映画【グリーンマイル】トムハンクス | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン応援へ
にほんブログ村
こんばんは。今日はトムハンクス主演映画【グリーンマイル】です。
{C100C0F6-4C77-4B17-88D2-A792B637DCB9}

グリーンマイル】The Green Mile)は、スティーブン・キングが1996年に発表した、1932年の大恐慌時代の死刑囚が収容されている刑務所を舞台とするファンタジー小説でした。
{95BDED20-76EE-46EC-AE7A-6D3B23427DA1}

今回は1999年に公開されたアメリカ映画を書こうと思います。
時間にすると3時間超えの長い映画なんだけどあっという間に過ぎてしまう程、引き込まれる、切なくて泣ける最高に素晴らしい映画だったんよ。
スティーブン・キングの【グリーンマイル】の小説を原作とするトムハンクス主演映画でした。
2000年アカデミー賞では音響・脚本・作品賞、冤罪で死刑囚になるコーフィー役のマイケルクラークダンカンはアカデミー助演男優賞にノミネートされました。
マイケルクラークダンカンさん、5年前に心筋梗塞でお亡くなりになっていました。
良い演技をする方だったなぁ。
日本での公開は2000年で私も映画館まで観に行ったよ

予告編では、スティーブンスピルバーグが「途中で堪えきれずに、4回号泣してしまった」とコメントしていたんだそう。

その予告編です。


映画のあらすじです。

1932年、アメリカの刑務所。死刑囚監房看守を務めるポール(トムハンクス)のもとに、一人の大男が送られて来る。

双子の少女を強姦殺人した罪を持つ死刑囚ジョンコーフィー(マイケルクラークダンカン)はその風貌や罪状に似合わないほど弱く、繊細で純粋な心を持っていた。

{A61391A4-B678-421C-BC0A-80853673E68E}

これと同時期に、知事の妻の甥であるパーシー(ダグハッチソン)が看守となり、傲慢な態度で他の看守たちから嫌われる存在になる。

ある時、コーフィは触れるだけでポールの重い尿路感染症を治してしまう。

{295D5987-49E4-4638-A2CC-C078409B14CA}

彼はその後も、パーシーに重傷を負わされたネズミのミスタージングルスの命を救い、これを見た看守たちは、彼はその不思議な力を神から授かった特別な存在なのではと考え始める。

{7701C5FE-F831-4D93-8706-E2A10EED6A54}

同時にポールは悩む。

コーフィが電気椅子に送られること、それを行う自分たちは大きな過ちを犯しているのではないかと。

しばらくして、ウィリアムウォートン(サム・ロックウェル)―通称“ワイルド・ビル”という凶悪な死刑囚が送られてくる。

コーフィはハルの妻・メリンダから吸い取った病気をすぐに吐き出さず、パーシーに移した。

{E6E4E24C-F075-4779-B238-F194CC33D316}

パーシーは錯乱状態となってウォートンを銃で撃ち殺し、まもなく精神病院に送られた。

それからコーフィはポールの手を取って双子の少女の殺人事件の真相を伝え、ポールはウォートンが双子の少女を殺害した真犯人だったと知る。

しかし、コーフィの冤罪を覆す証拠は存在せず、死刑執行が決定される。

ポールたちはコーフィに脱獄を勧めるが、「毎日のように、世界中の苦しみを感じたり聞いたりすることに疲れたよ」と言いコーフィはそれを拒否して死ぬことを選んだ。

数日後、コーフィは電気椅子に送られ、ポールの手で処刑された。

{8D18386A-1EC4-491D-80B0-8444C7499591}

その後、ポールは108歳になっても健康に生き続け、ミスター・ジングルスも60年以上生き続けていた。

これはコーフィの力の副作用によるものだったが、ポールは自分がコーフィを処刑したことで神から罰を与えられ家族や友人全員より長生きすることになると信じている。

そしてミスター・ジングルスの異常な長寿ぶりから、自分が死ぬのは遠い先のことだろうと考えている。

{7732DA97-105D-4B40-860B-307163A58F2E}
映画の主要な登場人物達です。
{E5D660CB-B1C5-4928-AE40-4EF652B8C7BC}
🐁ポール・エッジコム(トムハンクス)
コールド・マウンテン刑務所Eブロックの看守主任。
在職中、78回の死刑執行の指揮をとった。
ジョン・コーフィに尿路感染症を治療してもらってから、彼が本当に双子の少女を殺害したのか懐疑的になる。
{1E8E4796-580E-43E3-B416-76E515A080D4}
🐁ジョン・コーフィ(マイケルクラークダンカン)
双子の幼女を殺害した罪でコールド・マウンテン刑務所に投獄されることになった、大男の黒人(ブルータスよりもさらに巨体)。
身長2m、体重126kg。
深みと静かな響きのこもった声質。
まるで子供のように暗闇を恐れ、不思議な力を持っている。

{54B27749-125B-4039-B0D0-3AB5FF70484E}
🐁パーシー・ウェットモア(ダグハッチソン)
看守の1人。
州知事と義理の血縁関係にあり、コネがあるのをいいことに好き放題振る舞っている。
「筋金入りに残酷な男で、冷酷で不注意でバカと3拍子揃っている」とポールに評されている。
囚人のドラクロアとは非常に相性が悪い。
{47565589-E4B9-4DA3-823B-B8C381A0739B}
ウィリアム・ウォートン(サム・ロックウェル)
通称は「ワイルドビル」だが本人はこの呼び名を嫌っており、「ビリーザキッド」を自称している。
凶悪な囚人であり、強盗を犯し多数を殺害(そのうち1人は妊婦だった)。
少女2人を殺害した真犯人でもある。
コーフィの力で錯乱状態に陥ったパーシーによって銃殺される。
{445A359F-BB11-4F6F-AA29-76393F31683C}

【グリーンマイル】での泣けるシーンはたくさんあるんです。
◎ジョン・コーフィーが死刑の前日に映画を見るシーン。
本当に嬉しそうに、
目を輝かせて、スクリーンを見る姿が辛すぎて。
コーフィーの哀しい運命を思うと、
無性に泣けて来ますね。

◎死刑執行の日、電気椅子に座らされ、闇に怯えるジョン・コーフィーが死に行く姿は、なぜこんなに辛いんだろう。
ジョン・コーフィーは優しい男だが、えん罪によって死刑を宣告されてしまう。
映画を観る者もその登場人物も、コーフィーを死刑にすることは世界中で頻発する最も憎むべき不正を象徴していることをよく判っているのに。
世界中に冤罪で死刑になってしまった人はきっとたくさんいるんだろうと思う。
その逆に極悪非道な事をしておいてのうのうと楽しく生きている腐った奴も必ずいるんだろうね。
【グリーンマイル】では本当の犯人には天罰が下ったからまだ救いはあったけど。
{BBE971AC-CD10-4E33-BAA8-28365E068419}
コーフィーは看守の涙に見送られながら、苦しみを終えました。
数十年後、ポールは年老いて養老院にいました。
そこで友人の老婆にそのときの話をします。
友人は信じられないと言いますが、彼はあるものを見せます。
ネズミのMr.ジングルスです。
彼女は驚愕しました。彼はこういいました「私の愛する人は皆、私より先に逝ってしまう。貴女もそうだよ。私より先に逝ってしまう。」
彼女はやはり彼より先に亡くなり、彼は彼女を見送りました。
「ネズミにこれだけ長い人生を与えた、私の人生はどれだけの時間を過ごせば、愛する人たちの下に逝けるのか?
彼を見殺しした私に科せられた、神の罰なのか?」

長生きするのはほどほど頃合いが幸せなんでしょうね。ポールの最後のセリフに悲哀がすごく表れていると思いました。
{C84F51D9-E05A-432A-BE0E-876F0B1F5448}

長い映画だけどこの映画だけは生きている間に絶対観て欲しい映画です。
貼っとくね。
日本語吹き替え版だから取っ付きやすいハズ(*^^*)


今日も最後までありがとうございました٩(*´︶`*)۶
おやすみなさい~ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