湖で、ひやあつ。@セット | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ハサミで切り分けたマグロを食べ
もぐもぐさて、、、
T君は仕事続行、私は湖へ行ってみることに。

頼るはGoogleマップのみ。 
目指す「トー湖」は↓
地図で見た感じはあまり大きくないけれど

炎天下のうえ、徒歩なので
ひよざえもん やったねま、行くならこの辺りまでだな。
一応、20分くらいで行かれると
スマホGoogleマップが言っている

帽子にマスクつけて、れっつごう〜
ちゃんと写りませんでしたが
😷マスクは義務 と表示されています
乗客はマスクを着けるのがマスト。

いいお天気、つまりそれは
太陽太陽さんさん汗汗

義務だのなんだの関係なく
😷外でもずっと着けているのですが…
これは熱中症の危険あり。
人がいなくなったら外そう汗汗

歩道のあちこちにつけられたプレート。
protegion notre étang
私たちの池を守ろう
…池? 水辺のことかな。

スマホえーと、、、こっちかな

湖の方に行けば、水辺が見えるはず。
ひよざえもん
なぜこの表情を使おうと思ったんだろう…

車の往来が激しい通りに沿って歩き続け
ひよのしん湖、どこ?
おかしいなー、この辺りにあるはずなのに。
スマホ←うーん…
ひよのしんおーい

どうやら道を渡り
線路を越えないといけないらしい。
どこから渡れば…
電車線路がある方へ渡ってみたら
高架を発見!ついでに人も発見!
おー、なんか湖畔近い気がする。
マスクをとってぐるぐるぶらぶら。
あ、昨日食べた🐟loup
loup通り、海っぽーい。

ご機嫌な色の家、青空に映えるねー。
友達にスマホ送ったら
スマホそこに滞在しているのーキラキラ
ひよのしんいえ、違います…

そろそろ湖、、あった。
でたでたー。
あちら側にはカフェも見えて
賑わっていました。

こちら側は… 静かー。
あ、釣り人発見。

ちなみに、このへん。
湖の出入り口、ちょー端っこ。

水がきれいだなー。
どこかのセーヌ川とはえらい違いだわ。
近づいて手を入れてバチャバチャアセアセ
パーうひょひょ、きもちいー
でも水を舐めてみたら、当然
ひよのしんしょっぱいよねー
海水はベタベタするのでその程度で終了。

誰かが牡蠣の殻を捨てたのか流れてきたのか
牡蠣殻がいっぱい。

ご夫婦で釣り中。
ムッシュは釣り竿を、マダムは網で勝負。
ぼんじゅー、とご挨拶して
ちょっと離れた場所に座ってしばらく観察。

何かを狙うマダム…
勝手に見守るわたし…

こんなのを背後に、堤防に座ってぼんやり。
かわいいような、、、微妙なやつ。
はー…気持ちいいー…

但し

風は体感25度キラキラ
太陽陽射しは50度

せ、背中が焦げそうメラメラ

顔は涼しい、背中は熱い、ひやあつ状態。
ひよのしん汗あちち

もうちょっとあっちまでいってみよう。
まだ湖っぽい景色までたどり着いてないし。

でたークラッカークラッカー
これがトー湖。
牡蠣とムール貝の養殖をしているらしい。

街の方から次々とボートが来たり帰ったり

みんな水着姿で見るからに大はしゃぎ。
ビキニ姿で尖頭にふんぞり返るマダムを

ぼんやり眺めるわたしひよざえもん やったね
人生いろいろ。

自然って偉大だなー、と思いながら
あー、日本ならここに自販機があるのになー
と文明の力を欲するのは仕方ない。

あそこにも釣り人が。
それを見ながら座っていたら、足の下に…

あれ?あのトゲトゲは…

ウニ? 
ウーニー!獲りたーい!
でもすんごく小ぶり、っていうか
多分獲ったらダメだろうけど
目しばらく目が離せなかった…

とりたてウニは、さぞ美味かろうよー
それにしても、住宅街の裏手のせいか
本当に人がいないなー。
1人泳いでいる人がいました🏊‍♀️穴場だね。

何が釣れるんだろう?
よく見たら3本も垂らしてる、かっこいー。

日陰に入って八ヶ岳の近くに住む友達に
スマホ写真を送ってやりとりスマホ
方や夜の八ヶ岳日本 方や昼間の南仏フランス
当たり前みたいにしていますが
すごい世の中になったなあ。

さー、そろそろ戻ろっと。
茶色の瓦屋根が多いですね。

ここをくぐって戻りましょう。
中央線の日野駅そばの高架下に似てる!
と友人。

別ルートをとって歩きます。
このピンクの花(ばかり)をよく見ました。

この坂道は丘に続いています。
明日トライするつもりの展望台がある場所が
あのあたりの上にある、はす、
※この時はまさかあんなことになるとはつゆ知らず〜
建物にちょっと
スペインやイタリアを感じます🇮🇹🇪🇸

壊している途中かな。
鏡の周りのタイルがかわいいチューリップオレンジ
欲しい…タイルだけ


つづく。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます