私のぼやき。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

街の中で撮影する人をよく見ます。
ファッションの場合は雑誌とか
パーソナルショッパーも多いのですが
あれは…?
犬

秋田犬か?
撮られ慣れているらしく
ちょっと動いては座り…を繰り返す、
モデルさんみたいだなー。

さて、年末ですね(唐突)。
お仕事で原稿書きながら
この一年を振り返っていたんですが
結局、とどのつまりこの一年は
ただただコロナ、COVID-19一色だったメラメラ

フランスの場合、年明けの1月は
全面ストを引きずってスタートしたし
歩いたわー毎日歩いたわー今も歩いてるけど
そーいやあの頃から
テレワークが始まった人もいるんだった。
T君は毎日出社していたけど
あの頃からずーっと徒歩出勤足
でもなぜか痩せないなぜ痩せないのなぜ

でもって、3月のあの日…
ロックダウン直前。
うーんロックダウンてなに?
という疑問を持った人が私も含めて
ドクロとにかくなんかすごくヤバいらしい
みたいなことだけを確信して
買い出しに走ったあの日…の写真。

この時は見えないウイルスとの戦いが
パンチ!こんなに長くなるなんて思わなかったわっ

このガラガラのサクレクールの階段が
またみっちみちに埋まる日はいつだろう?

いやそれより何より
いつ日本へ帰れるのだわたしはー?!

何度も書いていますが
今も帰れなくはないのですよ、ええハイ。
実際に一時期帰国している友人知人はいるし
一時帰国して日本フランステレワークしてる人も。

でも空港から✈️自宅まで🏠遠い人は
簡単には帰れない→私
免許がないからレンタカーで帰れない→私
都内でホテルやエアビーに2週間?!→私
関空経由で義実家ならまだ近いけど
両親高齢だからやっぱホテル2週間→私

ドクロ…やっぱ無理


ドイツは27日から
ワクチン接種が始まるそうなドイツ
フランスも年明けから開始フランス
イギリスは始まったイギリス

うん、そうかよかった。
ただいろいろ見通しが全くつかない…汗
フランスはクリスマスからの年末年始の
クリスマスバンバンバカンスクリスマスベル
またバカンスかよ
を経由して感染がおさまるわけがないから
1月に予定されている色んな規制緩和は
フランス無理なんじゃね?
と言われ始めているし(まあわかってた話)
こんないつまでも
ロック解除ロック解除…を繰り返して
どこまでいくつもりなんだろう?

あーあ、、、何のオチもないボヤきDASH!


にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村