クリスマス当日、パリの街のリアルーな光景。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

すクリスマスー🎄

クリスマスー🎄

ゆーっくりと起きて昨夜の残りを食べナイフとフォーク
1日でどうにか風邪も治ったので
リアルクリスマスのパリの様子を見に〜あしあと

まず、キリスト様が加わった様子を見に
先日行った教会へ行ってみたら〜
くまひよざえもん やったね
ミサが終わって夕方まで閉鎖中だった…

ので、気を取り直してサン=ジェルマンへ!
がーらがら。

あまりに人がいないので
ボンマルシェの素敵な柄に気づく。
いいねー。

あしあとあしあと

この辺りはほんっとに人がいませんねー。

あしあとあしあと

教会につきました。
クレッシュあるかなー?

あったー🙌

くまひよざえもん やったねよかったよかった

外には少しお店が並んでいて
くまひよざえもん やったね

うちの不憫な…いやいや
愛すべきマトリョーシカ達を思い出す。


しーん。

ちょこちょこ賑わってきました。

いろんなお店が閉まる中
こちら、オープン中。何のお菓子?

あしあとあしあと

この写真にはあまり写っていませんが
ポンヌフの上もお散歩ファミリーが
結構たくさんいてびっくり。

あしあとあしあと

ノートルダム大聖堂に到着。
かなり近くまで行かれるようになりました。
2年前までは中に入っていたのになあ…

パイプオルガンのパイプ内の清掃にも
かなり時間がかかるそうです。

またあの姿が現れるのを楽しみに…

あしあとあしあと

シェークスピアカンパニー。
ドアによってみるとー
あららららー😷

あしあとあしあと

かなり人が増えてきて
午後になりやることがないねー…
と散歩する人が多いことと
アジア人率が高い(クリスマス無関係)ことに
気がつきました。

さて、どこへ行くにも徒歩移動なので
なかなか行く機会がないままだった市庁舎。
夜になるとブルーにライトアップされ
綺麗なんだそうですカメラインスタなど参考

微妙やな…とT君が言っている横で
この前で記念撮影する人々が…
人の価値観はそれぞれ、うん。

移動する先、移動する先にあるカルーセル。
動く乗り物がこれくらいしかないので
とにかく大人気!
もうほんと、パリといえばカルーセル。

一応、ここはミニマルシェドノエルなので
写真左手も大行列。

あしあとあしあと

ここまで来たら買いたいもの、それはー
買い食いと買い物。
今夜は美味しいパンをたーくさん食べました。

うーん…かっこいい。
あ、もちろん左手の女性がねキラキラ
この内側から滲み出るような自分らしさ、
マイスタイルを貫くパリジェンヌ。

あしあとあしあと

マレをうろうろしながら
目ちょいちょい服屋さんとかやってるんだなー
なんて見つつ、ぐるぐるぐるぐると歩き回り
パレロワイヤル横からサントノーレへ。
このフルーツの砂糖漬け。
とても綺麗なんだけど
いまいち私は食指が伸びない…綺麗だけど。

サントノーレも意外に
ぶらぶらする人がいっぱいいて
ルイヴィトン前には
今日は全身赤!全身白!の人を
よく見かけたなあ。
あと、サンタ帽をかぶった人も。

ちなみ本日は
帰宅してから座ったらもっと疲れがタラー

ちなみに帰りに通ったチュイルリー公園は
これまた何をするでもない人たちと
公園で遊びまくる子供達が
予想以上にいっぱいいましたキラキラ
本来ならマルシェドノエルがあるもんねえ…


↓ランキングに参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村