映画【美女と野獣2014】レア・セドゥ×ヴァンサン·カッセル | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

こんばんは👸チワワ黒今日は2014年の実写版【美女と野獣2014】の紹介です💚

美女と野獣】は2014年のフランス·ドイツのファンタジー映画です。監督はクリストフ・ガンズ、出演はレア・セドゥとヴァンサン·カッセルでした。フランスの童話《美女と野獣》を本国フランスで実写映画化した作品になります。
映画の予告編からです👸チワワ黒

【美女と野獣2014】の概要です👸チワワ黒

多くの人に、ディズニー版長編アニメーション映画として知られている「美女と野獣」ですが元をたどればこのおとぎ話は1740年にフランスのヴィルヌーヴ夫人により執筆された数百ページに及ぶ物語が最初だと言われているんだそうです。そして1756年、同じくフランスのボーモン夫人が文庫にして30ページ弱の短縮版「美女と野獣」を発表。これが現在世界で広く知られる物語の元となります。フランス文化のDNAの一部とも言えるおとぎ話の映画化を手掛けたいと熱望していたクリストフ・ガンズ監督は元祖・ヴィルヌーヴ夫人版の物語を深く探求し今まで絵本、アニメーション、映画、ミュージカルなど様々な形で描かれてきた「美女と野獣」にまだほとんど取り上げられていないエピソードがあることに気付いたんだそうです。ベルの父や二人の姉の性格、また王子が呪いをかけられた理由についてはほぼ触れられていなかったんです。

「ヴィルヌーヴ夫人による原作はギリシャ神話やローマ神話、特に古代ローマの詩人オウィディウスによる“Metamorphoses(変身物語)”からヒントを得ている。僕はこのヴィルヌーヴ夫人版をベースにし偉大な神々の要素を物語に反映させながら人間と自然の力とのつながりを描きたいと思った。現代では日本の精霊信仰をルーツとする宮崎駿監督の作品にこれと似たテーマが見られるね」と監督は言ったそうです。

またガンズ監督は1946年に撮られたフランスが誇る芸術家ジャン・コクトー監督版『美女と野獣』をリスペクトしており同じ『美女と野獣』の映画化が相当なチャレンジになることを覚悟していたが「コクトーのリメイクをするつもりはなかった。むしろ今まで描かれてこなかったおとぎ話を新しい形で映画化したいと思ったんだ」と語っていました。

映画キャスト主要3人は

👸チワワ黒野獣(ヴァンサン·カッセル)

ベルの父親に命を差し出す様に言う恐ろしい獣として描かれていますがベルと出会う事で心変わりしていきます。

👸チワワ黒ベル(レア・セドゥ)

家族想いで優しくて美しいベルは父親の身代わりとして野獣の城へ行きます。最初は野獣と険悪だったものの徐々に野獣に想いを寄せる様になります。

👸チワワ黒商人(アンドレ・デュソリエ)

ベルの父親として登場します。いつも家族を想ってくれるベルのためにバラを摘んだことでベルが野獣の元へ行くきっかけを作ってしまいます。

映画のあらすじです。

【起】

男の子と女の子に母親が絵本を読み聞かせています。絵本の中身は

あるところに裕福な商人がおり商人には3人の息子と3人の娘がいました。

ある日商人の父の3隻の船が嵐で積み荷ごと海に沈み一家は裕福な生活から一転して貧乏になり田舎に引っ越します。都会暮らしに慣れた兄や姉たちは不満を言いますが末娘・ベルは家族みんなで暮らせる幸せを感じました。父は仕事で兄たちは放蕩で双子の姉たちは婿探しで留守がちだったからです。

1か月後、嵐に遭遇した船の1隻・マーメイド号が見つかった知らせが入り父は長男マキシムを連れて港へ行きました。しかし船は借金のカタに奪われマキシムも姿をくらまします。

【承】

単身帰る父は吹雪に遭遇して遭難しかけ森の奥にある城を発見しました。そこには子どもたちに約束した土産物があります。

ベルの土産にと中庭のバラを摘み取った父は全身毛むくじゃらの野獣に襲われ1日の猶予を与えて戻らなければ家族全員を殺すと告げました。父は急いで帰宅し事情を話します。

母はベルを生んだ時に亡くなりました。自分のせいで父をも失うのを恐れたベルは身代わりになると決め馬に乗ると野獣が父に教えた呪文「何より愛しい」を唱えます。

すると森の木が割れて開き城へ導かれます。部屋に通されたベルにはドレスが用意され布に手を触れようとして手の出血に気づいたベルが泉で手を洗うと傷は消えました。

【転】

ベルは死ぬ覚悟で城に来ましたが野獣は「毎夜19時に食卓につくこと」を要求しました。日替わりでドレスも用意されます。ベッドで眠りについたベルは古城の王子と王女の夢を見ました。

広い領地を探検したベルは王女の墓を見つけ夢が真実だと知ります。野獣に興味を抱いたベルは秘密を探るうち野獣に惹かれました。

ベルの父が病気になりベルは一時帰宅を許されます。ベルの服の宝石を見た兄たちは欲に目がくらみ城を襲おうと考えました。

父の看病で眠ったベルは夢を見ます。

王子は王女との約束を破って鹿狩りをし、鹿に身を変えた王女を殺してしまいます。

王女は本当は森の妖精で王子に恋をして人間の姿になっていました。

【結】

娘を殺した王子に怒った森の王は王子を野獣に変えたのでした。

目覚めたベルは兄マキシムらが城に向かったのを聞き急いで戻ります。

マキシムは借金取りペルデュカスと城で強奪し野獣は怒りました。

ベルが説得に入り野獣は引き下がりますがペルデュカスはベルを人質に取って野獣を殺します。

野獣の死で城は崩壊し始めペルデュカスらは崩れた壁の下敷きになって死にました。

ベルの愛の告白で、野獣は生き返り城の崩壊も止まりました

物語を読み終えた母に男の子と女の子はその後を聞きます。父らは印刷所を経営し、姉たちは双子の兄弟と結婚し、ベルと野獣は結婚したと告げました。

読み聞かせをしていた母親はベル自身で昔、野獣だった夫を出迎えました。

映画の始まりと終わりの繋がりが凄く良かったです。

半世紀以上生きて来て、ディズニー映画や絵本はほとんど見ていない私なんですよね。

読書感想文を書きなさいって言われたら幼稚な文章しか書けないかも。

ディズニーのお話はどれも広く浅くは知ってはいるんですが今回、【美女と野獣2014】を人生初くらい真剣に視聴して、心から感動しました。

後に公開されたエマ・ワトソンの【美女と野獣】は未見なのでhuluに上がった時に視聴して違う【美女と野獣】を楽しみたいと思います👸チワワ黒

【美女と野獣2014】のエンディングテーマ曲はヨアン·フレジェが歌う《ソラ·チュ·メメ》です。

【私を愛す事ができるのか?】

と言った意味合いのタイトルで、歌詞もまさに【美女と野獣】の野獣の心情を謳ったものでした。


【美女と野獣2014】の野獣の切ない主題歌を聴いて欲しい。・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

いつも最後まで読んで下さってありがとうございます(*ˊᵕˋ*)੭ ドキドキ

次回はドラマの予定です📺またお会いしましょうサイナラサイナラサイナラ

👋👋👋👋👋キラキラ