【影の軍団II III 】【必殺仕事人】カッコイイ時代劇 | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

おはおは〜晴れくもり晴れくもり
良い子はまだ寝てるかな?
土曜日だしなぁ(*´ー`*)汗

今日はイケてる時代劇、

カッコエエ時代劇ピンクハートピンクハート

翠さんリクエストの、
【影の軍団IIとIII】
私の大好きだった、
【必殺仕事人】をやるよウインク

翠さんも私も千葉真一率いるJAC(ジャパンアクションクラブ)の大ファンラブ

そのJACが全面的にバックアップで作られた【影の軍団】からいこ。

{77B88F18-2FEF-43E4-8116-B6C5CBD4AB4C}

PART1は【服部半蔵 影の軍団】だったんだけど、
真田広之さんや志穂美悦子さん達が出演する様になった、
PARTII と、PARTIII を今日は語るよおねがい

まずはPARTIIの主題歌で、
大好きな歌だった、
泉洋次さんの【光と影のバラード】を聴いてくれ〜音譜
この曲を聴いたら、
『あ?このドラマ観たことあるかも?』
って思い出すかも知れんぞ。



【影の軍団II】

時は九代将軍徳川家重(石橋蓮司)の時代。

家重は言葉が不自由であり、その言動を理解できるのが、側用人大岡忠光(成田三樹夫)のみだったため、

自然と忠光が権力を握る構図になっていた。

そのため、幕閣の重鎮たちは家重を引退させ、かわりに弟の徳川吉晴を立てようと画策していた。

その頃、服部半蔵の末裔・柘植新八(千葉真一)と伊賀衆は八王子の山奥でひっそりと暮していた。

新八の父は公儀隠密の長として幕府に仕えていたが、十年前に解任された。

父は新八や伊賀衆を引き連れ、世の交わりをたち、八王子の山奥に仲間と隠れ住んでいたが、父は既に亡くなっていた。

ある日、新八は日課である狩猟をしていたが、知らぬ男から26人の手形とオランダ語で書かれた巻物を託される。


{0C61B429-6F82-498E-AD71-BD6B2D529403}


これがそれまで平穏に暮していた新八と伊賀衆を、望まない戦いに巻き込まれることとなった。

巻物を手にしたことで、身に覚えのない罪をなすりつけられた新八と伊賀衆。

新八は影の軍団を結成して、時に平賀源内(山村聰)やはやて小僧(真田広之)の助力を得て、忠光とその配下の26人衆、甲賀流椎名組との果てしなき戦いに挑んでゆく。

{BE8787B1-7FC5-4D68-BD28-8F1669A3CA1A}


【影の軍団III】

時は明暦3年。

世に言う明暦の大火で江戸城本丸は消失。世間は混乱の渦に巻き込まれた。

紀州藩主徳川光貞(小沢栄太郎)はこの機に乗じて現将軍徳川家綱に取って代わろうと野望を巡らし始める。


{89208F85-0E1A-4A9C-8247-9DC9B4F8FBFB}

一方、その火事に巻き込まれて死んだとされる前将軍家光の正室、本理院孝子(岸田今日子)は実は生きていた。

孝子は光貞の野望に気づきそれを打ち砕かんとしたが、光貞に気づかれて命の危険を感じたため、死を偽装して逃れた。

名を千愁尼と改めた孝子は自ら動くことができなくなったため、光貞の野望を打ち砕くよう、伊賀の上忍である多羅尾半蔵(千葉真一)を千両で専属に雇おうとする。

半蔵はその時々の依頼内容によっては断ることを条件に承諾し、自ら影の軍団を率いて、光貞の野望を打ち砕こうと戦っていく。

{F45ACCBF-9972-432A-93B3-8D9F9F460DD1}

PARTIIIの主題歌は真田広之さんの【誓い】が起用されました。

影の軍団にはあの時代のアクションアイドル的な存在のJACメンバー総出演で若い子達がNew時代劇にハマる現象が起こったのよ。

例に漏れず私も(笑)

違うブログで特集する予定の、黒崎輝くんが私は大好きでしたー。

{66A0EFCB-0F4B-4957-8C29-5EEC6E120CA0}

手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣


続いては(o^^o)
【必殺仕事人】キラキラキラキラ


{FD3F0284-80A6-4510-B639-C16386B1CB04}

江戸には晴らせぬ恨みを金を貰って晴らす闇の稼業が存在していたが、

その一人がある大物悪徳商人を仕置したことで、奉行所の厳しい取締まりが行われ、江戸中の殺し屋たちは姿を消した。

中村主水(藤田まこと)も南町奉行所の人員整理で、八王子の甲府勤番所に左遷されていたが、

勘定奉行の稲葉から、南町への異動を命じられた。


{6A6256A9-491A-400B-8670-F375CCB4C7C8}

婿養子の中村主水(藤田まこと)をいびる(笑)嫁のりつ(白木万里)と姑のせん(菅井きん)。
ドラマの最後のオチに必ず出て来る笑いどころでした。

オチの前に中村主水がカッコイイ仕事人としての演技があるから、なおさら自宅での情けないムコ殿は笑えたなぁ。

{5581E49F-6E7C-44EC-8EBC-77C792F5F3C2}

飾り職人の秀(三田村邦彦)は当時、アイドル的な人気だったんよー。


{0F0BA925-8CC9-4FDE-BAEA-304DFAC06457}

殺し方がスマートおねがい

簪作りの細工用のノミで、悪人の首筋を刺す殺し技でした。

話を戻そう(^ω^)

全てを裏で仕掛けていたのは、江戸の裏稼業の大元締 鹿蔵であった。

鹿蔵は江戸に闇の裏稼業を復活させるため、主水を江戸に呼び戻した上で、彼を仲間にしようとしたのだ。

しかし、主水は裏稼業への復帰を断る。

その直後、主水は浪人の畷(なわて)左門に命を狙われる。

左門はさる藩の藩士であったが、

五年前、家老の権藤が策略を持って、

妻の涼を手篭めにしようとしたため、権藤を斬り殺し、脱藩。

その後、江戸に逃亡していた。 

彼を追跡していた家老の息子と主水の顔が偶然にも瓜二つであり、襲撃はこれを利用した鹿蔵の差し金であったことを知った主水は、鹿蔵と再び向かい合う。

鹿蔵は、もう一度仕事を主水に依頼。 

主水は躊躇するものの、鹿蔵の説得と大量の小判を前に心動かされ、裏稼業への復帰を決意する。


{FD63A63F-9DB9-4974-8468-46E9875DD2EA}

一夜明け、主水は仕事の現場に残された遺留品から、飾り職人の仕業と睨み、捜査を開始。

そこに現れたのが、現在は裏稼業から足を洗い、左門一家の隣に独り住む、飾り職人の秀(三田村邦彦)であった。

秀は自分の愛人が事件の被害に遭い殺されたことから、犯人を始末しようとしたものの、犯人が偶然にも主水たちの標的と同一人物と分かり、仕事に加勢したのだ。

鹿蔵は主水たちと同様に、秀を仲間にしようとするが、秀は申し出を断る。

秀には仕事に対する独自の信念を持っていた。だが、標的を始末しても涙がとどまることを知らない頼み人の姿にその信念を打ち砕かれた秀は、主水や鹿蔵たちに仲間入りを志願。

かくして、鹿蔵を元締とする「仕事人」チームが結成されたのである。

仕事を依頼されてから仕事人達がそれぞれの定位置まで行く時にバックに流れるテーマを聴いて(°▽°)

もーカッコ良すぎなんだピンクハート




{D028C24A-FE6F-4534-AAF0-1625D8E17765}

秀こと、三田村邦彦さんの殺し方。

美しい(//∇//)


{AA97F0D2-F5A7-4E76-A4A6-49B082FE9D84}

そうそう、
【新・必殺仕事人】からは
三味線屋の勇次こと、中条きよしさんが加わって、
美しい殺し方の仕事人がもう1人、登場!

勇次の裏の仕事の遂行時は三味線の三の糸(一番細い糸)にロウソクの蝋と油を染み込ませ、 
悪人の首に投げ付けて巻き付け、
窒息死させる。
三味線の糸を飛ばして首に絡めて、
木の枝などから相手を吊り上げ、糸を指で弾いた振動で止めを刺すようになった。

ピンッ!

{D57CEEDE-B230-4B22-8B33-5C6DC3BFCED3}

きゃーラブ 

最後を決めるのはもちろん主役の中村主水こと、藤田まことさん。

ムコ殿の顔は全くない!
穏やかに険しい顔で殺します。

中村主水の仕事人の時にだけかかるバックミュージックがこれダウンダウンダウンダウン





中村主水にふさわしい切ない曲です。


{06B563C9-A04A-4E2C-A7EA-5F9F95B545EA}

【必殺仕事人III】では、
    加代(鮎川いずみ)
何でも屋で、仕事人の密偵。
まだ若く、素人同然の順之助(ひかる一平)のサポートを行う。
金にがめつく、図々しい性格も相変わらずである。

西順之助(ひかる一平)
蘭方医の息子で、西洋医学所に合格し、自身も医者になることを夢見て学問に励む受験生。
塾帰りに偶然、仕事人たちの殺しの現場を目撃。
以前から仕事人を「悪政を正す正義の味方」として英雄視しており、主水たちのグループに仲間入りする。
若さ故にいい加減なところがあり、「塾の試験が近いから」という理由などで殺しの仕事を休むことがあり、主水たちの反感を買ったこともある。

この2人の必殺技はショボかった(笑)
花火みたいな鉄砲を撃ったりとか。

でも和み要員で好きでしたウインク

最後は必殺仕事人のエンディングになった、
鮎川いずみさんが歌う【冬の花】をどーぞ照れ

そんな上手くはないけど味があって私はレコード買っちゃった〜。






今日もお付き合い、
ありがと〜(^人^)音符

ステキな1日になります様にOKルンルン