ドラマ【とんぼ】&映画【オルゴール】長渕剛 | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

こんにちは。今日は長渕剛さん主演ドラマ【とんぼ】と、同じテイスト映画【オルゴール】です。
まずは【とんぼ】からです
{3765F556-666E-481A-8FB0-B7238EE573DB}
とんぼ】は、1988年秋にTBS系列で放送されていたドラマでした。
内容がかなりバイオレンスで過激だったけど放送時間が毎週金曜日の21時からであの時代だから放送出来たのかも知れないですね。
通常より少なめの全8回ありました。
ミュージシャン長渕剛さんの5作目の主演連続テレビドラマ作品になります。
第7回向田邦子賞受賞作品を貰っていたみたい。
{6AC66D3F-56F5-4484-A33D-4D5CC9F03B1F}
とんぼのオープニング、懐かしいなぁ。

ドラマ【とんぼ】のあらすじです。

2年の刑期を終え、出所した暴力団八田組の若頭・小川英二(長渕剛)。

しかし、出迎えに来たのは舎弟分の水戸常吉(哀川翔)だけだった。

英二が服役中に、さまざまな問題が起きていた。

妹・あずさ(仙道敦子)は勝手に大学を中退して喫茶店で働いていたり、恋人・夏実(竹井みどり)は英二が刑務所に入ってすぐに他の男と付き合っていた。

また英二は刑務所の中で八田組のさまざまな裏事情を握っていた。

英二の下克上を恐れた組長・八田昇(中野誠也)は英二を始末しようと企んでいた。そんな中、あずさの働く喫茶店のオーナー・波子(秋吉久美子)と出会い、波子は英二に想いをよせていき、また英二も波子のことを気になりかけていた。

{5B0634B1-F32C-45AE-BD6E-BA06A1FFCF54}

後に【とんぼ】の続編として、1997年にフジテレビで【英二ふたたび】がスペシャル番組として放映され、また1999年には映画【英二】が公開されました。

余談ですが1999年はポルノグラフィティデビューの年です(。ゝω・。)ゞ

本作で実質俳優初挑戦となった元、一世風靡セピアの哀川翔さんは、以降本格的に俳優業に乗り出すことになった。

ヤクザを題材としたドラマであり、過激な暴力シーンなどゴールデンタイムにはそぐわない内容だったが、当時長渕剛さんが人気絶頂だったこともあり、平均約18%と高視聴率を記録したそうです。

ドラマの出演者達です♡

{FA67E45F-29B7-4801-AFD3-FBCCAF288210}
タバコ小川 英二 (長渕剛)
{AFD77E73-A54F-4B34-9DC6-505F2806D977}
タバコ水戸 常吉(哀川翔) 
{512C4AC1-BD7C-4D97-8175-0ABB2DB7CE0F}
タバコ小川 あずさ (仙道敦子)
{30AA2ACB-D833-437D-BDE4-F5C0F5C05105}
タバコ鉄 (石倉三郎) 
タバコ河合 松次郎(植木等) 
タバコ宮沢 波子 (秋吉久美子)

【とんぼ】の1場面です。

【とんぼ】は【うさぎの休日】で脚本を務めた黒土三男さんと長渕さんが、伊豆のロケ帰りの車の中で「日常生活では頭にくることがいっぱいあるけど、面と向かってはなかなか言えない。ケンカもしたくない。でも言おうよ」

といった会話から生まれた作品である。

本作の方が先に放映されているが、『うさぎの休日』の撮影自体は1988年初頭に終わっていました。

英二が本作で乗っていた車、メルセデス・ベンツ500SELのナンバーは『品川33 や 893(ヤクザ)』だったことも当時は話題となりました。

ほとんど同じ出演者で名前こそ違うけど同じ関係性の映画、次は【オルゴール】です。
{8B7F764A-7EF4-4745-A77E-328A0EBCE484}
ドラマ【とんぼ】の壮絶ラストシーンからの映画【オルゴール】予告編です。

オルゴール】は、1989年に公開されたヤクザ映画のジャンルになっていました。

{0133DD0A-6E27-430A-BB41-D8F3439658AC}

黒土三男監督の初監督作品であり、また俳優としても活動しているシンガーソングライター、今ではすっかりカリスマな長渕剛さんの初主演映画です。

第7回ゴールデングロス賞では優秀銀賞を受賞しました。

初めに言ったんだけどTBS系ドラマ【とんぼ】の世界観を継承した作品だが、登場人物は異なる設定となっています。

本当に残酷で、でも泣けます。

{395C182C-58A8-48EA-88A8-6E965A277C4D}
映画【オルゴール】の主要な3人です。
{2440EB31-DC69-42A2-86EA-9B61AD5B43C8}
アイシャドウ神崎勇次(長渕剛)
{FB5491C6-CD0C-45BD-949C-7671B695368E}
アイシャドウ神崎きよ(仙道敦子)
{DC9E0DBE-DD85-4A83-84F3-921516C8ECDE}
アイシャドウ新居翔(哀川翔)

映画のストーリーは、

白昼の銀座で神崎勇次(長渕剛)を襲った阿南連合の鉄砲玉・瀬川は逆に追いつめられて、子供連れの若い母親を刺した。
勇次はかつて阿南連合に入っていたが今は一匹狼。
兄貴分だった阿南勝成(寺田農)も今は勇次を目の敵にしている。
勇次は服役中に生まれた顔も知らない一人息子・蓮のことが気がかりだったが、早苗(永島暎子)とはすでに離婚しており、また生涯子供には会わないことが条件になっていた。
勇次の妹・きよ(仙道敦子)は舎弟の翔(哀川翔)と愛し合っており、結婚も約束していた。
そして気難しく一徹な勇次にとって二人だけがよき理解者であった。
しかし、勇次はある日阿南から蓮の写真を見せられて荒れ始める。
きよはそんな兄を見かねて蓮に会わせたのだった。
勇次は蓮をジープでドライブに連れていき、父子水入らずの楽しい時間を送った。阿南の勇次に対する嫌がらせはエスカレートし、きよと翔が連れ去られた。
翔は阿南連合の組員たちになぶり殺しにされ、それを目の当たりにしたきよも記憶を失ってしまう。
勇次は日本刀を携え、知人の結婚式に出席中の阿南をトイレに追いつめ、斬り殺したのだった。
手錠をはめられてパトカーで移動中の勇治は、途中で蓮の姿を見つけて車を飛び降り、抱きあげてやるのだった。
ドラマ【とんぼ】や【親子ゲーム】などで長渕剛と組んできた黒土三男の、劇場用映画初監督作品です。
この映画の主軸になっているのは、一匹狼ヤクザ神崎勇次と息子蓮の親子愛である。自分の生き方を貫く中で周りを血に染めてしまう宿命を呪いやるせない思いを酒で散らしながら、それでもこんな自分に付いて来てくれる舎弟の翔や妹のきよや行き付けのアンティークショップのオーナーの無垢な信頼と愛のおかげでぎりぎり道を踏み外さないでいられる神崎勇次の孤独な生きざまを体現し切る長渕剛の熱演。
そして勇次の息子に、長渕の息子と同じ名前をつけるくらい、孤独な蓮に今まで注いであげられなかった分までありったけ愛情を注ぐ勇次の息子に対する愛に、長渕自身の息子に対する愛を思い入れて渾身の演技を見せているのが、子煩悩な長渕自身の素顔が見える。
勇次が、蓮と親子水入らずでドライブを楽しむシーンや、勇次と翔がバカをやって街で遊ぶシーンや、勇次と翔ときよが憎まれ口を叩きながら食事をするシーンは、黒土三男得意のヒューマンな温かさが感じられる。
{2FE21C74-55D2-43D2-8723-1BA7277AC7CD}
最後に勇次が呟く言葉は、
文化勲章を受章した洋画家、美術家、歌人、随筆家の中川一政さんの言葉です。文字にしないと意味が分からなかったけど深い虚しい泣ける言葉の様に思えます。

我はでくなり 何も出来ず つかわれて 踊るなり
{31321ACC-6D6C-469C-9BCA-7BA5BA5B56C2}
【オルゴール】の映画公開前、長渕剛さんが激愛を熱唱した動画です。心を持って行かれて何回も見ちゃった。激愛は哀しく苦しくなるな。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました( ̄^ ̄゜)
いつもコメント感謝しています♥️また来週ね♡