古河市 美容室 掃除!笑い!感謝! -228ページ目

宿敵

老化現象は何故起きる?




それは、活性酵素によって細胞が酸化してしまう事が原因です。




人間の体は20歳を過ぎたあたりから顆粒球(細菌と戦う)の数がリンパ球(免疫)を上回るようになります。




顆粒球は活性酵素を武器に細菌と格闘します。




しかし活性酵素は、ストレスが溜まって交感神経が緊張すると、正常な細胞まで酸化させてしまいます。




自律神経のバランス変化が老化を招いています。




緊張している時間が長いと体力も消耗して疲れてしまい、エネルギーをたくさん消費して、物質酸化が進み、老化も進む!




逆に…ストレスを減らせば、副交感神経が優位になり若々しさを保ちながら長生き君です。

日の出

人々は、




日の出とともに起きて、日没とともに寝る。




この生活リズムを10万年続けてきています。




夜型の生活や真面目すぎる生活(残業!残業!)で無駄なストレスを溜め込んで




免疫力を低下させ、体を壊しやすく、病気にかかりやすい身体を自分自身でつくってしまっています。




僕も、ちょっと風邪をひくと




「自己管理が…!」
「自己管理が…!」




と言われますが、いちりあるな!と、再確認しました。




やっぱり
00:00~3:00までは寝てる事が原点です。

腹八分目

今は、食料に恵まれた時代です。




恵まれ過ぎて、食べ過ぎ時代です。




食べ過ぎて栄養過剰時代です。




「人間は食べる量の1/4で生きている、残りの3/4は医者が食べる」
(エジプトのピラミッドの碑文)




1/4だけ、食べていれば医者にかかる事が無いという意味だと思います。




人類は空腹には慣れているが、食べ過ぎて体を壊す事が多いみたいです。




祖先を考えても、殆どが飢えの時代(氷河期、洪水、日照り、戦争や動乱)で、空腹の時間を長く過ごして、生きてきました。




人と動物を比べても
動物は満腹になると、もう食べません。




満腹のライオンの目の前にシマウマが通り過ぎても無反応です!




それに空腹になると、頭が冴えます。




空腹時間を長く過ごしたから、狩りの方法や物を作り出す方法を考え、今まで生き継いできたのでしょう。




腹⑦文目?⑧文目腹!




※食べ過ぎに注意
(食べ過ぎないのが健康!)