2023シェムリアップ・ハノイ旅⑩の続きです。

 

 

 

 

アンコールワットで(時間つぶしのため?)夕日を見た後、

 

さらに(時間つぶしのため?)お土産屋さんに立ち寄りました。

 

宝石とかシルク製品とかがあったかな?

 

 

若かりし頃は海外旅行に行った時に何かしらの宝石(そんなに高いものではなく数万程度のもの)を買っていました。

 

インドではちょっと高かったけどダイヤのブレスレットとか買ってしまったな。

 

でも、金属アレルギーっぽいこともあり、今や基本アクセサリーも付けないので、ほとんど手放しました。

 

シルク製品もいらないしね。

 

 

ということで、見るものもなく、椅子に座って待っていたら、同行者Yさんも特に見るものはないとのことで、ガイドさんも早めにレストランに連れて行ってくれることになりました。

 

 

 

こちらがレストラン「アマゾンアンコール」。

 

ここではカンボジアの踊りのダンスショー「アプサラディナーショー」があります。

 

 

 

 

事前に見た口コミで、アプサラディナーショーの食事がいまいちだったというのがあり、あまり期待していませんでした。

 

しかしですね~、ここのお食事、とっても良かったんですよ~ニコニコ

 

翌日はカンボジア料理の有名店に行ったのですが、そっちはちょっとがっかりして、こちらのアプサラディナーショーのお食事の方が断然満足度が高かったです。

 

 

レストランはとても広い会場です。

 

国籍によって席が決まっているらしく、周囲には他のツアーなどの日本人の方が配置されていました。

お隣は二人連れのちょっと年配女性、反対側のお隣は日本人のこちらもちょっと年配おじさん3人。
 
タイでゴルフの途中にカンボジアにも来たらしい、自由人のようです。
 
 
こんなわけで、一人旅(修行)のはずが、まったく一人旅らしからぬ空間です。

 

ビュッフェは種類が豊富。

 

 

シーフードやお肉を焼いてくれる所や、フォーを作ってくれるところなどもありました。

 

 

フルーツも豊富で、まずはフルーツとフォーをもらってきました。

フォーも好きな具材を自分で選べるので、苦手なパクチーも入っていません。
 
スープがとても美味しかったです。
 
 
焼きそばや揚げ春巻きなど。

 

 

シーフードを焼いたものなどももらってきました。

 

 

焼きそばが美味しかったのでまたもらってきました。スープも美味しい。

私はパクチーが苦手なので、何となく入ってそうなものを避けると、選べるものが限られましたが、オードブルやお寿司みたいなのや、他にも種類たっぷりでした。

 

 

こちらはデザート。

 

これらも見た目は地味ですが、どれも美味しかったです。甘さ控えめスイーツって感じ。

 
 
 
早めに来たので、ショーが始まる前にお食事をだいたい終え、ゆっくりショーを見ることができました。

 

 

歓迎の踊り

 

 

ココナッツダンス

 

 

メカラダンス

 

ここに写っている観客も日本人のようでした。
 

 

 

漁師の踊り

 

 

アプサラダンス

 

最後は希望者はステージに上がってダンサーさんたちと記念撮影もできるようでした。

 

 

この後はホテルまで送ってもらい、同行者Yさんともガイドさんともお別れです。

 

Yさんはよく一人旅されてるそうで、今回も旅行に申し込んだのは11月になってからだったそうです。

 

弾丸で、シェムリアップに2泊だけ。明日の夕方にはシェムリアップを発ってそのままホーチミン経由で帰国するとのこと。

 

ガイドさんも説明もうまいし、いい人で、とても楽しい一日でした。

 

いや、ほんと初日は一人旅ではなかったですね。

 

明日からがほんとの一人旅です。

 

 

この日もまだウォーターフェスティバル中で、花火大会があったみたいですが、アプサラディナーショーを見ている間に終わってしまったようで、結局花火は見れず、ちょっと残念です。

 

 

この日の経路図です。この日の歩数は19362歩でした。

 

 

 

2023シェムリアップ・ハノイ旅⑫に続きます。