捕まえろ! | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

実家のアイドル(年齢は大御所女優)、
先日、4時間にわたる緊急手術を乗り越え
あーよかったーキラキラと、一同安堵。
 
術後のわんこ、にゃんこにはおなじみの
エリザベスちゃんになりました。
…すごく嫌そう。
 
そして何をするにも不便だった
このエリザベスを本日卒業クラッカー
…すごいドヤ顔。
おつかれさま、よかったねキラキラ
チラリ見えるのはお気に入りのくまモンクッション
 
いま、私の心を癒すのは
わんことお笑い(日本の)と甘いもの。
なぜって、なぜって、、、
 
なぜこんなにポリスがいないのか?
に絡む無駄なストレスがかかるから。
 
今日も約1時間の買い物外出中、
ポリスカーが過ぎ去るのはみたけれど
外出許可証をチェックする姿は、見ず。
 
先日は道の反対側で
チェックされている(であろう)女性を
一応見たけれど
パトカー1人の一般人に3人がかり
1人は周りを見渡して銃を抱えていて
テロ対策なのかは知らないが
パトカー1人に3人も必要なのか??
その間、人々はスルー。
ひよのしん←また自ら掲示しに行こうとした一般人
 
別の区に住む友人たちも
ほぼ毎日徒歩で時短出勤している友人も
みんなみんなみんな
パトカーポリスにあったことないんだけど?
どこにいるの? 何やってるの?
スマホスマホスマホスマホざわざわざわざわ
 
今日、昼間出社したT君は
セーヌ沿いとチュイルリー公園を通ったけど
くまポリス見んかったで
ひよのしんなぜだ?
 
ロックダウンが始まってもうすぐ3週間、
コントロールに遭った唯一の友人は
地下鉄メトロのコンコルド駅構内にて
 
コンコルドといえば乗り入れが多いから
もともとキセルチェックがよくある駅。
今のところ聞いたのはそれだけ。
 
前回は2回だけ出社したT君でさえ
早々に検問を受けていたけど
今回はほんっとにぜんっぜん
見ないし聞かないし遭わないし。
 
この検問の緩さと外出許可証を違反して
アップ友達のうちに遊びに行ったり
クラッカー親戚宅に集まったり
ロゼワイン友人宅でディナーを囲んだり
という人々が続出しているのを耳にします。
うちの向かいのアパートでも
ちょいちょいパーティしていてクラッカー
賑やかさやらバルコニーの様子を見れば
1家族でやっているんじゃないことくらい
ひよのしんすぐわかるよねー
 
言いたい…
好き勝手している人々に言いたい…
 
ひよのしんクイズです
 
なぜ今ロックダウンをしていて
パーティも禁止なのでしょうか?
 
…なのでしょーかっむかっ
 
感染拡大防止のためちゃうんかむかっ
1日の新規感染者5000人なんていう
日本人にはびっくりな数まで
引き下げることが目標ちゃうんかむかっ
 
ひよのしんはあっ汗はあっ汗
 
私だって友達に会いたいし
時間や範囲を気にせずぶらぶらしたいけど
ひよざえもん やったねまずは感染拡大をおさえないとね
と思えば大人しく決まりに従うのが
当たり前ちゃうんかいっむかっ
 
今回の外出許可証の外出理由は
前回より項目が増えたので
フランス決まりを破る抜け道がある
もちろん一部例外を除いて基本的には
クローバー友達や親戚に会ったり集まったりする
という許可項目は、ないのでNG。
前回はこれをみんな遵守していましたが
今回はこの部分を
フランスだめとは言われてないからOK!
と勝手に拡大解釈し虚偽申告して
遊びに行っているんだそうな。
 
こんなことが今や公然の事実になっていても
パトカー取り締まらなければ結局意味ないよねー
 
違反者のフランス人は同胞の人たちが
会社やお店が廃業、病院が逼迫、
その原因を作っているのが自分たちだとは
ひよのしん…ま、思ってないな
 
何であれ感染者数と死亡者数が
減っていれば別にいいわけですが
また増えましたやん汗
 
私が気になるのは↑この1点ですわ。
別にみんながどうしようと何しようと
構わないけど、増やしたらダメじゃん。
 
ポリスについても
パトカー取り締まる気がないのか人手不足なのか
どっちにしても取り締まれないのなら
国は中途半端に制限かけるなむかっ
フランス←我慢できない人たちなんだから
なんでもいいから
早よ違反者捕まえろ!
 
やはりよほど経済がヤバいんだろうなー。
薄目開けて知らんぷりなんだろうなー。
 
あと約2週間、起こるかミラクル?
 
↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます