これも、フランスのリアルクリスマス…。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

日本ではクリスマスが終わって
一気に年末年始モードでしょうか門松
 
フランスは
クリスマスが最大のイベントなので
ツリーも年明けまで飾られていて
なんとなーくクリスマスツリーめでたいムードのまま
年を越すような気がします。
31日に近所で買い物などして
「ボナネー」「ボンファンダネー」
(良い年を)
と言われて
門松あ、明日元旦だったわ
と思い出すくらい~。
日本のお正月を体験したのは
この10年で私は1回、T君ゼロ回…
 
鏡餅嗚呼、お正月
 
ところで今、うちのアパートや
周りのアパートは暗く閑散としております。
ほとんどお宅が
トナカイクリスマスで実家などに帰省中~
今年はコロナの影響で
実家に帰らない人も多いようで
友人たちの事情もそれぞれ。
 
で、クリスマスの話をしていると
とにかく大変なのが「プレゼントだよねプレゼント

家族構成によりますが

親戚や兄弟が大集合すると

プレゼントプレゼントの準備がマジ大変プレゼント

らしい。なぜなら全員分用意するから…

 

叫び全員分

 

大人と子供併せて

えーん20人分くらい用意しなくちゃいけない…

という友人もいて、もうほんとそれって

ドクロリアルに大変なやつじゃん汗

ドクロせやねん汗汗

全員集合しても5~6人とか、

大人だけだからそんなに大変じゃない、

という友人もいますが

なんにしてもプレゼントはマストらしいプレゼント

 

まあちびっこにとっては

飛びつくくらい嬉しいイベントだもんねえ。

 

こんなモリモリにプレゼントを用意する、

となるともちろんお金がかかる、とってもメラメラ

親戚との距離感によっては

ちょっとしたものでOKだそうですが

今年みたいに「誕生日に会えなかったね」

というケースがあった友人は家族に

プレゼントその分も上乗せして用意した…汗

といっていました、大変だ…。

 

これって日本でいうお年玉なのかなー?

とも思いますが

大人には(しかも全員分)用意しないよね?

とも思ったり。

ちなみに友人は欲しくないものをもらっても

メラメラマジで困るから義両親からは金券もらう

といっていました。ギフトカードですね。

みんな無事にクリスマスを終えたかなー?
 
あ、そうそう。
友人の義姉は結婚して日本にいるので
毎年家族宛にプレゼントを送ってくるそうで
先日も日本フランス実家に届いたらしい。
しかし、おねーちゃんはうっかり
荷物の中身の申告の仕方に失敗(?)して
フランス郵便局がママに関税150€を請求した
そしてびっくりしたママはなんと
 
パー受け取りを拒否
 
ガーンえ、拒否したの?!
犬そーなの、すごいでしょ
ガーンで、どうなったの?
 
結果、郵便局からおねーちゃんへ
スマホお届け先が受取拒否してますけど汗
と連絡がいき、おねーちゃん激怒。
ムキーッママ、150€払って受け取ってよむかっ
とぶちぎれて
うーんえー、いやよ
とママは拒否し、モメたらしい。
まあ最終的にしぶしぶいやいや
税金払って受け取ったそうですが
(そりゃそうだ)
 
フランスのクリスマスは美しいキラキラ
でも友人たち曰く
もやもやリアルクリスマスも知ってほしーい!
とのことなので、ここに記します☆