ピンク薔薇はじめましての方 → こちら♡

 

こんにちはキラキラ

 

ウェルネスエイジングプロデューサーの

 

KANAKOです。

 

 

更新が遅くなりましたが、

一昨日は、七夕でしたね🎋✨

 

みなさんは、どんな七夕を過ごしましたか?

 

 

七夕といったら、

天の川を隔てて会うことができなくなった

織姫と彦星が、1年に1度だけ会うことを許された日✨

 

というロマンチックな言い伝えが思い浮かびますよね💛

 

七夕は、

端午の節句などと同じ五節句のひとつです。

 

江戸時代からはじまった、

願い事を書いた五色の短冊を笹竹に飾る日本特有の行事です。

 

短冊の五色は中国から伝わった陰陽五行説に由来していると言われ、

魔除けの意味を持たせていたそうです✨

 

 

我が家では、

一年を通して季節の行事を大切にしています。

 

七夕の日は、

あいにくの雨でしたが空を眺め祈りを捧げたり、

短冊に願い事を書き過ごしましたキラキラ

 

 

今年は、子供たちにもっと楽しんでもらおうと思い、

子供が喜びそうなメニューにしてみました星

 

 

【七夕ごはん流れ星】 

 

●グルテンフリー麺

●自家製トマトソース

●茶わん蒸し

●とうもろこし

●グルテンフリー夏野菜天ぷら

●海苔の味噌汁←撮り忘れた

 

 

日々の生活に、

行事や節句を取り入れ季節を感じ過ごしてみると、

 

 

○心が穏やかになる

 

○感謝の気持ちを持てるようになる

 

○心豊かに過ごせるようになる

 

○旬の食材で、食べものが美味しくなる

 

 

こんな事に繋がっていきますハート

 

 

ぜひ皆さんも、

昔から伝わる行事を楽しみながら過ごしてみては

いかがでしょうかむらさき音符

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございますピンク薔薇

 

 

LINEでは、

簡単レシピやレッスンの先行案内なども配信していきます♡

 

 下の「友だち追加」ボタンを押して登録できます✨

   下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 宝石紫八木かなこ

 

 

 

 

 

■人気記事はこちら♡