日本へのハガキ、到着1ヶ月遅れの謎。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

さむいひよのしん
 
ただいま午後9時、気温4℃。
いーや、うそだねー
体感的にはマイナス10℃くらいだねー。
(実際の体感表示は4℃だった、うそだー)
 
ソウルで一番寒い体験が
マイナス21℃だったことを思えば
このくらい何てことないはずですが
雪の結晶寒いもんは寒い

うちはリースのみで

今年はツリーは飾らないつもりですが

(オーナメントばっかり集めている)

この冬のツリーの準備は

全体的にちょっと遅いみたいです。

 

やっぱりマルシェドノエルが恋しいなあ。

市場よりお値段高いし

それこそ寒いし、食べにくいし

でもあの雰囲気には
代えがたい何かがある、気がするクリスマスツリー
来年に期待ジンジャーブレッドマン
ジンジャーブレッドマンあれまだ来年もその頃いるのか私?
 
さて、今回のロックダウンに入ったのが
10月末のこと。
ロックダウンに入る前日に郵便を出しました。
image
2通は封書、1通はハガキ。
封書はそれぞれ受験生に
奇跡のメダルとお手紙。
ハガキはお世話になっている編集さんへ
ルブタン展の絵葉書。
 
結果…
1週間後に足立区に到着メール
10日後に世田谷区に到着メール
そして中央区にハガキは…
 
叫び届かなかった…うそーん
 
出すときに思ったんだよなー。
この郵便事情雑い国から
ひよざえもんペラペラのハガキで大丈夫かなあ
封筒に入れればよかった、そう
ひよのしん封筒に入れればよかった汗
ロックダウン前に出さねばー
と焦った気持ちがいけなかった。
ああ私のおばかさん!
 
…と、過去を振り返りつつ
先日、クリスマスカードでリベンジメラメラ
くまT君の実家・神戸
ひよざえもん やったね私の実家・松本
ひよざえもん京都のカナ兄宅
バレエ足立区の友人
サーフィンそして中央区リベンジ
 
今回はすべて封書で。
image
ひよのしんレッツゴー

 

さあ、どうなるか?

 
すると、今回は早くも投函4日目に
松本、東京から「届いたよー」の連絡が!
そして翌5日目には関西圏にも!
クラッカーやりましたー!!
 
しかし、驚いたことに…
10月末に投函して届かなかった
中央区宛のハガキが
今回カードと一緒に届いたらしい。
およそ1か月遅れで…
しかも今回のカードと一緒にって…
 
ドクロどういうこと?
 
今までハガキはどこへ?
流行りのGO toなんちゃらか?!
 
どこでハガキがキープされていたのか
大いに気になる汗
 
そして紛失していなかったことにも
もはや疑問しかない…
ハガキだからどこかに挟まってたとか?
ひよのしんえ、どこに?
そして1カ月前のハガキと
今回の封書が同時に届くって
 
変じゃない?
 
まあ届いたからいいけど
その経緯がすんごい気になるのです。
 
そして編集さんから送られたはずの
見本誌(雑誌)が3週間たっても
いまだ届かず叫び
これはフランス郵便事情あるあるだけど
 
 
↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村
 
 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます