18時以降は外出できない? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

午前中は天気が良く
午後は曇るというパリの方程式。
起きるのが遅いと
あっという間に1日が終わる、パリあるある。
 
風邪は無事に1日で乗り越えましたが
やはり予防に何かしなきゃと思っていたら
はちみつ🍯とレモン🍋を飲んだら
メラメラこの数ヶ月風邪知らず!
という話をMさんから聞いたので
早速試そう…とキッチンを見たら
あ、そうだ、これがまだあった。
オリーブ&コーの
はちみつジンジャービネガー。
つい忘れがちだけどこれしっかり毎日飲もう。
 
日本ではセゾンファクトリーの
お酢ドリンクが好きでした。
お徳用があるーいいなあ🍊
 
手洗いうがいに加えて
はちみつ、れもん、お酢…飲まねば!
と思い立ったのには風邪予防もそうですが
🦠厄介な変異種とやらへの予防策
飲んで防げるなんて簡単な話ではないけど
風邪ひいて免疫力おちたところに
🦠ぽろっ
と来られたらたまったもんじゃない汗
 
昨日、フランスのヴェラン保健大臣が
1月2日から夜間外出禁止の時間を
20時→18時からに早める、かもー…と。
 
新規感染者の数が減らない上に
変異種出ちゃったからってことなのですが
感染者が多い都市を対象にって
まあ、パリが入るのは間違いないなー。
 
しかし18時か…早いな汗
 
別に夜遊びもしていないし(行く所もないし)
友人宅に集まっても(もちろん人数制限守って)
そんな深夜まで騒いだりもしないし
パー時間を守れ
と言われたら守るだけの話なんですが
18時ってたまに夕飯の支度始めて
ひらめき電球あ、●●がない!
と気付いて近所に買いに走ったりする時間。
歩いて2分のスーパーでも
パー18時以降はダメ
と言われたらもちろん守るので(日本人魂)
やはり昼間の活動厳守ってことですね。
 
もし施行されたら
美術館や映画館、その先にはレストラン、
今後のオープン予定がガサッとずれるなー。
 
てゆーか
夜間外出禁止の取り締まりは
うーん厳しく行われているんだろうか
この前までの外出規制の取り締まりが
あまりに緩すぎて
なんかやる意味ちゃんとあるのか謎。
 
っていうかそんなに早い時間から
夜間外出禁止にしなければならないほど
みんな夜に出歩いてる(移動してる)
ってことなのかー…この寒いのに❄️
 
ただ、夜間外出禁止以外は
県外移動もOKにして
みなさんクリスマスバカンスも楽しんで
うーんなぜ感染者が減ると思ったんだろうフランス
 
不思議だ…
やはりお宅を訪問してすぐに
パー手洗いうがい
をしている様子がないもんな(例 隣のパリピ)
ドア開いたらすぐマスクのまま
ハグとかビズとかしてるしな(例 隣のパリピ)
 
年明けの対策の発表をまつ、年の瀬です。
 
 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村