東京都内で暮らす

アラフォーです。

 

息子くん

娘ちゃん

 

夫は単身赴任中につき、

絶賛ワンオペ中。

 

NISA、ジュニアNISA、

iDeCo、ちょっぴり個別株で資産形成中






こんにちは。かなめです!



今日は朝から雨が降っていて、寒いですねネガティブ



外にはなるべく出たくない。



どこかに出かける予定もなかったので、子どスペース作りをしました。



わが家は典型的な3LDKの分譲マンションです。



リビングダイニングから続きの和室になっています。



あとは洋室が2部屋。



今は1部屋を就寝する部屋にしていて、子どもと私が一緒に寝ています。



もう1部屋は私が仕事で使っています。



仕事はデスクトップのパソコンを使っているので、どうしても固定のスペースが必要です。



本当は、子供部屋にする予定だったのですが、在宅ワーク用になってしまいました。



残りのリビング続きの和室が今のところ子どもスペースです。



息子くんはそろそろ1人部屋がいいかと思って聞いてみたのですが、まだいらないとのこと。



ならばと4月から1年生になる娘ちゃんとも一緒に使えるようにと断捨離兼レイアウトの変更ですにっこり



おもちゃが増えてきたので、おもちゃの整理から。



ここで


「使ってないおもちゃは捨てよう


と声をかけてしまうと


「いや!使う!」


となってしまうので、要注意物申す



細心の注意を払って、


「あまり使ってないおもちゃは、一旦しまっていい?」


と声をかけます。



すると、すんなり


「いいよー」


と言ってもらえました。

シメシメ...ニヤリ



やっぱり、捨てるっていうのは抵抗があるみたいです。



リカちゃんは今はあまり遊ばないけど、捨てるにはって、感じだったので押入れにしまいました。



そうすると、これはもういいよってものがちらほら出てきました。





あとはなぜか貯まる紙類をまとめたら、45Lのごみ袋がいっぱいになりました。



さて、次は家具の配置替え。



スペースの限られているマンションで、大きい家具は圧迫感が出てしまうので、息子くんの机はこれを使っています。




ザ・学校の机と椅子。



これが意外とコンパクトで、移動も楽チン。



模様替えのときも、掃除のときも1人で動かせます。



 


 


成長に合わせて高さが変えられるので、今回一緒に高さも調整しました。



娘ちゃんは幼児用の机なので、もう少し背が伸びたら、同じのを買い足す予定です。


 

 


今は身長115cmほどで一番高い位置で使っています。



1年生のうちはダイニングでの勉強がメインになると思うので、サブ的に使うかなーと。



午前中いっぱいかかって、子どもスペースの模様替えが終わりました



つ、疲れた...魂が抜ける



子どもの物って、増えがちだし私の一存では処分できないので、進級などのタイミングで定期的に見直しが必要ですね。