東京都内で暮らす

アラフォーです。

 

息子くん

娘ちゃん

 

夫は単身赴任中につき、

絶賛ワンオペ中。

 

NISA、ジュニアNISA、

iDeCo、ちょっぴり個別株で資産形成中







こんにちは。かなめです!



先日、娘ちゃんの入学説明会に行ってきました。



息子くんがすでに通っている学校。



ほとんど知ってるし、行かなくてもいいかなとも思っていたのですが、書類記入もあるのでちゃんと行きましたにっこり



でもね、行ってよかった。



息子くんのときから替わっていることも結構ありました。



特にランドセルについて!



ラン活って言葉があるくらい小学生の代名詞とも言えるランドセル。



私が子どものころは赤か黒がほとんどで、ピンクのランドセルの子が学年に1人いるかいないか。



今ではカラフルなランドセルに溢れていて、みんなそれぞれ好きな色のランドセルを背負って登校しています。



もちろん娘ちゃんも気に入ったランドセルを購入済みですニコニコ



そんなランドセルについて入学説明会で言及されたこと。



「ランドセルについては、使用することの決まりはありません。


ランドセルでもリュックでも、両手が空けばどちらでも結構です。



そうなんです。



ランドセルで登校しなくていいんです驚き



たしかに登校時にリュックを背負ってる子が増えました。



息子くんも特に夏の暑い日はリュックで行くこともあります。



特に夏は背中に汗をたくさんかいて熱中症のリスクも懸念してか、リュックでもOKとお知らせがありました。



でも基本はランドセルかなと思っていたので、はっきりとランドセルでなくてもいいと聞いて驚きました。



現状では、ランドセルで通う子とリュックで通う子の割合は半々くらいだそう。



それを聞いてざわつく体育館...驚き



だって、ほとんどの家庭ですでにランドセルを購入しているから爆笑



今さらランドセル使わないなんて選択肢は、ないです。



ランドセルは高価なものです。



もし、年長の4月のラン活前に知っていたら買わない決断をしたご家庭もあったはず。



今年の4月入学の場合はもう手遅れですが、来年の4月入学でラン活始めようかって方は、まずランドセルが必要かどうか確認してからの方がよさそうですにっこり







タブレットなど、 荷物が重いのでスポーツやアウトドアブランドのリュックが丈夫でおすすめです!


 


 


 

 


イベントバナー