勝利宣言? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

パリのカフェやレストランは
テラス席のみ営業可能、となっていたので
ありとあらゆる手法?でテラス拡大。

私が好きな「小四川」がある
中華系のお店が並ぶ通りでは
狭い場所でも大きい鍋をつつく人々、
ある意味、現地感満載中国

テラス設営で多いのはこんな感じの
物流用スノコを並べて囲いを作るところ。
ちょっと屋台感があって悪くないクラッカー
席間も広めにしてあるお店もあります。
ひよのしんスレスレをバスが通る所はノーサンキュー
ですが、みんな工夫しているなあ。

とりあえず生ビールが飲みたくて
生ビールぷはっ

さて、日曜の夜の会見でマクロン大統領が
フランスコロナに勝利宣言クラッカー
しました。

ひよざえもん やったね勝利宣言?
くま勝利宣言
ひよざえもん やったね何に勝ったの?
くまコロナでしょ
ひよざえもん やったねだれが?
くまフランスが

え、今日も新規感染者が
700人以上出てるじゃん。

ひよのしんえ、なんで?
くま知らないよっ


ウイルスとの闘いは終わっていないけど
とりあえず第一段階勝利クラッカー
みたいな感じらしい、、よくわからん。

よくわからんけど最近、
フランス人はコロナに対して
収束気分でいるようにしか見えなくて
フランスみんなでセルフ収束宣言
て感じがします。

終わってないけどね、全然。
でも、共存していくと決めたからには
こうやって進んでいくんだろうなー。

そんなわけでもう今週から
カフェやレストランのイートイン解禁。
止まっていた欧州内の移動も始まります飛行機
政府がOKを出したのだから
くまひよざえもん やったねもうOKだよね


我が家はマスク生活😷と
手洗いうがいの徹底はそのまま
ちょっとずつ行動範囲も広げて行こうー。



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします


パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます