【振り返れば奴がいる】織田裕二&石黒賢 | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

おはようございます☀
きっと来てくれると思ったよ〜( ̄+ー ̄)ラブラブ

今日は、1993年大ヒットドラマ、
【振り返れば奴がいる】
行きま〜〜すウインク

{D88EB9F7-B559-4E4D-BC8B-809089093771}

振り返れば奴がいる』は、1993年放映された毎週水曜日21:00 からのフジテレビ連続ドラマでした。

織田裕二と石黒賢のダブル主演です。


{E359221F-8412-40A5-9443-CCFBB22D0E7B}


1993年の年末にはスペシャル版が放送されました。


まずはカッチョいいオープニングをラブ




天真楼(てんしんろう)病院に熱血漢の青年医師、石川(石黒賢)が赴任する。

勤務先の外科には天才的なメス捌きをもつ医師、司馬(織田裕二)がいた。


患者に最善の努力を尽くそうとする石川に対し、司馬は医療の際限について冷酷なまでの判断を下す。

ふたりは、医師としての信念を巡って激しく衝突する。

{469536D9-45F7-457F-9252-C6A15624C144}

お‥‥織田ちゃん
近いよ近い

やがて、石川は自らの肉体が病魔に冒されていることを知る。

石川は司馬の不正を糾弾することに執念を燃やすが、司馬は院内外の人間関係を巧みに操り馬脚を表さない。


{45D13384-6292-4CF6-8356-F85DFF714F1E}

これはウッチャンナンチャンバージョン、
【振り返れば奴がいる】(笑)


しかし、末期症状に苦しむ患者を安楽死させたことが発覚し、司馬は病院を去ることになる。


{E8BC2D52-EEC9-4C17-B8B5-BB75DB96B27F}


ライバルとの決着に安堵した石川は、血を吐いて倒れる。


{B0035264-F8F3-444A-9FF8-BF8CE9E0B7B3}


司馬は命を預かる執刀医、石川はそれに身を託す患者として緊急手術に臨み、ふたりの間に束の間の絆が生まれる。


{70B40F28-CB9B-4C29-B3DC-6767DD18922D}

しかし、石川の命は救われることなく、司馬も保身のために利用した元上司の刃に倒れる。


{FD81260B-965F-4ACA-9457-AD2C7EBC430C}

石黒賢さん、ちょっと蒼白いドーラン過ぎやしないか

当時、この顔色の悪さに巷では、
ドラゴンボールのピッコロかぁ?アセアセ

とか、ある意味インパクトある最期でした。

{1B3E401F-F193-4351-B670-0A40CDAE7F23}

織田ちゃんは、
まだ当時はテレビでは無名に近かった西村雅彦に背後から刺される最期でした。


最終回のラストシーンも、あと2シーン撮ってクランクアップという時に、
主演の織田が「こんなに悪い役が生き残っていいの?」と思い付いて、最終回演出の演出家に

「刺されて死にたい」と申し出て、平賀友一役の西村雅彦を呼び出した上で話し合った結果、
織田の申し出た案の通りにシナリオが変更されたみたいだよ。


{B3AAE8C3-D56E-4F5D-BF46-1616E28DD426}


うーむ。
若き日の織田裕二って感じだねー( ̄▽ ̄)

演技にこだわりをすごく持っていたんだろうね。

一方、三谷幸喜によれば、撮影現場からプロデューサーを通じて主演男優(織田裕二)の「死にたい」という申し出を電話で聞き、
「死ぬのは構わないのでどういう形で最後を迎えるかは僕に考えさせてほしい」と伝え、
5分ほど考えてラストを思いつき連絡したといいます。

三谷によれば「とてもいいラストになったので感謝している」が、

「もうちょっと早く言ってくれれば」ともこぼしている(笑)

{1F2215CB-7679-468E-BA90-AC766BF0061C}

もともと三谷幸喜は喜劇しか書いたことがなく、
また、既に決まっていた脚本家が降板したことにより突然起用が決まったこともあり、
準備もできなかったという。

プロデューサーには「医学ものは『ブラックジャック』しか知らない」と断ったが、

それでもいいからと押されて書いたという。

{BCF0D5C3-B4DA-4EE0-ADFB-589158657677}


そのため、執筆は相当苦労したらしく、後半はシナリオ1本の完成に10日間もかかったという。

{DDD3B625-03E7-405D-B32D-321E033640AB}

研修医役の松下由樹さん、
めっちゃ可愛いねー

今のぽっちゃり松下由樹さんも好きだけどね(^。^)ラブラブ


振り返れば奴がいるは、
パロディもされていまーす。


ウッチャンナンチャンの
やるならやらねば


番組内のパロディードラマとしてそっくりそのまま再現。
内村は司馬(織田)役、南原は石川(石黒)役を演じた。
内村は、織田の特徴である「大きな耳」と「長い鼻の下」、南原は「濃い眉毛」という特徴をデフォルメして演じた。
また松下由樹はドラマと同じ役で出演した。
オープニングに加え、主題歌を歌っていたCHAGE and ASKAもパロディ化した。


{9FEAB21D-63C3-47E7-9D10-5CCC67F3F1E9}

ウッチャンナンチャン(笑)

やるならやらねばのパロディ動画はまた後日、ブログを書くからねウインク


IQ246〜華麗なる事件簿〜

2016年10月期のTBSで今やっているドラマです。
(10/16に放送された第1話)。
織田が主演で、石黒がゲスト。

和藤奏子を演じている土屋太鳳のセリフで、
『振り返っても、奴はいない』と言っていました。

{66B38D27-0A58-4196-8C96-B203F7AFF3CB}

このドラマ、
バッドエンドなんだけど
悪役の織田裕二が1番カッコよく見えたドラマかも。

今は本当に本当に(笑)
丸く優しくなったよね〜
織田ちゃんラブラブ

今日も読んで下さってありがと〜(≧∀≦)
また明日ねバイバイハート