コンフィチュール世界大会金メダリスト? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

以前からマルシェに行くたびに
目ちらっ
目ちらちらっ
気になって見ていたコンフィチュール、
ま、つまりジャムです。

最近、一緒にマルシェに行くT君が
くま世界チャンピオンやて
ひよざえもん やったねえ、なんの?
くまコンフィチュールの
ひよのしんえ、うっそ、そんなのあるの?

次の週も
くまほんまやろかー世界チャンピオンて
ひよざえもん やったね書いてあるから本当じゃない?
くまうまいんやろか
ひよのしん金メダリストだから美味しいんじゃない?

で、あんまり気になるから買ってみました。
王道のいちごジャム🍓
買う時にお店のお兄さんに
くま世界チャンピオンのコンフィチュールなん?
と訊いたら自信たっぷりに
フランス2018年の金メダリストやで
とメダルマークを見せてきた。

あ、ほんとだ。

確かに美味しいジャムって美味しい。
パリに来てから有名ブランドのジャムを
いただくことが時々あって
フランスフランス人の手土産の定番なのかな?
と、ちょこちょこ食べ比べてきましたが
もぐもぐあまーい
もぐもぐフルーティー
もぐもぐ果実大きめー
くらいしか判別がつかない…あとは好み。

このジャム、いやコンフィチュールは…
もぐもぐもぐもぐあー、うん確かに美味しいね
甘すぎず、さらりとしていて
でも上品過ぎない…みたいな?
メダリストが手がけたキラキラキラキラ
と分かった上で食べているから食べる側も
もぐもぐもぐもぐ心持ちが違うという点も大きいかと

私たちは好きな味でした。
でも普段使いには高いからなー、
私にはいつも買うBioのやつで十分かも。
違いがよくわからない女

ひよざえもん やったね世界大会か…

気になって日本語で調べてみたら
コンフィチュールより
キラキラ国際マーマレードアワード
なるものがざーっと出てきて
日本のマーマレードが金賞をとったとか。
お好きな方はググッて見てくださいスマホ

メダリストといえば
来年のミシュランはどうなるんだろう⭐️
ミシュランガイド東京 2021は
発売されたみたいだけど、フランスは…?

2021は2020の星を保持!とかなるのかな。



↓ランキングに参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村