場内マルシェで築地を感じる@セット | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

晴れ2日目の朝

くまクーラー最高やなー!
と、Tくん。
私も久しぶりの冷房下での睡眠は
すごーく快適キラキラでしたが
ひよざえもん やったねちょっと寒いな…
何度か目が覚めて布団をかぶる。
ひよざえもん やったねTくん寒くないのかな?
くま←隣で布団無し、文字通り大の字で爆睡
ひよのしん

夫婦の体感差あるある。


さて、T君が仕事をしている間に
近くの屋内マルシェへ下見に。
入り口には雑貨屋さん。
マルシェカゴが10€!買って行こう〜

向かいのカフェのテラスが拡張されて
みなさん、朝カフェ中☕️

前日にチラ見した屋内マルシェは
お昼どきで激混みでしたが
午前中はどうかなー?
こちら、セット名物タコのタルトのお店。
前日のお昼に小さいのを食べましたが
大きいサイズもたくさんあるのです🐙

やっぱりパン屋さんは行列🥐
お惣菜屋さんもあったり
イートインのお店はお昼に向けて準備中。
あー!!
Pimiento de Padrón!!
大好きなPimiento de Padrón!!
パリには売っていないPimiento de Padrón!!
メラメラ絶対買って帰ろう
やっぱりスペインに近いからかなー。

そして、セットならではのお店といえば
魚🐟
魚🐟
本マグロ、ばーんメラメラ
築地に想いを馳せながら日本
マスク越しに
ものすごーくテンションが上がって
鼻息が荒くなるDASH!DASH! ぶほぶほ
イカ、1KG 2€!!
あー、次に来ることがあれば
キッチン付きのアパートホテルだなーナイフとフォーク

一通りチェックして
真ん中にあるテーブルゾーンが
まだ空いているのを確認してから
周辺をぶらぶら。

水着の上からバサっと着るような
やすーいワンピースや
やすーいタオルなどがたくさんある中に
やはりこれも欠かせない、
先日書いた、みんなみんな着てるやつ。
↑右の短いのが、シニア世代に人気で
左のタイプになると少し世代が若くなり
ロング丈は若い人が多い(気がする)。

今日も暑くなりそうだなー晴れ
風は涼しくて、陽射しはあっついメラメラ
↑左手に写るのは
「ジュット」という水上競技の銅像→⭐︎
そろそろボートが動き出すかな🚤
素人ではなさそうなボートグループ。
朝から本気漕ぎをしていました。

練習かなー、かっこいい。
↑これに乗っていたのかな?

こちらの建物で気になったのが
細長い縦長の窓の作り。
パリとは造りが違うような…
陽射しが強いからかなー。

そろそろマルシェに戻って
Tくんと待ち合わせてごはんにします。

食べたのはこちら。
イカとタコをぶつ切りにして炒めたもの。
生牡蠣(1つ1€)とマテ貝のグラタン。

牡蠣のお店でマテ貝もオーダー。
フランステーブルどこ?
ひよざえもん やったねえ、テーブル?
お店の前に並ぶテーブルで待っていれば
殻を開けて持って来てくれるらしい。
ひよざえもん やったねじゃ、あそこ
と、空いてる席を適当に指して
ひよざえもん やったねテーブル会計かな
と先に席に行って座ると…
近くに座っていたおばあちゃんが
フランスあんたあんた、お店の人が呼んでる
ひよざえもん やったねは?
顔を上げるとお店の人がカード機を持って
フランス会見してー!
あ、先に払うのか!
すいませんすいません、と慌てて戻ると
みんなに笑われてしまいました汗

再び席につくと…
トレイを持ってせかせか歩いている
ワイン屋のおじさんが近づいて来て
フランス飲み物いるよね?
ひよざえもん やったねあー、白ワイン2つください
フランス牡蠣?じゃ、ドライがいいよね
とウインク⭐︎ 
白ワイン白ワインせかせかと持ってきてくれました。
おじさんはテーブルを回って
御用聞きをしているらしい。

ちなみにマルシェではフランス語オンリー。
ひよのしんえ?
と聞き返してもフラ語オンリー。
こちらが分かるまでフラ語オンリー。
きけば、南仏はそういう所が多いらしい。

生牡蠣は味が濃くてとても美味しくアップ
イカとタコもプリプリで美味しくアップ
もちろんマテ貝も美味しくて大満足アップ
生牡蠣1つ1€って
さすがすぐそこで養殖してるだけあるわ。

で、実はこの時に中トロを買いまして
皮をひいて身を適当に切って欲しくて
身振り手振りしながら訊いてみましたが
そのお店ではやってもらえず。
牡蠣を食べた後に、皿に乗せて
ナイフプラスチックナイフでトライしましたが
汗当然ながら切れるはずもなく…
ちなみにこれで4€くらい、安い!

すると、隣に座っていた男性が
サバイバルナイフを取り出して 
フランス貸してあげようか?
ポケットからサッと取り出すなんて
くまひよざえもん やったねかっこいー!
でも、さすがにお断りしました。
くまひよざえもん やったねさて、どうしたものか…
スーパーでナイフを買おうと行ったら
色んなキッチンスツールが売り切れていて
あるのは小さいキッチンバサミだけ…
くまひよざえもん やったね

✂️小さいキッチンバサミを買って切った🐟

大変でしたが、なんとかやり遂げ
持参した醤油とワサビでいただきました。
もぐもぐ。はー…

なま魚、うんまー

しかも安い。
マルシェにマグロいーっぱいあったもんなー。
でも基本的には焼くんだよなー
日本人的には日本もったいないなー
食文化の違いですな。

さ、ご飯を食べ終わり
Tくんは仕事再開、
私は歩いて湖を目指します。 

つづく。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます