とにかくまずは魚だ魚@セット 1日目 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

さて。

séte(以下、セット)は
地図通りの小さな港町。
ピンクの星印が「トー湖」という湖で
牡蠣とムール貝の養殖をしています。
緑の星印が地中海。
真ん中のピンクの丸印がセットの街。

ちびっこの私がいうのもなんですが
ひよざえもん やったね確かに小さい…

ただ、海も山(丘?)もあって魚が美味しく
コンパクトな街なので、近隣の方々には
ちょうどいいバカンス先なんだそうで。

つまり、わざわざアジア方面から
ここを目指して来る人はいないらしい。
確かに観光スポット的なものは何もない。

そして在仏の日本人は割り箸本マグロ目当てに
やってくるそうな。くまひよざえもん やったねわたしたちも。

到着した日の夜、目的のお店に行ったら
フランス予約でいっぱいよー
叫びあららー

ナメていた…わけではないんですが
ホテルがどこもいっぱいだった時点で
混み具合くらい予想しておくべきだった汗
運良く、翌日の予約が取れたので
今夜のごはんを探す…

アタリをつけていた所はどこもいっぱいで
かわいい街並みを見ながら、腹が鳴る…

結局、観光客がたくさん来そうな
ごく普通のシーフードレストランへ。
白ワインおつかれさまー

オーダーは徹底してシーフード。
イワシの揚げたの。
イカフライ。リング状ではありません。
これはloupという魚。
日本では「ウルフフィッシュ」というらしい。

ウルフ…
ふわふわの白身で美味しかったです。

ここでは生のマグロはなく
というか、フランスでは
マグロのカルパッチョ割り箸はありますが
基本的にはグリルして食べるので
マグロの焼いたの。
バジルにんにくバターとよく合います。

一気にシーフードを食べて満たされたークラッカー
このスポットは街の真ん中で
マイボートもありますが
中には貸しボートが多いようです。
水着姿で乗り込んで、湖か海へ行くらしい。
私たちは… くまひよざえもん やったね行きません〜

ホテルの部屋は冷房がガンガンに効いて
笑い泣き笑い泣きはー…
やっぱり冷房って偉大だー
パリにはエアコンが少ないから
室外機も少ない分、日本の都心よりは
ヒートアイランド現象は起きにくいですが
メラメラメラメラ暑いもんは暑い
40度近くなれば命の危険も感じますわ汗

最近、毎晩寝苦しかったので
大の字になって
笑い泣き笑い泣き冷房のありがたさを感じまくる


そんな1日目、終了。


そして、昼間は1人旅状態でこんなとこや
え、ウニ?
いけどもいけども目的地見つからず…
炎天下に心臓バクバクとか。

え、階段?
とか
🤩続きます。



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます