2カ月半ぶりのバス、がらがらの観光地。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

あーづーいー汗汗汗
午後5時で33℃メラメラ
明日の34℃をピークに少し落ち着きますが
夕方が暑さの山場…フランスあるあるフランス

ただ、日陰は涼しいのが救い。
昼間は雨戸締めまくりで
室内の温度上昇を防いでいます…


さて、昨日。
仕事で必要な坂道写真を撮りたかったので
ひよざえもん やったねやっぱりモンマルトルかなー
しかし、ここで1つ問題が。

最近、全て徒歩移動していて
バス地下鉄バスにもメトロにも乗らず2カ月半
モンマルトルまで徒歩1時間。
坂道を…1時間…暑い中…
ひよのしんうーむ
たどり着いて息絶えたらマズい。

気になることはあれど
交通機関はマスク必携だし
コロナと共存するんだったら
ひよざえもん やったねこのタイミングで公共交通機関に復帰…
それもありかもなあ。
でもメトロはもともと好きではないので
2カ月半ぶりにバスに乗るクラッカー

運転手さんを守るため
乗客は全員、後ろから乗車します。
この時は2車両連結タイプでした。

空いている1番後ろへ。
1つおきにシートに貼られているシール。
ここには座ってはいけませんパー

換気のために全窓がオープンしています。
ただ、1番上しか開かないから
風の入り方に限度あり。
そんなわけで暑い時は
止まると地獄メラメラ 走れば(まあまあ)天国チューリップ赤

ひっさしぶりにモンマルトル方面へ行き
サクレクール寺院方面へ歩きながら
あー、そうそう、小道があったりねー
坂道がねーキラキラ

しかし…
ひよのしんなんかへんだな
なんだろう? いつもと違うような…
坂道トレーニングをする人たちがいたり
お昼でテラス席も賑わって…
いや、ランチする人はいるけど
いつもは歩く人でぎゅうぎゅうなはず。

あ、そうか。
人が全然いないんだ!!

あちこちの坂道を撮りながら
ぐるぐる歩いていたのですが
明らかに人が少ない、というかいない。
サクレクール寺院まで来ましたが…

うっそ叫び

がらーん

いない汗
いなーい汗汗
ミサンガ売りもいない!

このお兄さんがいい声で熱唱〜
周りも静かだから響きまくって
曲間にあちらこちらから
アップぱちぱちとあたたかーい拍手が鳴るのも
なんだか新鮮。

あまりにがらがらだったので
涼をとりに、寺院内へ。
お祈りする地元の人と
ぶらぶらする人がちょびっと。
ここにもソーシャルディスタンスの波が🌊

週末はもう少し人が多いそうですが
これはすごい…

昨日upした、これ。
1年前↑
1年後↓
世の中、何があるかわからないわー。
京都もこんな感じなのかなあ。
なかなかの一大事だな…
あまりに人がいなくて空いていると
いつもとは違う場所に目が行きます。
広場にも絵描きさんは殆どいなくて
ちょっとしたフードコートみたい。

街並みが絵になるなあと思ったり。
絵を描いている人がいたり↑右端の女性
あづいー汗汗 で、アイス。
坂道が多いせいか
トレーニング集団にやたら遭遇しました。 
ひよのしんみんな元気だのう…

アイスを食べたら元気になり←単純
写真を撮りながら徒歩で帰宅。

途中でローズベリーに寄って
キャロットケーキを買い

日陰を探しながら坂道を降りて
おしゃれなカフェのムッシュを眺めつつ
飛び地みたいなテラス席を眺めつつ
ヴァンドーム広場に到着。

あ、撮影かな。
この後、簡易更衣室からモデルさん登場。
暑いから撮影も大変だなー。

さらに、トルチネットと車の事故に遭遇メラメラ
トルチネットに乗っていた女性がブチギレ。

ひよざえもん やったね汗暑いとみんな大変…


来月、EU圏内の封鎖が解かれたら
少しは観光客も来るのかな。
今夏は他国へ旅行も憚られるので
この際、パリを満喫かなー。

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます