駅が違った!間に合うのか?!@セット旅完結 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

さて、パリへ帰るぞー新幹線前

チケットの手配諸々は私がしているので
スマホ私のスマホに2人分のチケット
ひよざえもん やったね●時発の●●番の電車でーす
くまはいはいー
てな感じでいつも移動します。

セットから電車に乗り、まずは
モンペリエまで新幹線前

くまなんて駅名?
ひよざえもん やったねギャレドモンペリエなんとかってとこ

正解は〜Gare de Montpellier Saint-Roch
ギャレドモンペリエサンロッシュ

で、ますは
Gare de Montpellier Saint-Rochに到着。
ここ。

Gare de Montpellier Saint-Rochに着き
パリ行きの電車は約1時間後。
フランスの電車はよく遅れるので
乗り換え時間は
いつも余裕をみてとっているのです、が
くまひよざえもん やったねやることないねえ〜

ここで一度、駅の出発案内を見る。
何番線からかなー…  あれ、ナイ?

目まだ早いからかな?

時間あるよねどうしようかーと話しながら
駅ビル的な中をうろうろして
パン屋さんのPaulで
コーラを飲みながら待つことに。

私はトイレに行き
この時点で出発40分前をきっていたので
ひよざえもん やったねもう何番線か出てるだろういや出てるはず
と出発案内を見る…

ない。

ひよのしんあれ、なんで?

私たちが乗る電車の
1時間後のパリ行きはあるけれど
私たちが乗る電車は、ない。

ひよのしん


おかしい。


目の前にあったインフォメーションに行き
手元にパリ行きのチケットを表示してスマホ
ひよのしんこの電車、どこから出ますか?
フランス…(チケットを見て)あー
ひよのしん(息をのむ)


フランスこの駅じゃないですよ


ひよのしんえ?


ドクロえ?


フランスここは
Gare de Montpellier Saint-Roch
あなたのチケットの電車が出るのは
Gare de Montpellier Sud de Franceです


スマホ目汗す、すどふらんす…?


ここじゃないー?!


ちなみに何処かというと
ここ。

地図で見れば近そうですが
めちゃくちゃ近いわけでもなく…


フランス残念ながらここからsud de France行きの電車はないんです。タクシーですね。
ドクロこっここからどのくらい…?
フランス15分くらいかな、確実ではありませんが


ドクロやってもーた


私はスマホに穴が空くほど
チケットを何度もチェックしていましたが
モンペリエにある大きい駅は
1つだと思っていたんです←つまり思い込み

というのも←言い訳スタート
いつもチケットを買うSNCFのアプリで
新幹線前セット→モンペリエ→パリ
という1回乗り換えのチケットが出たので
時間を確認して普通にそれを購入したのです。

だから当然、私の中では
ひよざえもん やったね降りた駅で乗り換える
と思い込んでいた…
だって乗り換えの駅を移動しなさいなんて
書いてなかったもん!たぶん!!
新幹線前セット→モンペリエ1→🚘モンペリエ2
新幹線前パリとは出ていなかった!

とにかくヤバいー!!と
PaulにいるT君のもとへダッシュ💨

ひよのしんヤバいごめん、駅が違った!
くまえ、そーなん?
ひよのしんここじゃない!
くまわかった、どうやって移動する?
ひよのしんタクシー1択!
くまよし、行こう←落ち着いている


えーんごめんー!
と走りながら謝るわたし。
くまいやまだ時間あるやろ、大丈夫大丈夫
残り時間は30分、
なんたら駅までは多分15分くらい。
すぐに車に乗れれば間に合うはず!

駅の前で最初に見つけたタクシーは
なんだか忘れたけど乗れず
道の反対側にちょうど
お客さんが降りているタクシーを発見!

逃すまいっ!!

走りながら「乗ります!」と挙手パー
チケットに表示された駅名を見せて
ひよのしんここへ行きたいんです!!
フランスはいはい、いいよ


キラキラ


急いでタクシーに乗り込み
えーんあーごめんー全然気づかず…
と焦るわたしを
くままだ大丈夫間に合うて〜
くま乗り換え時間たくさんあってお手柄やん
くまインフォでちゃんと聞いてきたやん
と、全力で励ましてくれるT君…

長年連れ添っただけのことはあるえーん

運転手さんに
ひよのしん乗り換えの駅を間違えまして…
と言うと
フランスああ、間違えちゃったのか

だから飛ばしてくれシルブプレーメラメラ

道は空いていたのでビュンビュン走り
明らかに、ザ・郊外な感じの雰囲気。
そこには、IKEAがあり水族館があり
つまり今、拓いていますよ的なエリア。

すると、本当に15分そこそこで到着クラッカー

目の前にはピカピカの大きな駅が!
ひよのしんつ、ついた汗汗
くまおーまだ10分以上ある、ちょうどやな
ありがとうT君…間に合ったよ…

でもまた間違えていたらいけないので
入り口の駅名を何度も確認汗汗

くまなんかめっちゃ新しいなここ
たしかに、近未来感のある建物で
場所があるせいかやたらデカい。
中に入って、乗り場はどこだどこだー??
駅のスタッフが近づいて来て
スマホ←チケットを見せた
フランスあっちです、あっち
教えてもらった方へ行くと自動改札があり


🙌間に合った、確定


電車に乗り込むと
座席を案内してくれた駅員さんが 
日本ハイ、2階席で大丈夫です
くまひよざえもん やったねえ?日本語?
日本僕、東京に住んでいました!
くまひよざえもん やったねなんと!!
まさかこの初めての駅の最後に
日本語で案内されるとは…


先日、友人に聞いたところによると
私たちが最後に行った駅はまだ新しく
TGV新幹線前の廉価版といわれる
OUIGO新幹線前という電車を通すために
作られたのだそうな。
まさに私たちはOUIGO新幹線前に乗った…

大型の駅を新設したから郊外にあって
だからセットからの直通がないんだ…
(引き込み線がない新幹線前


ぜんっぜん知らなかったしドクロ


しかし、これに間に合わなかったら
深夜着のTGVまで満席だったし
もちろん払い戻しもできなかったから
危なかったー汗汗

ああ、間に合ってよかった…

っていうかやっぱりそれならそうと
自力で駅を移動しなければならない、と
ひと言注意書きが欲しかった…

ひよのしん見そびれたか?
(友人曰く、その注意書きはないらしい)

次セットに行くときは
絶対に間違えないぞー。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます