無料配布のパリノマスク。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

マスクネタが続きますが…

今日、お昼前にお水の買い出しへ。
ひよざえもん結構、人が多いなー
なんだか区民センターに
人が集まってるような?

近づいて見ると…あれ?
目机に置かれているのはマスクの束では?

来週からの外出規制緩和で
フランスフランスでは国民にマスクが配布される
という話ですが、それは来週から
メモ区が発行する引換券を持って薬局へ
という話だったような?

…ということは、あれはなんだろう?
あ!そういえばパリ市長が以前
市民に配布するって言ってたっけ!
ひよざえもん やったねでも引換券とかないしなー
と、とりあえず2つ先のスーパーへ行き
カートを引いて再び通りながら
目やっぱりマスクだよねえ
外からガラス越しに覗いて顔を上げると
歩道の角に立っていたムシューが
フランスマスクが欲しいのかな?
ひよざえもん やったねハイ←とりあえず答える
フランスここに住んでるんだよね?
ひよざえもん やったねハイ
フランスじゃ、大丈夫。あそこから入りなさい
と、ちょっと離れた入り口を指差すので
ひよざえもん やったねえ、もらえるの?
よくわからないままカートをずるずる引き
言われた方へ。

そこに立っていたムシュー2人が 
フランスフランスマスクはここから入ってー
ひよざえもん やったねあの、滞在許可証しかないんですけど
と、滞在許可証をチラッと見せたら
フランスフランスああ、大丈夫大丈夫
ひよざえもん やったね…そうなの?
で、入っていくとまたムシューがいて
フランスひよざえもん やったねボンジュー

わたしの前にもエコバッグさげたマダムが
滞在許可証だけ手に持っていました。
ひよざえもん やったね引換券とかいらないんだな
中は特に混んではいなくて
ちょっとずつ進んでいくと…

簡易テーブルが3つあり
フランスマダム、こちらへー
言われるまま進み滞在許可証を出す。
係の人が許可証を見ながら
フランスPrénom? (ファーストネーム)
フランス Année de naissance?(生まれた年)
と訊いてきたので口頭したら
それを手書きの表…ともいえないような
とりあえずマス目が書いてあるところへ
メモチャチャっとマジックでメモ
しかもわたしの名前を
ひよざえもん やったねkané
と書いていた…ま、いいんだけど。
で、布製のマスクを1枚くれました。
ひよざえもん やったねえ、以上?

こんなにあっさりいただけるとはークラッカー
で、これが配布されたエッフェル塔パリノマスクです。
薬局でもらうフランスマスクも同じかな?

耳のゴムが小さいのですが
横幅が広ーいのでちょうど届く仕組み。
ヒダのところはかなり
ぐいーん
と開きます。全開したら顔全部隠れた

メイドインフランスの100%コットン。
ちょっと厚手の生地で色は生成りです。
丁寧に洗えば結構もつかも?
とりあえずデカいから縮んでも大丈夫メラメラ

無地なので
なにかワンポイント入れようかなーと
画策中です。

ちなみにT君にも勧めましたが
くま外でるのめんどくさーい
ひよのしん歩いて3分じゃないか
せっかくならもらってきて欲しいのですが
うちにはマスクがあるので
くま全然ない人に渡ればいいのさっ
とか言っているけど
ひよのしんめんどくさいんだね…

今後も配布されるようですが
あの簡単なチェックなら
何度もいく人がいるだろうな。

でも今回のような緊急時には
フランスこの適当さがスピーディーでいい
ということもあるんだなー。

てことで、パリノマスク大事に使います。

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます