映画【ヘルタースケルター】沢尻エリカ | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン応援へ
にほんブログ村
こんばんは。安定の真夜中更新でごめんなさい🙏
今日は沢尻エリカさん主演映画【ヘルタースケルター】です。
{9AC5CEC9-420A-4B22-BC15-BFA6075B2672}


【ヘルタースケルター】はもともと岡崎京子さんによる漫画です。1996年まで【FEEL YOUNG】に連載されていたらしいんですが岡崎京子さんの交通事故による意識不明の重体や療養生活の為にストーリーは未完だそう。 今回は2012年に沢尻エリカさん主演で実写映画化されたものを紹介します。
まずは映画の予告編から。

この映画のストーリーは、
素性不明の人気ファッションモデル、りりこ(沢尻エリカ)は、実は全身を作り変えるほど危険な美容整形手術を施しているという重大な秘密を抱えていた。
りりこはその美貌でトップスターになっていくが、美容整形の激甚な副作用と仕事のストレスで心身ともに蝕まれていく。
結婚を狙っていた御曹司(窪塚洋介)の裏切り、自身を整形した美容クリニックの隠された犯罪を追うもの、生まれながらに美しいがゆえ美に執着しない【期待の新人】である後輩のこずえ(水原希子)が登場し、りりこは窮地に追い込まれていき、現実と悪夢をさまよう。

{F31F0477-FF67-4AED-8CCE-51BFA607F35A}

そして付き人(寺島しのぶ)の内部リークもあり美容クリニックの違法行為が発覚し、りりこの全身整形の事実も公開され、マスコミの格好の対象にされたりりこは記者会見を行うことになる。
その時すでに、彼女の身体も心も崩壊状態だった。記者会見で自分自身、自らの左目を持っていたナイフで突き刺して見せた。
数年後、海外のロケに出ていたこずえはスタッフに連れられてフリークショーを見学する。
そこで出会ったのは自らを見世物として出演している傷だらけで片目をアイマスクで覆ったりりこの姿だった。
{434E99EA-4C7E-4A06-85E8-200C2FFB07BC}
この【ヘルタースケルター】はサイコホラーの名目でR15+指定になっています。
監督は蜷川実花さん。映画【さくらん】でも、演出家の父親の蜷川幸雄さんの娘さんでも有名ですね。
{5401FDC0-365F-4257-AF7C-CBA778D583C0}
ラブシーンもだけど結構目を刺したりなど過激な表現が垣間見られました。
主演の沢尻エリカさんの5年ぶりの映画出演となったんですがエリカ様に完璧にりりこが憑依して撮影した後も抜けきれていないところや、【別に?】騒動があったからか、記者団達へのリップサービス的な強気だけど笑顔が見られる映画記者会見の動画です。
大女優、桃井かおりさんが沢尻エリカさんに【今日は穏やかに行きなさいよー】って言ったりなかなか面白い動画でした( *^艸^)
映画の出演者達の紹介です
{382C2DC9-7A46-4CEF-859D-4F8E2918C509}
💋りりこ(本名:比留駒 春子)(沢尻エリカ) 
本作の主人公。年齢や経歴が全てが謎に包まれた今大人気のファッションモデル。前年には全くランクインしていなかった全ての人気ランキングにランクインした。元はブサイクの太った大女であった。ある時、多田にその太った容姿に隠された完璧な骨格を見込まれスカウトされ、骨格や目玉、爪、髪、耳、性器以外の全身のありとあらゆる箇所に大掛かりな整形を施し、モデルとしてデビューし大人気となる。女子中高生からの支持が高い。テレビでは天然ぶったり、可愛いキャラクターだが実際には奔放かつ自己中心的な性格で、感情の起伏が激しく身勝手な振る舞いをしては周りに迷惑を掛ける(しかしそれは薬の副作用でもあった)一方で、家族思いの優しい一面もあり、実家に仕送りをしている。
{9736C1DC-AC8E-4270-ACF6-7408A531BC4A}
妹・ちかこにだけは「比留駒はるこ」の部分を出して接している。整形手術の後遺症や整形を維持するための違法薬物の摂取、崩れ行く美貌、恋愛、仕事(芸能界)のストレスを抱え込み、心身ともに極めて不安定な状態にある。
{32C06CC4-7478-49F7-9B08-EB3C56B4DC48}
💋麻田 誠 (大森南朋) 
胎児売買事件を追う検事。美容クリニックの違法な医療行為を調査している。整形したりりこと美容クリニックとの関係について直感的に事件の匂いを嗅ぎつけている。りりこに興味を持つようになり、美に関して独自の解釈を持ち「年老いることは怖い事じゃない」と話す。りりこが整形だとすぐに判断した。(「表情筋と皮膚があっていない」など) 幼少期に両親が殺害されたような回想とも幻覚とも似つかない表現がある。
{B1564578-BA6D-440A-9C86-3E932101DE9B}
💋羽田 美知子 (寺島しのぶ)
りりこのマネージャー。公私共にりりこに翻弄されており、彼女から身勝手で性質の悪い嫌がらせ(顔に口に含んだ水をかけられる、夜中に季節外れの果物を買いに行かされる)に度々遭っているが、魅入られて逆らえず、マゾヒズムと化す。奥村と交際している。普段はりりこからは「羽田ちゃん」と呼ばれている。りりこの整形前の姿はおろか、整形すら知らない。
{221A776B-1060-4C7E-8E19-B43CEBD3F6A3}
💋奥村 伸一(綾野剛) 
美知子の恋人。駆け出しのカメラマン。りりこの美知子への嫌がらせに巻き込まれる。りりこに次第に惚れ始めて仕事まで辞めてしまう。
{49659F22-274A-49A2-9D6D-127C786CFDA5}
💋吉川 こずえ (水原希子)
りりこと同じ事務所に所属する後輩モデル。全身整形のりりこに対して、こちらは天然の美人。自然体の純真さを売りにしており、後にりりこの人気を脅かす存在となる。
本作では「若さ」「美しさ」「無垢の象徴」として描かれている。
{A5F9AD65-D5DC-4364-90BA-7BC78685A329}
💋沢鍋 錦二 (新井浩文) 
りりこのメイク担当。オカマ。通称:キンちゃん。りりこの全身整形を知らなかったが、後遺症の痣が出来たことにより、りりこが泣き叫び、社長がついに全身整形を明かした。
{8BF54353-F844-452B-B5F6-680BF5482F5A}
💋保須田 久美 (鈴木杏)右矢印
検察庁事務官。麻田と共に胎児売買事件を調査する。
💋南部 貴男(窪塚洋介) 左矢印
りりこの恋人。大企業・南部デパートの御曹司。りりこと交際しているがうわべだけの関係であり、政治家の娘・恵美利を婚約者にしている。りりこが恵美利に嫉妬したことから、彼女共々度人生を狂わされることになる。
{09A4C35B-21AF-4EAF-A836-EDD0027EE6FC}
💋和智 久子 (原田美枝子) 
美容クリニックの院長。りりこを含め、大勢の人々を非合法な美容整形で美しく仕立て上げている。しかし裏ではヒトの胎児や筋肉、脂肪、皮膚などを違法で手に入れて注射や移植等を行っている。更にその整形術は術後、拒絶反応を防ぐために免疫抑制剤痛み止めなどを生涯飲み続けなくてはならない。また、薬を飲み続けてもいずれ肉体が崩壊していく可能性が高いという過酷なものであり、彼女に施術された患者が術後の後遺症に耐えられなくなり自殺するという被害が次々発生している。だが、「定期的なケアをしないで現状を維持できるなんて傲慢」と吐き捨てている。ラストでは逮捕されて取調べを受けている姿が描かれている。
{13ADB7EA-FD86-4C15-8911-48F06112C04A}
💋多田 寛子 (桃井かおり)
りりこやこずえが所属するモデル事務所の社長。りりこの秘密をプロデュースした張本人で、彼女の秘密を所有する人物の一人。
{84F8044C-C733-455E-BB63-3ACA1757CB7C}

りりこが整形を繰り返した結果、化粧じゃ隠せないくらいの崩れ方をして来て、見ていて切なかった。
【ヘルタースケルター】ってラブシーンばっかり取り上げられがちだけど、私はりりこを通して、
こんな苦しい思いをするなら今のへちゃむくれでイイやって改めて思わせてくれたかな。
りりこの一番ステキな笑顔って、妹(確かに綺麗じゃ無いけど)と一緒に笑って話をしているシーンだった。
その妹もラスト、整形美人になってしまう悲しいオチなんだけど。
りりこ同様、いずれ苦しむ日が来るんだろうな。
映画の主題歌は二つ、
1つはAAの【The Klock】と、
浜崎あゆみさんの【evolution】でした。あゆのライブでは定番盛り上がる曲ですね

今日も最後までありがとうございました!コメントいつもすごく元気を貰えてます。おやすみなさい(*^^*)