無料の抗体検査を受けた件。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

セット旅行記の途中ですが…

今日、COVID-19(新型コロナ)の
無料抗体検査を受けに行きました。
場所はセーヌ川沿いで開催中の
「パリプラージュ」の端っこ(の橋の下)。

無料検査があることを教えてくれた
友人Cさんと一緒に行ったのですが
情報が2種類あり
チューリップ紫検査開始が13時から
チューリップ赤検査開始が14時から

そして共通情報は
チューリップオレンジ30分前から整理券を配布で200人限定

40分ほど歩いていくので、着いた途端に
パーはい締め切りましたー
なんて言われたら悔しすぎるから
早い方の13時に合わせて
わんわん現地12時半着をめざそうひよのしん

で、12時半に現地に着くと
13時半から整理券を配布して
14時から18時まで検査を実施

…と書いてありましたが
フランスやはりすでに整理券配布していた

なぜだフランス汗
なぜお知らせ通りにやらないんだ汗

私たちは間に合ったんですが
整理券配布予定時間の13時半には満席になり
締め切っていた ドクロおーい
月曜から日曜、つまり毎日実施中だそうな。
何にしても無料だからありがたい。

指定時間が書かれた整理券と
検査結果用のラベルシール、
問診票2枚をもらい
座って記入メモ

これが問診票。
生年月日に名前(旧姓も)、
住所、電話番号、メアドなどのほか
今の体調や、陽性者と接触したかなど。
下の網がけの中はPCR検査希望者用。

私たちは14時からだったので時間があり
しばらく様子を見学。
13時にこの行列…やっぱり13時からじゃん

在住者だけでなく誰でも受けられます。
開始に合わせてスタッフも増えてきました。

防護服の人たちはPCR検査隊。
メガネに手袋のフル装備です。

PCRの隣が抗体検査ゾーン。
その向こうが結果を渡す場所です。

PCRは1人ずつ、終わるとイスをふいて
手袋も都度捨てていきます。
ひよのしん思った以上にちゃんとしてる…←失礼
これが無料とは、ありがたい話だ。

PCRは鼻に長いこよりを入れるので
体感はなかなかハードそうメラメラ
鼻にこよりがINされると…
真顔平気な人
グー顔は平気だけど手がグーな人
あし汗足をばたつかせる人
ドクロ汗身悶える人

ある男性は、防護服のスタッフが
鼻にこよりを入れ始めた途端に
グー汗がばっ
とすごい速さでスタッフの手首を掴んだので
見ているこっちがびっくりしました。
ひよのしんよほどだったんだろうね…

14時になったので、列へ。
整理券の時間もきっちりチェックされました。
ひよのしん思ったよりちゃんとしてる…←失礼再び

ソーシャルディスタンスにも指導が入り
間を開けて待ちます。
最初のテーブルで問診票を1枚渡し
私はPCR検査を受けないので
すぐに抗体検査の列へ。

並びながらPCR検査見学。
なんとなく女性の方がバタつかず
男性の方がフランスひーっ汗となっていた感じ。
検査隊はみんなをリラックスさせようと
終始穏やかな対応でできるだけスマートに
こよりを突っ込んでいましたメラメラ

さて、抗体検査。
スタッフが私の左手の中指の先をパーもみもみ
そして指先に検査用の小さい針をプチッ💉
採れた血を検査キットに入れ
フランス結果が出るまであちらで待ってて下さい

↓あちらは、こちら
橋から出た場所で、しばし待つ。

Cさんは15分ほどで呼ばれて
検査結果の紙をもらったのに
同じタイミングで受けたは私は
ひよのしん…呼ばれない
次の10人が1人ずつ呼ばれ
ひよのしん…まだ呼ばれない
次の10人が呼ばれて

え、私、まだ汗

さすがに待たされすぎでしょう?
もしかして聞きそびれたかなと思い
後回しにされた紙を指して
ひよのしんあのー、その結果は私のものでは?
フランスあなたキャロライン?
ひよのしん…いえ違います
私の結果は?

これは放置されている可能性大。
検査結果を配る係のおじさんに
ひよのしんあのー、長いこと待ってるんですけど
フランス何時に検査したの?←ちょっとめんどくさそう
Cさんが自分の結果を見せながら
わんわんこれと同じ時間です
フランスえ、あ…キミ名前は?←ちょっと焦る
ひよのしん●●カナです
他のスタッフも出てきて
抗体検査のデスクをチェックすると

私の検査結果は
デスクに置き忘れられていた

ひよのしん
フランスあった、あったよーグッド!
おじさん、急いで結果用紙に記入して
フランスハイ、ネガティブでした!
ひよのしんありがとうございます

長い間待たされてムダに緊張…
そんなオチいらんねん汗

…というわけで
私に抗体はできていませんでした。
もしもポジティブ、
つまり無自覚でかかって治っていたのなら
ひよのしんいつのまに…
知らない間に誰かにうつさなかったかな?
と心配になりますが
当面はウイルスにかからないわけで
それはそれで心強かったりもします。

でも結果はネガティブ、
今までの予防策は間違っていなかったクラッカー
ということなので
今後もマスクに手洗いうがいを頑張ろう。

PCR&抗体無料検査は月末まで開催中です。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます