観て欲しい、まさにこれがリアルパリ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

FNNのパリ特派員の友人が
在任2年半の取材記録を通して見たパリを
ぎゅっと凝縮した公式動画を出しました。

在仏日本人としてあまりに共感したので
ご紹介します↓


もう本当に、ザ ・リアルパリフランス
特にフランスフランスと自由
について的確に表現されていて納得同感。
しっかしフランスは常に混沌としているな…

この2年半は当然、私も同じパリの2年半。
テロ後に機関銃を抱えた見回りアーミーを
ようやく街で見なくなった途端に…
って感じだったなと思い返しました。

そんなごちゃごちゃがあっての
この景色ってことですわ。

全部ひっくるめて
たまたま私もその期間のパリにいたわけで

ひよざえもんセラヴィ…

これも人生。

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます