には外に出られてガイドさんと合流できました。

 

今回もホテルまでの送迎は私一人だけのようです。

 

途中、すごいライトアップされたビルがあり、ホテルか何かと思ったら、マンションだそう。

ピントずれてるけど、すごい光がちかちかしていました。

 

前にハノイに来たのは2006年です。もうほとんど覚えていないけど、すっかり変わってるんでしょうね。

 

 

ホテルには21時くらいに到着しました。明日も早いのです。

 

 

2023シェムリアップ・ハノイ旅(18)に続きます。