自然の熱を味わう | 思考と心と身体が仲良くなるコツ

思考と心と身体が仲良くなるコツ

無理をするのは当たり前、腰痛、腱鞘炎と、心も身体に無理、負担をかけ続けていた私が、身体の原理原則を使った身体のケアや施術設定変更や自分との対話をノートですることで、だんだんと楽に元気に幸せになっています。
そんなコツを綴っています。


かな先生です。

身体の原理原則を使いながら

施術やセルフケア、日常生活を営んでます。



 

この度、自宅近くに

酵素風呂のお店ができました。



酵素風呂自体は、かなり前から存在を知ってましたが


遠方だったり

営業時間が合わなかったりと


なかなか入りに行く機会がなかったのです。

 

ですが、

インスタを見ていたら

 

自宅近くの整体のお店が

酵素風呂もやるという記事が目に留まり

 

ずっと楽しみにしていました。

 

そして、初体験。

 

元々、

身体を温めるということは、かなり前からやってました。

 

まずはYOSAというハーブ蒸しに出会ったのが15年くらい前。

その時に、

身体が冷えてることに自覚症状がなく、

冷えのぼせっていう症状だと言われたのが始まり。

 

その頃は、体温も35度台が普通でした。

 

YOSAは担当の方が引越しで

県外の別店舗に転勤になってしまったために行かなくなりました。


それから、よもぎ蒸しをしている知人と知り合い、

そちらに通うようになりました。

 

その知人も、引越してよもぎ蒸しも行かなくなり

 

ハーブテントというものに出会い、

そちらに通うようになりました。

 

ハーブテントは、

入るたびに、身体だけでなく

いろんな気づきもあって、とても面白かったのですが

 

そこのお店がハーブテントを辞めることになり

 

身体の先生たちに、サウナを教えてもらい

近所の温泉施設のサウナに入ったり

温泉で温まることが、最近の温活でした。

 

この15年で、

エクササイズや整体にも通いながら体質が変わり

 

平均体温が今では36度前半くらいにはなりました。

 

ですが、やっぱり

末端の冷えは気になっていたので

酵素風呂とか

ハーブテントとか

よもぎ蒸しとか

 

そういうものが身近にあるといいなぁと

思っていた矢先のことだったので

 

迷わず予約。

 

あわよくば行きつけになるといいなと

 

そんなふうにも思っていたのです。

 

この、酵素風呂のお店は

米ぬかを使った酵素風呂です。

 

私が知っていたのはおがくず。

 

とはいえ、

酵素風呂自体初めてなので、

とりあえず

体感することを目的に行ってきました。

 

酵素風呂

 

めっちゃ気持ちよかったです。

 

まず、

入った瞬間

 

米ぬかちゃんたちが発酵して

熱いくらい。

その熱の心地よいことニコニコ

 

身体がとても喜んでいる感覚。

 

たくさん汗も出るのですが

 

とにかく

あったかい、幸せ、心地よい

 

ほんわかした気分で埋められてました。

 

あっという間に時間も経ち

出る時間。

 

不思議なことに

冷えてる部分は米ぬかがつかないそう。

 

私も

足先と腰だけつきませんでした。

 

腰、そういえばちょっと腰痛気味だなぁと感じていたので

冷えからくるものだったんだなぁと実感。

 

シャワーして

身支度していても

汗がひかない。

 

むしろほかほかしてくる。

 

帰ってからも、しばらくほかほかでした。

 

上がってから

身体も元気になった感じ。

 

酵素風呂、自分の身体には合っていた様子。

 

次回予約もして帰りました。

 

ちょっとハマりそうです。