夏休みも、残すところあと一週間と少しになりました。
そういえばすっかり忘れていたのですが、
誕生月でもある8月は、毎年精神的に落ち込むことが多い季節です。
御多分にもれず、今月もなにかとハードなひと月だったように思います。
まず、彼との喧嘩が多かった。
今年はなんとクーラー無しで夏を乗り切ったのですが(!)、
扇風機一台で過ごす日中はホンッット〜〜〜に暑くて!
何をやろうという気も起きないほど、バテ切っていました。
彼と過ごす週末も、暑さのあまり部屋で過ごすことは難しく、
朝から買い出しに出かけ、買い出しを済ませたら食材を冷蔵庫に入れて、またすぐ出かける!
・・・というのがルーティーン。
冷え症もあり、寒さに弱い自覚はあったけど、暑さにここまでメンタルやられるとは・・・・。
暑さで夜中に目がさめるような日が何日か続いて、彼とぶつかりました。
どっかーーーーーーん!!!と。
「部屋にクーラーが欲しい

!!!!!」
・・・
爆発でした。
それから2週間経つのですが、我が家にクーラーは来ていません。
その代わり、喧嘩した晩部屋に戻ると、
「冷風扇」という名の冷房(?)さんが我が家にやってきていました。
大量の保冷剤とともに。
「クーラーが来るまではこれで乗り切ろう・・・!」
とわたしの爆発→逃避(ネットカフェに4時間くらい引きこもっていました)から即座に
購入してきてくれたようでした。
***
そもそもどうして我が家にクーラーがないかと言えば、
この春、引っ越しを経て家具・家電をひと通り揃えたために支出がかさみ、
「今年の夏はクーラー無しで頑張ろうか・・・!」
という空気になっていたからなのですが、
彼に暑さを愚痴ることはあっても、
「クーラー欲しい」の一言は、ここに至るまでなかなか言えませんでした。
日頃彼との二人暮らしを送る上で、生活費のほとんど全てを彼にまかなってもらっていて、
金銭的な負い目がやっぱりあったんだなぁと思います。
どうしても、その一言が出てきませんでした。
その代わり、日中部屋で過ごすことがいかにしんどく辛いか、
日頃の暑さでどれだけストレスを抱えているか、
彼にぶつけてしまっていました。
すごくすごく、イヤな子になっていただろうな、と思います。
***
暦の上では秋になり、福岡は大きな台風を二つ経たことで、ずいぶん過ごしやすい気候になりました。
彼が買ってきてくれた、冷風扇なしでもいけそうなかんじ。
(がんばってないよ、ほんとに無くても涼しいの)
やっぱり35度と30度では、暑さによる不快感が大きく違うんですね。
人よりストレスを受けやすくて、
ストレス下にあると周りへの配慮どころではなくなってしまう自分の性質を、
改めて認識した出来事でした。
HAPPYを増やすことも大切だけど、
ストレス要因を積極的に排除していくことも
過ごしやすい日々のためには有益ですね。
気が早いわたしは、今から来年の夏をいかに快適に過ごそうかと
あれこれ考えているところです
ウォーキング中に見つけた、秋の夕暮れ。