中止、決行、開催中、2020パリのクリスマスいろいろ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

もう11月も下旬になる…早い叫び
と毎年言っていますが
今年はこんな状況なので
いまいち季節感を感じないまま
ああっ!…という間にクリスマスになりそう。
 
今年のmarchés de Noël は
やはりほとんど中止のようです→参考
 

 

クリスマスツリーまあ当然だけど
ジンジャーブレッドマン仕方ないけど
やっぱり残念だなあー。
 
恒例のデパートのウインドウは
クリスマス仕様になったようですクラッカー
まだ実物は見られていませんが
スマホネットであちこちをチェック
 
こちらはギャラリーラファイエット恒例の
特大ツリーを設置する様子→特大ツリー⭐︎
いつもどうやって設置されるか
気になっていたので「ほおおー!」
となかなか興味深い映像でしたクリスマスツリー
早く実物が見たいなあ。
 
もうすぐシャンゼリゼ通りの点灯式があり
今年はネットから参加可能です。
もちろん、世界中のどこからでも参加OKクリスマスベル
点灯するツリーの場所(電球)も
割り当てられていますひらめき電球
 
世界中、誰でも店頭に参加できるなんて
なかなか粋な計らいじゃないの〜クラッカー
と、思いましたが…
ひよざえもん やったねあ、時差があるじゃん
 
点灯はフランス時間の11月22日 午後7時フランス
ということは日本時間の23日午前3時日本
フランスは日曜夜だけど
日本は月曜のすんごい早朝… 厳しい汗
 
そしておまけ。
毎度おなじみピカールで
クリスマスメニューが始まりました雪の結晶
今日は何か前菜的なものが欲しかったので
割引き中だったし、試してみることに。
ん?カスレ?
帆立入りのクリームソースで
外れなさそうかなーと。
 
 
箱を開けると、いきなり本体。
オーブンで25分焼きますメラメラ
まあまあ長く焼くんだな。
 
焼き上がりにバタバタしていて出し遅れたら
中のクリームが上がってきちゃった汗
ま、いーか。2人で食べるだけだし。
いつものこと…
 
結果的にいうと予想通りの味で
ちょっと甘さを感じたけど
悪くはなかった、25%引きだったし。
ただ、食べ終わった後のこの器。
 
うーむ…
何に使うのが正解なんだろう。
でもオーブン使用可だから使い道はあるかな。

そんなこんなで
そろそろ気分は(無理やり)クリスマスクリスマスツリー
 
↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます