【アイムホーム】木村拓哉×上戸彩 | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

こんばんは🏡今日は木村拓哉さん主演ドラマ【アイムホーム】の紹介です。

アイ’ム ホーム】は元々が石坂啓先生による日本の漫画作品でした。
2004年にNHK総合テレビジョンで1度【アイ’ム ホーム 遥かなる家路】のタイトルで時任三郎さん主演でテレビドラマ化されていました。
今日は2015年春クールにテレビ朝日系列で【アイムホーム】のタイトルで《木曜ドラマ》枠でドラマ化されたものを紹介です。リメイクに合わせ2015年に題字から「'」(アポストロフィ)を抜いてドラマ版の表記にされました。当時SMAPの木村拓哉さんはテレビ朝日の連続ドラマは初主演となり、共演者の上戸彩ちゃんはキムタクとはドラマ初共演となりました。キムタクは初の父親役と報道されていましたが実際はTBS系2007年ドラマ【華麗なる一族】で父親役を演じていましたね。また同作で木村の父親役を演じた北大路欣也さんが父親役として【アイムホーム】にゲスト出演しているサプライズもおねがい
【アイムホーム】メインテーマエレクトーンバージョンです🏡


キャストの相関図です🏡
ドラマのあらすじは、
【第1話】
爆発事故に遭い意識不明の状態だった久(木村拓哉)は目を覚ますも5年間の記憶を失っていた。さらに妻・恵(上戸彩)と息子・良雄(高橋來)の顔が仮面に見える。事故を機に暇な部署へと異動した久は部長・小机(西田敏行)主催の歓迎会に参加。そこでかつての取引先不動産会社専務・竹田(香川照之)と再会する。
【第2話】

ある日、久(木村拓哉)は妻・恵(上戸彩)からレンタルDVDの延滞料金の連絡が来たと告げられる。借りていたのはアダルトDVD、それは久の学生時代からの唯一の親友・山野辺俊(田中直樹)が監督を務めた作品だった。

山野辺のアパートの鍵を持っていたことを思い出した久は山野辺に会いに行く。久は過去5年間の記憶を失ったこと、恵と息子・良雄(高橋来)の顔が仮面に見えることを山野辺に話す。そして恵について知ってることはないかと山野辺に聞くのだが「思い出さないほうがいいことも世の中にはある」と言って話をはぐらかされてしまった

【第3話】

香(水野美紀)の父・和也(寺田農)の法事に出席した久(木村拓哉)は香の妹・祥子(蓮佛美沙子)と再会するが親戚から激しく罵倒され困惑する。そんな中、久は恵(上戸彩)から良雄(高橋來)の運動会に出席するよう頼まれ見に行くと約束する。だが運動会と仕事関係でテレビ出演する日が重なってしまう。

【第4話】

久(木村拓哉)は記憶を取り戻すため過去に単身赴任していた地を訪れる。当時住んでいたアパートへ行き現住人の徳山(平泉成)と意気投合するが徳山は久の名刺を見てぼうぜんとする。一方、良雄(高橋來)が受験のためサッカークラブを辞めることに落ち込んでいると知った久は恵(上戸彩)と話し合う。

【第5話】

記憶喪失になって以来、初めて実家に帰った久(木村拓哉)は母・梓(風吹ジュン)らと再会。幼少期の思い出から記憶を取り戻そうとする久だったが弟から冷たくされる。そんな中、弟夫婦が営むコンビニエンスストアの悪いうわさがネットで流され経営が滞っていると知った久はなんとか助けようとする。

【第6話】

息抜きのためだと恵(上戸彩)から誘われた久(木村拓哉)は恵が母から譲り受けた別荘を訪れる。だが以前にも別荘に来たことがあると知った久は全く思い出せないことに落胆する。久が恵と良雄(高橋來)のために楽しもうとしているとすばる(山口まゆ)から連絡が入る。そんな中、良雄が行方不明になる。

【第7話】

久(木村拓哉)は家族を置いて家を出ていった父・洋蔵(北大路欣也)と30年ぶりに再会する。だが洋蔵から家出をした理由を聞いた久は憤慨し二度と会わないと心に誓う。そんな中、体調の悪い恵(上戸彩)に代わりパン教室を訪れた久は香(水野美紀)も同じ教室に通っていたことを知りがくぜんとする。

【第8話】

恵(上戸彩)のパソコンを見た久(木村拓哉)は恵のある秘密を知り動揺。そのことを恵に聞けず一人もんもんとする中、小机(西田敏行)に誘われて飲みに行く。泥酔し帰宅した久が鍵を開けて中に入るとそこは自宅ではなく杏子(吹石一恵)という女性の家で、杏子から自分たちが不倫していたと聞かされる。

【第9話】

久(木村拓哉)は恵(上戸彩)に失った過去の思い出を教えてほしいと話すが恵は口を閉ざしてしまう。ますます結婚した理由が分からなくなった久は事故に遭う前に購入した莫大な土地を恵の父親に売っていたことを知る。そんな中、第一営業部に頼まれた仕事をする久は書類から奇妙なメモを見つける。

【最終回】

バーレーン支店への転勤を命じられた久(木村拓哉)は本城(田中圭)から恵(上戸彩)との出会いや結婚後の話を聞きぼうぜんとする。一方、入院中の香(水野美紀)を訪ねた恵は「久のことが分からなくなった」と打ち明ける。そんな中、過去の自分に戸惑う久を見かねた筑波(及川光博)は事故後の久を支えた恵の姿を伝える。

【アイムホーム】のラストは、

なぜか久には『妻と子供の顔が仮面をかぶったかのように見えてしまう』

というところから始まったドラマ【アイムホーム】も最終回。


大きな謎とされてきた恵・良雄の顔が仮面をかぶったように見えてしまう謎や会社の損失隠しの真相などが解明します。

【アイムホーム】の一つ目の大きな謎

🏡『事故以降、家路久の目にはなぜか妻の恵と息子の良雄の顔が仮面をかぶったように見えてしまう』

という不思議な現象でした。

前妻の香・娘のすばるはの表情はちゃんと見ることができるのになぜ現在の妻と息子は顔が仮面になってしまうのか?久にとって苦しい大きな謎としてつきまとっていたように思います。

この謎の真相、実は妻と子供の顔が仮面に見えるという話は、

【妻・恵が久に言い放った言葉が発端となって久の潜在意識に残り発症してしまった現象】

だったのです。恵は久の弱い部分を知ることができ心が惹かれていったことで結婚したものの結婚後はあまりの忙しさと不機嫌さに対してどこか寂しさを覚えていました。

さらに久が土地転売を恵の父に押し付けたと耳にしただけでなく、その書類を久の書斎で見つけた事などをきっかけに徐々に久から心が離れてしまいます。そして恵が妊娠に気がついた時の事です。彼女は仕事中の久に電話し、

「妊娠できたかもしれない」

と嬉しそうに報告するのです。しかし

「あっそう、分かった

と久からはそっけない態度を取られてしまいます。さらには良雄が生まれた後も久の態度が一向に変わりません。

その時に泣きながら会った本城にも『別れろ』と助言されてしまうのです。

もういつ心が折れてもおかしくない恵でしたがそれでもまだ心のどこかで久との離婚を迷っていました。おそらく

『仕事が一段落すればどこかで家族のことを顧みてくれるかもしれない』

と密かな期待も持っていたのだと思います。きっとそれだけ久のことを愛してしまったのでしょう。

しかし、そんな恵の淡い期待をも打ち砕く決定的な出来事が起こります。

当時の久は誰も信用できない人間だったため良雄のことも

「本当の自分の子供なのか?」

と疑っていたのです。そのため良雄を遊園地のトレジャーランドに連れて行き恵に極秘でDNA鑑定までしてしまったのです。そしてその結果報告書を久はトレジャーボックスに隠し続けていたのです。恵は久が良雄をトレジャーランドに連れて行ったことを知りませんでしたが偶然にもクレジットカードの支払明細を見てしまいそこに記載されたDNA鑑定をした会社の名前を目撃してしまいました。

その事が発端となり、

『もうこの人とは夫婦関係を築くことができない』

と離婚届を単身赴任していた久のもとに送り届けていたのです。

久は毎日電話で『離婚を留まるように』と事故直前まで『仮面をかぶったようだ』と言われながらも説得し続けていたのです。あまりに執拗に説得する久に心を動かされ恵は久と会って直接話をすることを了承。

