届くか?!日本からの郵便小包 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先日、郵便受けを見たら
日本からの大きな茶封筒が入っていました。
目おー!
お仕事させていただいている
雑誌、つまり紙媒体キラキラ
普段、kindleも使っていますが
昭和な私にはやっぱり紙はいい…キラキラ

無事に届いてよかったのですが
封筒の封はガッツリ開いていた…
ドクロ失くならなくてよかったー汗

中身を抜き取られそうだったのか
扱いが雑だから開いたのか分かりませんが
クラッカー国際郵便が無事に着くって奇跡
思わず封筒を抱きしめたわー

以前のアパートでは
日本掲載誌が届かなかったこともあったし
日本封書が届かなかったこともあったので
今や日本から封書が届くたびに
ひよのしん奇跡!!
とつい口に出してしまうわたし。


そして今朝、スマホにメッセージが。

ひよざえもん誰だろ?

差出人はChronopost(クロノポスト)。

ひよのしんクロノポスト…

1フランス郵政のグループ会社クロノポスト
2国際宅配便を扱うクロノポスト📦
3なぜか届かないクロノポストもやもや

どちらかといえば3番目で名高い会社。

今までもたびたび
荷物が届かない件について書きましたが
相変わらずひどい話はたくさん聞くので
そのあたりのことは後ほどあらためてメモ


で、話を戻して…メッセージには
もし変更を希望するなら
フランス10時29分までにURLにアクセスすればOK
と書いてある!
日本では普通のことだけどフランスでは
超絶システマチックで丁寧な対応キラキラ
しかも指定時間がたった1時間とは!
半日とかふつーにあるのに!

ひよざえもんでもね

ひよのしん全然信用ならない

ひよのしん←だってフランスで何度も裏切られてきたから

システムもその通りに人が動かなければ
何の意味もなさないわけですよね、ハイ。

とにかく10時半前から
ピンポンを聴き逃さないように
全ての動きを止めて、待つメラメラ

※インスタストーリーより

ひよのしんかかってこい!←ちょっと違う?


インターホンに神経を集中させつつ
ふと、外を見ながら思う。
ただ郵便を待っているだけなのに
メラメラ今日も朝からチャレンジ企画参加中
という気分になるって…

そして待ちながら私の荷物の配達状況を
スマホ5分おきに更新して鬼チェック

スマホまだ配達中の表示

インターホンが鳴らないのに
スマホ不在だから持ち帰った
とか、届いていないのに
スマホ配達完了
なんて出たら恐怖なので

ひよのしん←超真剣

11時29分…

このタイミングでストーリーを見た
日本にいる友人から
スマホ届いた?
とメッセージが。
ひよのしんまだ…


なす術なし…

スマホ11時35分、まだ配達中の表示

ああ、1時間だけなら
1階のエントランスで
待ち構えていた方が早かったかー!!

そして11時43分…

スマホあ!!
11時03分? 来たのか?!

ドクロやられたのかー?

すると…

gardien(管理人)にデリバリーしたらしい…

ひよのしん

インターホンは鳴らされず
管理人に届いた…
11時03分に届けられたのに
情報が更新されたのは40分後…

ひよのしん

これでも充分、大成功クラッカー

急いで管理人室へ行き
ひよのしん私の宅配便ありますか?!
フランスありますよー^ ^

段ボールを受け取りエレベーターに乗って
奇跡キラキラキラキラ

差出人は友人でありライターの大先輩Mさん。
こちらでは買えない
選りすぐりのお菓子とおつまみと
メッセージカード(娘のMちゃんからもアップ

笑い泣き感涙。

めちゃくちゃ嬉しいー!
ありがとうMさーーん!!

そして、ほんとーに無事に届いてよかった…
在仏の友人からも
スマホ届いて良かったー!!
とメッセージが来たので
ひよのしんこの国、先進国だったよね?
スマホわたしフランスに来てから、先進国にもランクがあると知りましたー
ひよのしん確かに
スマホ自給率は高いんですよねこの国
ひよのしん自給率先進国…

結局、最後は
着いたからよし
と思う(しかない外国生活あるある)。

明日はチャレンジ企画がありませんように…


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます