哀悼 小林麻央さん【スローダンス】妻夫木聡×深津絵里 | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン応援へ
にほんブログ村
こんばんは。小林麻央さん死去の速報を朝のテレビで知って何とも言えない哀しい気持ちが溢れて来ました。
今日は小林麻央さんが女優として出演した月9ドラマの【スローダンス】を哀悼を込めて書かせて下さい。
{95AF6C34-8060-4340-BBD1-AA27D3C45770}
スローダンス】は、2005年の月9枠で放送されたドラマでした。
{19E5D196-6D05-4489-A4C6-3DB931F3D5CB}
ドラマのあらすじです。
自動車教習所の指導員を務める芹沢理一(妻夫木聡)は、大学時代、映画監督を目指していたが、自分自身にブレーキを掛けてしまい夢を追わず今に至っていた。
ある時理一はコーヒーショップで、注文したものと違っていたので取替えようとしたところ、牧野衣咲(深津絵里)に横入りだと非難される。
{A89C4D9E-BCDC-4BFF-A966-C39160670F53}
衣咲を見た理一は彼女に見覚えがあった。衣咲は理一の自動車教習所の生徒でもあったが、かつて理一が通っていた高校に教育実習生として赴き、理一の人生に影響を与えた人物だった…。
{C6C60875-C392-4490-9037-7E95F9B37520}
◉物語の登場人物達です。
{67455A41-698B-41FA-A933-8194DBA12BF9}
四角オレンジ芹沢理一(妻夫木聡)
25歳。
自動車教習所の教官をしている。
高校時代に出会った教育実習生からの言葉に感銘を受け、映画監督になるという夢を追うことを決意し大学は映像学科に進学したが、卒業時にその夢は諦めてしまった。
{3EE232E5-475D-40BD-8572-68B408DACEB2}
四角オレンジ牧野衣咲(深津絵里)
31歳。
アパレルメーカーの販売店の店長で、独身。
教育実習として訪れた高校で、実習の最終日に漫画【スラムダンク】の台詞を引用した挨拶をする。
当時の生徒だった理一と自動車教習所の教官と生徒として再会する。
{F0520B6A-D0C8-4F5A-9EA7-B749F8F074DF}
四角オレンジ小池実乃(広末涼子)
衣咲の店の店員。
男受けが良くモテるが、高校時代の恋人とある約束をしている。
{4F4D467D-3209-4828-87AD-FA1FFA047BE7}
四角オレンジ芹沢英介(藤木直人)
理一の兄。
マンションで兄弟二人暮しをしている。
エリート銀行員だったが、脱サラしてバーを開く。
もともと映画監督を目指していたのは英介の方だった。
{AF3AFC10-1C60-4778-8B1F-F629024D0851}
四角オレンジ広瀬歩美(小林麻央)
理一の大学時代の恋人で、客室乗務員をしている。
今でも理一に想いを寄せている。
{33ADCCDE-C959-4FAE-B63B-765D16EB6B51}
四角オレンジ長谷部幸平(田中圭)
共に映画監督を目指した、理一の大学時代の友人の一人。
現在は実家の自動車修理工場で働く。
実乃に好意を寄せる。
{DD822FF2-CE04-46BA-86D3-76F2D4710718}
四角オレンジ木田貴司(西野亮廣 キングコング)
共に映画監督を目指した、理一の大学時代の友人の一人。
現在は番組制作会社でADをしている。
{59DBEE62-C80A-44D1-B976-4A4E8FE89AE0}
四角オレンジ八嶋優太(小泉孝太郎)
衣咲の会社の後輩で、本社の営業担当。
実乃に気がある。
{24CADEA8-3374-4643-8B82-1DACB4DF42FD}
四角オレンジ園田雪絵(蛯原友里)
英介の恋人で、モデルをしている。
アルフレッドという名前の犬を飼っている。
{E5BCAD9A-71FF-4512-A04D-84FD3074548D}
スローダンス第1話です。
スローダンス最終回です。
ドラマの主題歌は福山雅治さんが歌う【東京】でした。
小林麻央さんの可愛らしい演技が好きでした。
妻夫木聡くんとのラブシーンも恥ずかしそうに頑張って演じていたのがこの前の様な気がします。
{9909CB89-CA55-49C8-A486-16AE0D008FA4}

海老蔵さんもたくさんヤンチャしていたけど麻央ちゃんと結婚してやっと落ち着いて成田屋を引っ張って行く決心をし、身を固めて家族を築いたんよね。 
可愛い子ども2人と聡明な麻央ちゃんと4人でこれからどう未来を描いて行こうかって時に妻を亡くした夫の思いは絶望って言葉じゃ計り知れないだろうと思います。


海老蔵さんも本心だったらずっと麻央ちゃんの側に付いていたかっただろうし、麻央ちゃんの調子が悪くて 仕事に出かけるのをためらった時もあるんじゃないかなと。

麻央ちゃんには今までの生活スタイルをさせてあげて、出来る限りの医療を受けさせてあげて 、子供も見て貰う手段も必要だし、海老蔵さんも本当に必死で働いてたんだろうなと思いました。

麻央ちゃんのブログの読者だったんですが最後のブログに、

「皆様にも、今日 笑顔になれることが 
ありますように」 

自分がどれだけ大変でしんどい状況でも他の人に想いを贈れる麻央ちゃんは本当にすごい人だった。

それを支えた家族の皆さんも。

スープやジュースしか受け付けないってブログに書いてあったしかなり痩せられて心配はしてました。
何かで見た気がするんですが亡くなる時の看取りのタイミングは難しくて、家族に会いたい気持ちが看取りの時間を延ばすことがあるんだって。

実際、私のおじいちゃんも危篤で私が到着してからしばらくして亡くなったので、【あんたを待っていてくれたんだね】母の言葉に大泣きしたな。


海老蔵さん、仕事が忙しいのに看取りの時に側にいてあげられたんですね。 
真央ちゃんがそう願ったんだね。 最期に【愛してる】って言えて良かったね。

本当に生きようと頑張ったね。
お疲れさまでした麻央ちゃん。

海老蔵さんは過去にはいっぱい浮き名を流して来た人だったけど今回は本当に気の毒で。

お父さん(市川團十郎さん)は白血病、麻央ちゃんは癌。病気の恐ろしさと、人はいつか必ず死ぬんだってこと、最期に遺す人に感謝の言葉を伝えることの大事さ。 
いろんなことが頭から離れません。

 私はその時には何を伝えられるのかな。

最後に海老蔵さんと麻央ちゃんの出会いだったZEROの動画です。


今夜も最後まで読んで下さってありがとうございます。おやすみなさい。