久は、そのことで浮かれた矢先に事故に遭ったというわけです。

本来ならもう離婚しようとしていた相手です。事故に遭ったからといって放置してもおかしくないわけですが恵はまだ久のことを愛していたのです。

離婚もしていなかったので必死に久の回復を信じ支え続けていました。

それも医師の話では回復するかどうかもわからない状況下。

それでもただ一人、恵だけが久の回復を信じ腱鞘炎になってまでも辛いリハビリを愚痴一つこぼさず支え続けていたというのです。

余程の愛がそこにはあった事がわかります。人間ってちょっとしたことがトラウマになり何かを隠すかのように記憶から離れてしまいおかしな現象として表れることがあります。

事故に遭う前の久は確かに誰も信じられない男でした。

ただ家族愛に飢えた男であったことにも違いありませんでした。

だからこそ離婚を突きつけられたそのことがショックで恵の

「仮面を被ったよう」

という言葉が脳裏に突き刺さり結果的に恵や良雄のことを『仮面を被ったよう』に見えてしまったのでしょう。

しかし

『久が恵のことを愛している』

ということに改めて気付かされます。

久にとっても恵にとってもようやく本当の意味での夫婦生活をスタートすることができたといえるでしょうね。

家路久にとってのもう一つの謎である

『葵インペリアル証券損失隠しの真相』も実はトレジャーボックスを経由して発覚します。

久はこの損失隠しの証拠となるデータをSDカードにデータとして残しトレジャーボックスに隠していました。

元々、久は不正のない正当な買収で合意にこぎつけていました。

元々の売買契約は1000億円でしたが最終売買契約時に大幅に金額を水増しして損失分を穴埋めしたのです。

当時、久は急な国内出張のため最終売買契約締結時には席を外していました。そのため、その事には気づかず出張から戻ってきた時には後の祭りだったのです。久はただ嵌められていただけでしたがそれでも買収計画に関わっていたことに変わりありません。

そして信頼していた社長からも女性スキャンダルという表向きの理由を突きつけられて地方に飛ばされてしまうのです。

確かに損失隠しについてマスコミが久に取材しようとし始めていたのを危惧しての左遷でしたし会社側の都合を主張するなら妥当な行為だったのかもしれません。

しかし久にとっては信じがたい行為であったことに違いありません。

徐々に社長を信じられなくなり一刻も早く役員として本社復帰させる交換条件のカードとしてその証拠となるデータをSDカードに残していたのです。

もし久が事故前の性格のままであったらおそらく普通にSDカードを社長に渡して役員のポストを掴みさらなる出世街道を走っていたことでしょう。

しかし事故後の家路久は過去の久とは違います。

彼は逮捕されることを覚悟した上で、

「妻の顔も子供の顔も見ない、自分自身で家庭を壊す家路久に二度と戻りたくない、恥ずかしい自分に戻りたくない

その想いの一心で彼はSDカードは返したものの告発に踏み切ることにしたのです。やはり覚悟していたとおり金融商品取引法違反の疑いで家路久は逮捕されてしまいます。

ただ、その勇気ある行動が第13営業部の面々を突き動かし久は彼らの行動のお陰で無実が証明され釈放になります。その後、自宅が火災に遭いまたもや窮地に立たされる久でしたが恵を命がけで護りようやく本当の彼女の顔を見ることができました。そして新たな自宅で恵・良雄に囲まれ家族水入らずで新たな生活をスタートさせたところで【アイムホーム】は終了になります。

この頃からかな、キムタクが新境地を開拓して行こうと悪い役に少しずつシフトチェンジしてるんじゃないのかな、って思ったのは。

サイコパス役とか見てみたいですね〜(⃔ ꒪꒳꒪̟ )⃕↝

【アイムホーム】は主題歌が無いのでSMAPの《TAKE OFF MIX》を貼っておくよ📝

毎日蒸し暑くなって来ましたね。倒れないように水分たっぷりとって過ごしてね🚰

今日も最後までお付き合いありがとうございました🏡

次回は映画予定です🎥また来てやってくださいm(*_ _)m