ふたたび、デモ。またデモ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

お昼にLe gentilへ。
先週のお弁当が美味しかったので
今週も予約して小走りでお店へ。
今週はステーキ弁当と
鱈の味噌漬け弁当。
麻婆茄子、春雨サラダ、鴨の辛味ソース…
ボリューム満点だしめっさ美味しくて
くまひよざえもん やったねあー最高だー
くま毎日食べたい
ひよざえもん やったねだね
でもお店も再開してほしいもんね。
お弁当は今週までだそうです。

あちこちお店が再開を始めて
さあ日常カモンクラッカー
…という雰囲気のパリかと思いきや。


お店へ向かう途中…
ひよざえもん やったねパトカーパトカーパトカー
角にポリス&ポリスカーがずらり。

ひよざえもん やったねなんだろう?

かなり広範囲に道を止めていると聞き
検索してみたら
医療従事者の待遇改善を求めるデモらしく
躍りまくる人々…なぜ踊る?

保健省からアンヴァリッドを終点に
メラメラ燃やしたり 車車を倒したり
ニュースで中継していましたが
うちの近くなので
バーンとかドーンとか歌とか鳴り物とか…
ひよのしんうるさいなーむかっ
うちからは全く見えないのですが
向かいのアパートのバルコニーには
なんとか見えないかと
目立ったりしゃがんだりする人が…
ひよのしんいや、見えないよね?

官庁街の道は
ガッチガチに塞がれていたそうで
パトカーパトカーパトカーびっちりパトカーパトカーパトカー
ちなみに右の先頭のポリスはカメラ目線で笑っている…
Aさん、写真ありがとーう

でも彼らの目線の先は
こんな状態。。。

機動隊まで出たそうで
なんだか大変なことに…

友人いわく、つい先日は
わんわんロシアとアラブの抗争があったよ
ひよのしんえ、パリで?
わんわんディジョンで
ひよのしんなぜロシアvsアラブ??
わんわんドラッグ関係らしいけどー

ひよのしんわんわん


また始まったか汗


ロックダウンが緩和されたと思ったら
デモとか、デモだかケンカだかなんか
とにかくまた始まったよ汗

なんでこう、デモとかストとかケンカとか
ひよのしん日常的なんだろう〜
フランスそれはフランス人のベースにフランス革命があるからです。主張すれば覆ると思っているからです。あと、バカンスとバカンスの間にデモを挟むのがフランス人です

…と、日本でフラ語の先生が言ってたけど
その頃(パリに来る前)は
ひよのしんはあ、そんなもんですか
程度にしか気にしていませんでした。

そんなもんだったわ。

先生の話は正しかった…

そういえばまだ
チューリップオレンジジレジョンヌ(黄色いベスト)
も終わったわけじゃないし
フランスでも昨今、世界で広がる
人種差別抗議運動も行われているし
バスさすがに交通機関のストは…
ロックダウン明けだし…
いやどうだろう、わからんぞー、
なぜならここはフランスだからフランス

またあちこちでデモかー。

ある意味、日常復活と言えなくもないけど
ひよのしんわんわんフランス人たら…

言いたいことがありすぎて、自粛。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます