2023シェムリアップ・ハノイ旅(11)の続きです。

 

 

 

 

シェムリアップ観光2日目。

 

初日はツアー参加でまったく一人旅らしからずでしたが、今日からいよいよ一人行動開始です。

 

・・・と言って、既にメインのアンコールワット遺跡群は見てしまいましたし、特に行きたいところもないんですよね。

 

 

そのため朝もゆっくりしようと思っていましたが、早くに目が覚め朝食も早めに行きました。

 

朝食を1時間以上かけてゆっくりいただき、

 

 

 

部屋でもゆっくり支度をして、9時過ぎに観光スタートです。

 

この時はまだGrabの使い方もわからなかったので、歩いて行ける範囲に何かないか探してみました。

 

 

ホテルから徒歩20分くらいの距離に「ワットボー」と言うところがあったので、そこを目指してゆっくり行ってみることにしました。

 

 

 

 

通りに出てみました。

ベトナムもそうだけど、車やバイクが走っている中を道路を突っ切らなければいけないので、神経を使います。
 
 
ナイトマーケットの方へ。

 

 

シェムリアップ川です。

 

 

 

 

 

 

昨日までウォーターフェスティバルがあったからかいつもなのか、水が濁っていて綺麗ではないです。

ウォーターフェスティバルでは精霊流しみたいにお花を流したようで、隅にはお花もたくさん集まっていました。
 
 

あちこちでお祭りの片づけをしていました。

 

 

 

 

 

のんびり寄り道もしながらテクテク、10時過ぎにワットボー到着。

 
 

こちらではお坊さんたちがお食事をしていたみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プルメリアのお花が咲いていました。

 

 

こちらのお寺は観光地ではないみたいで、観光客はほとんどいませんでした。

 

そのため、どこが見どころなのかよくわからず、入っていいのかも分からず、敷地内のベンチで休ませてもらいました。

 

10時半になると、鐘が鳴り、敷地内にたくさんいたわんちゃんたちも一斉に吠えて大合唱でした。

カンボジアでは犬も繋がれていなくて、みんな自由にお昼寝したりのびのびしていました。

 

人に寄ってくることもなく、ご飯もたっぷりもらえているのかな?

ただ、カンボジアでは犬も食べるそう汗

 

 

 

ワットボーで休憩させてもらって元気も出たので、アンコール国立博物館まで行ってみることにしました。

 

 

2023シェムリアップ・ハノイ旅(13)に続きます。