これは大きくなるやつなのか? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

昨日、マルシェへ行ったら
八百屋さんで並んでいたマダムが
フランス Aubergine japonaise(日本の茄子)
と言って、細ながーいナスを買っていたので
私も買ってみました。
ながーい。
うちはT君がナス嫌いなので
普段ナスは買いませんが
日本ジャポネ
と聞けば反応する大和魂。

こちらの茄子は大きくて皮が分厚くて
水分も少なめ(な気がする)。
この茄子は皮も実も柔らかいです。
友人曰く、焼きナスがおすすめらしい。
🙌楽しみー!

さて、以前モノプリで
WASABIという名のカイワレを買いましたが
こんなのもありました。赤紫蘇?
ちっさい…
これは大きくなるのかしら?
ずっとミニサイズなのかしら?
そもそもフランス人は何に使うんだろう?

ついでにまたWASABIも。
ただ、これ、よーく見たら
ちりちりしている葉っぱあり。
なんでだろう?新種?

…わからん。



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます